
Posted by みら on  


Twitter

Posted by みら on   2  0

最近は、やっぱりTwitter

もともと活発だったニュースサイトのアップデートに加えて、ここ数ヶ月で、いわゆる"セレブ"のTwittererがぐんと目立つようになり、先日は、アシュトン・カッチャー(Ashton Kutcher)が、CNNと「100万人フォロワー」を競り合って勝ったばかりだし(CNNが95万人で、アシュトンが94万人のフォロワー数だったのだけど、メディアを大々的に巻き込んで、アシュトンが先に100万人到達)、ここUKでも、Twitterの話題が多い今日この頃です。
>> Ashton Kutcher out to beat CNN to a million on Twitter (Times)

*ちなみに、5月1日現在で、アシュトン(Ashton Kutcher)が俄然トップの1,547,936 followers。次いでCNNが、1,314,517 followers。
他、トップ10の中には、ブリットニー(Britney Spears)やオバマ大統領(Barack Obama)、Ryan Seacrestなんかの名前もあり。カッチャー夫人のデミ・ムーア(Demi Moore)も続いています。

UK勢では、ColdplayDowning Street、スティーブン・フライ(Stephen Fry)なんかが有名どころで、ほかにもジョナサン・ロス(Jonathan Ross)とかイモジェン・ヒープ(Imogen Heap)とか、ボリス(Boris Johnson)も…。

もう、ありとあらゆる人たちがTweetしていて、しかも相互のコミュニケーションもできるし、飽きません(今のところ)。
セレブばかりでなく、キャンペーンや報道速報も、情報が逐次手に入るので、たとえば、豚インフルエンザ(Swine Flu)(HealthMap.org)や、いま私が注目している、「Free Roxana Saberi」情報も追えます。今年は、ウィンブルドン(Wimbledon)も、Twitter利用になるかなぁ(笑)。
実際、Facebook、MySpaceと並んで、Twitterは、3大SNSのひとつ。(一応私も3つともアカウント持ってますが(笑)、最近はTwitterを開くのが一番先。)
さすが、iPhone社会…って感じですよね。

Twitterとも連動している、写真をアップできるTwitPicもあります。

ところで、Twitter。
誰かに宛ててメッセージを書く場合には、アカウント名の前に「@」、トピックを出すときには、名称の前にハッシュタグ(hashtag)=「#」、誰かのTweetに再度言及、もしくは"Forward"する場合には、RT(=ReTweet)をつける…ということになっています。

さてと。私、一度挫折してるからなぁ(笑)。今度はいつまで続くだろう?ふ。
とりあえず、ここにおります。
http://twitter.com/Tempest


検索さん、いらっしゃい

Posted by みら on   2  0

アクセス解析って日べつには見ても、一年を通して観測したことってなかったなぁ…と、8月8日なので(←意味、まったく不明)、一年分の「検索さん、いらしゃい」(+α)。

2007年8月8日から今日まで、アクセス数27万、いただきました。お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございます~。

で、まずは当店(違)人気記事からご報告。

1位: You raise me up
2位: ヨーグルト味噌漬け -ぬかづけもどき-
3位: 生タマネギアレルギー
4位: emo
5位: You Spin Me Round

6位: <3
7位: 酔いどれ船
8位: つまり、細い...ということ
9位: 直訳
10位: Miss / Mrs / Ms

11位: ケイトモス
12位: キャドバリーのゴリラ


やっぱり英語(英国)ネタ(+懐かしネタ)強し…ってとこでしょうか。



続いて「検索語句」上位。

# You Raise Me Up # ヨーグルト 漬物 # マーマイト # たらこの作り方
# 若く見える # 玉ねぎ アレルギー # ウェルシュケーキ # 農夫の朝食 
# 馬アレルギー # ていたらく # ラクチュコピクリン
# the world is your oyster # ストレス性蕁麻疹 # ピートバーンズ
# かばん語 # キャドバリー ゴリラ # シャーデンフロイデ # フィリップ・ルイス
# ポップターツ # ニコラス ホルト # 星座 英語 # ロンダ渓谷.....


