
Posted by みら on  


パンを焼く

Posted by みら on   13  0



この前は出張の折、強引に吉祥寺までドライブして「リンデ(Baeckerei Kaffee Linde)」に寄ったし、(M様、振り回して、申し訳ありませんでしたーっ。謝罪)、通販してくださるドイツパン専門店のリストも作ったし、(みなさま、情報、ありがとうございました!)、とりあえず、こういうパンはそろえられるようになったものの、しかし、毎日主食としていただくとなると、やはり、高い!高過ぎる。

…というわけで、母が使っていたホームベーカリーを引っ張り出してきて、結局、自分で焼くことになりました。ま、当然の帰結ですな(笑)。

お手頃価格で、ライ麦粉や全粒粉の買える、製菓製パン材料店を教えていただき、(しかし、イーストやハーファーフロッケン(ええーっと、オートミールか…)の高さにたじたじっとなり…苦笑)、早速仕込み。

うちの夫氏の場合、粉だけの、質実剛健などっしりパンを好むので、いろいろ混ぜないで、ライ麦と全粒粉だけで勝負。

何度かの試行錯誤ののち、

131109c.jpg


151109b.jpg


全粒粉を中心に、発酵時間を長くして、しっかり寝かせたパンに合格印、いただきました(パチパチパチ)。

「でもさ、君の場合、二度と同じパンが焼けない…っていうのが、問題なんだよね。」

ええ、ええ。レシピは見ないで作る性格ゆえ(爆)、同じパンは焼けず…。
あとは、この感覚を思い出して作るしかないんですよね。はい。(もう少し、なんとかならんかねえ、この性格。いまさら変えられないけどさ。)

でも、中はどっしり、クラスト、パリパリ、パンナイフの入り具合良し、酸味と粉のナッティ感がちょうど良いパンに仕上がりましたです。こういうのは、バターだけでいただくと美味…と。

次は、ライ麦粉で、ザワータイクでも育てようかしら…と、ひそかに計画中でし。

ごちそうさまでした。


コンプレックス

Posted by みら on   18  0

復活とか言いつつ、日にちがまた健やかに過ぎていきました(苦笑)。

ちょっと前に、日本在住で日本語が驚くほど流暢なアメリカ人友人と食事をしたのですが(ちなみに彼、マーティー・フリードマンといいます。ww)、そのとき彼が、いまだに英語が中心の生活を送っている息子にしてくれたアドバイス。

「日本語でメールを打つほうが、(英語より)もっとラクだし便利だよ。使ってみれば?」

それ以来、自分のiPodから、日本語でメールを打ち始めた息子。

結果、
「わっ、ほんとだ!日本語のほうが簡単だった!」
…だそうです。笑

些細な変化だけれど、こういうことが、少しずつ自分の居場所を広げることにつながるんだろうなぁ。

-----

ただ、日本語の使用範囲が増えて、自分の「日本語能力」に、コンプレックスを抱きはじめたらしい彼。

落ち込んだ反動なのか、にわかに、ドイツ語を再び使い始めたり、新たにスペイン語を習い出したりと、妙な行動に出ております。ううううむ。

それでももちろん、日本語はぐんと伸びているんですけどね。3か月前に比べたら。
しかし、小学校低学年での、「よくできるようになったわね~」の伸びとは違って(当たり前ですが)、「少しできるようになったって、まだ全然、同学年レベルに追いついてないじゃん」的に、周りから思われているようで(彼の思いすごしもあるでしょうが、(英語ができてしまうせいで?)、そうやってネガティブ視線で見られることも、もちろんあるわけで…)、そのあたり、すごい自信喪失につながるようです。

ここ、一番気をつけたいところだったんですが、私だけで後押しできるもんでもないし、あとは彼がどう自分を見出していくかにかかってますかね。
とりあえず、一番自信のあるドラムだけは、変わりなく続けてます。



そんな日々。

晩秋

Posted by みら on   32  0


浮いたり沈んだり、振り返ったり前を向いたりしていたら、季節はいつのまにか晩秋。





たくさんのあたたかいメール、本当にありがとうございました!
救われました。
わかってくださる方が、ネット上にいてくれはる…というこの気持ち、何物にも代えがたいほどの支えになりました。言葉にするのが難しいのですが、ほんとに感謝です。



「私はほんとは弱いんだぞー。よく勘違いされて、放っておかれるんやけど」と友に言ってみたら、「いや、でも、やっぱり強いし」と斬って捨てられましたが…。orz

ま、それでもやっぱり歩かねばならぬ…と。

というわけで、また途中でこけるかもしれませんが、復活します!(宣言)

該当の記事は見つかりませんでした。
