
Posted by みら on  


cogito ergo sum

Posted by みら on   0  0

Descartes.jpg
3月31日。デカルト(René Descartes)の誕生日だったそうな。
1596年生まれ。

「我思うゆえに我あり」
日本でも、ラテン語の「コギト・エルゴ・スム」のほうが馴染み深くなっているかも。

Cogito Ergo Sum
"I think, therefore I am."
"Je pense, donc, je suis."


パスタ・マシーン

Posted by みら on   2  0

パスタマシーン.jpgただいまの目標!
パスタマシーンを買うこと!
毎回毎回の"手打ち筋肉痛"がいやになったのだああ!!
今まで、手打ちでいいや…と思っていて、プライスを全然チェックしてなかったのだが、一番リーズナブルなもので、2600円(Argos)!きゃあ~~。こんなに安いんだったら、もっと早くから買っておくんだったっ!

さて。
買っても買わなくても、キッチン・ショップをのぞくことは私の趣味のひとつ(Love)。最近はオンラインショップだけでもうっとりできるようになった(ふふふ)。
たとえば、こことか。>> de Cuisine.co.uk
これ、ほしいぃぃ~~。>> Heart Pastry & Biscuit Cutters
あと、これは絶対に買いだっ!押し寿司にも最適なのだっ!!>> Deep Stainless Steel Cooking/Rösti Rings

というわけでご注文決定!(笑)

MyBlogLog

Posted by みら on   0  0

MyBlogLogというスクリプトを使っているのだが、そこに「Yesterda's Top5 Links」というツールができていたので、貼ってみた。本文中のポピュラーなリンク先をトラックしてくれる機能。
…んが、Firefoxではちゃんと見えるのに、IEとSleipnirでは文字化けしてる。うぇ~~ん。くやしい。

英国の幸せなひとたち

Posted by みら on   9  0

時間が夏時間に変わってから、体調を崩しております。しくしく。今までこんなことなかったのに、なぜか1時間の差が痛い。年かな?(自虐)

さて、イギリス人の好きな変な統計もの。英国一幸せな人たちって誰?編。
統計によれば、「リーズ(Leeds)に住む50代半ばの、二人の子どもを持つ既婚女性」が、英国一幸せなピーポー(The happiest people in Britain)なのだそうです。(なんだよそれ!!?)
対して、不幸せピーポーは、「サウサンプトン(Southampton)の子どものいない離婚男性で、コンピューター関連の仕事をしているひと」。(こまかい!)
LEEDS LASSES ARE HAPPIEST (Sky News)
ついでに、Leeds、Bristol、Glasgowが、人々がよく微笑む都市で、あまり笑顔のない場所が、Plymouth, EdinburghそしてLondon。(へぇ~!)
最後に、英国人の一番憂鬱な曜日は木曜日だそうです。

Category : UK
Tag : UK

ブロッコリーと甲状腺

Posted by みら on   10  1

broccoli.jpg最近のマイ・ブームはブロッコリーである。一番好きなのが、生のままマヨかオリーヴオイルをつけて食べること(Love)。
生のブロッコリーは抗癌成分(スルフォラファン)もよく働くし、抗酸化作用も高いし、ビタミンも死なないしすごいんだぞぉー!いぇ~い!Raw Foodっ!!と一人で悦に入っていたら、最近の栄養情報が…。
生のブロッコリー。どうも甲状腺機能を低下させる酵素(thyroid suppressing agents)を持っているらしいです。う。これは熱を加えることで減るのだそうで、調理したブロッコリーならOK。ほかに、このthyroid suppressing agentsを含んでいるのは、キャベツファミリーの芽キャベツとかカリフラワーとかケールとか…。
ところで、実はこの物質、大豆にも発見されているそうで、それが大豆発酵食品(納豆とか味噌とか)でない場合、毎日食べている人は、甲状腺機能に注意すべし…という説も出ているらしい。
THE DOWNSIDE OF SOYBEAN CONSUMPTION
私の今日の食事は、豆乳入りのミルクティーに生ブロッコリーにお豆腐でした。わーっははははは!!(泣) >> 甲状腺機能低下症

しかしこのサイトの記事によれば、生ブロッコリーや大豆製品を日々摂っていても、それと同じくらいのミネラルや大豆発酵食品をバランスよく摂っていれば問題ないとのこと。そういう意味でも和食はやっぱり最高らしい。 >> Boost Your Thyroid and Your Energy!

「子育てをやり直せるなら」

Posted by みら on   0  0

皇太子さまが紹介されたこともあって、ドロシー・ロー・ノルト(Dorothy Law Nolte)の「子どもが育つ魔法の言葉」(Children Learn What They Live)はよく目にするようになった。Amazon.co.jpでも、売り上げランキングNo.1である。すごい。
確かに、子どもと接するときに頭の中に入れておきたい言葉がたくさん詰まっている。うん。
日本語の訳詩はこちらへどぞ。>> 子どもが育つ魔法の言葉 (All aboutより)

似たような詩なのだけれど、私の好きなのは、ダイアン・ルーマンズ(Diane Loomans)の「子育てをやり直せるなら(If I Had My Child to Raise Over Again)」。
ご紹介します。

If I had my child to raise all over again,
I'd finger-paint more and point the finger less.
I'd do less correcting and more connecting.
I'd take my eyes off my watch, and watch with my eyes.
I would care to know less and know to care more.
I'd take more hikes and fly more kites.
I'd stop playing serious, and seriously play.
I'd run through more fields and gaze at more stars.
I'd do more hugging and less tugging.
I would be firm less often, and affirm much more.
I'd build self-esteem first, and the house later.
I'd teach less about the love of power, and more about the power of love.

--- Diane Loomans


Celebrity lookalikes -似たものセレブ-

Posted by みら on   2  0

「日本のリチャード・ギア('the Japanese Richard Gere')」と言われているひとって誰だかご存知でしたか??
わたし、知りませんでした。

小 泉 総 理」…だそうです。(え?え??え!!??)

そんな似たものセレブの写真見比べ特集(笑)。
Celebrity lookalikes (Daily Mail)
ナタリー・ポートマンとキーラ・ナイトレイ。言われてみれば確かに雰囲気が少しだけ……。
portman_kiera.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