その他、笑える検索...っていうのも結構あったのですが、やっぱり一年分て、多過ぎて無理。orz
ご訪問、ありがとうございました。

お知らせ

Posted by みら on   55  0

FC2では、2005年1月から続けてきた「アンモナイト -Ammonite-」ですが、今回のことで、子どもにもここまでの悪意を持って見られて(読まれて)いたのか…と今ごろ気がつきました。
子どもの写真や個人情報等は極力載せないようにしていたものの、でもやはり親の視点ですし、文章そのものを不快に思われていた方もいらしたのでしょう。残念ですが、しかし自分の中でも「ブログ」を覚書代わりにしていたこともあり、不注意な点もあったのかもしれない…と反省しております。

…というわけで、「子ども(Child)」と「多言語:マルチリンガル(Polyglot)」関連のエントリーは、一通り削除しました。

が、せっかく記録として書き綴っていたものを、ヘイトコメントごときで全削するほど純心でもないので、過去ログ含めて、これからは「子育て」に関しては、別ブログに綴っていきまする。
海外での子育てやドラマスクール、マルチリンガル実況記録(笑)に興味のある方は、メールか鍵コメかミクシいただければパスワードをお知らせいたします。

それから、おそらくこれがある種の「オブセッション」となっていたかもな…と思った「ランキング」をすべて取っ払いました。これまでどうもありがとうございました!

ブログ法

Posted by みら on   2  0

勤めている会社の実名を出したり匂わせたりしつつ、ブログに仕事がらみの本音を書いてそれで会社を解雇された人たちの話っていうのは、過去にも何件かありましたが、会社名をまったく出さずに、本人や関係者も匿名で、それで解雇通知が来た例っていうのは、少ないかもしれないですね。

…で、このニュース、ブログ名を見てびっくり。
実は、時々お邪魔していたブログでした。
もちろん見ず知らずの方ですが、ブログを通じて親近感がわく…っていうのはありますよね。別に私がショックを受けることはないのですけど(笑)、ブログのあり方についても考えさせられるニュースでした。

>> Sacked UK blogger sues Paris firm (BBC)
>> Wrote blog and got the sack. V bad. Will sue (Telegraph)
>> Online 'Bridget Jones' diary gets secretary sacked (Daily Mail)

このブログは、「petite anglaise」なのですが、パリで3歳の娘をシングルマザーとして育てながら秘書として働いているイギリス人女性の普通のブログで(普通の…っていうと御幣があるのかな…。ま、でも家と会社と子育てとボーイフレンドの話っていう普通のブログ)、ニュースでは「ブリジット・ジョーンズ風」ブログと表現されてます。

会社の言いぶんのひとつは、「就業時間中にブログをしていた」ということだそうで、確かに一理あるけど、でも解雇はかなり厳しい気もします。
というわけで、彼女は会社を相手に闘うようですが、判決、どうなるか。
ブログが定着したことを受けて、新しく「ブログ法」っていうのも今後出来るんじゃないかという予想も出てますね。

よそさまの等身大の生活をのぞいてみたい…というブログ読者側の心理も手伝って、人気ブロガーさんは、「何か(いわゆるネタ…)を提供する」っていう義務感にも追われるだろうし、このあたりの相関関係って微妙ですよね。
ま、しかし。
匿名で通していた「La petite Anglaise」さんが、この件をきっかけに、本名が出て会社名が出て上司の名前まで出る…(そしてメディアとAnonな人たちに叩かれる)っていう状況になったっていうのが皮肉といえば皮肉でしょうか。

八十八夜

Posted by みら on   0  0

八十八夜なので、ブログも夏になるよう模様替えしてみました。気分だけは夏。どんなに寒くても夏。_| ̄|○

八十八夜(はちじゅうはちや)は雑節の一つで、立春から数えて88日目の日。毎年5月2日ごろ。Wikipedia

な?

Posted by みら on   11  0

ポール・ギルバートがエキブロでblogはじめてる…。
ポール・ギルバートのワンポイントギター講座」…って、なんやねん?(笑)。
だいぶ痩せたんですね。顔がエリック・マーティンかと思った。

MyBlogLog

Posted by みら on   0  0

MyBlogLogというスクリプトを使っているのだが、そこに「Yesterda's Top5 Links」というツールができていたので、貼ってみた。本文中のポピュラーなリンク先をトラックしてくれる機能。
…んが、Firefoxではちゃんと見えるのに、IEとSleipnirでは文字化けしてる。うぇ~~ん。くやしい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
