スポンサーサイト

Posted by みら on  


豆腐2種 -バルガー麦ボールとマリネ-

Posted by みら on   6  0

Cauldron豆腐Original Tofu)が半額になっていたので(→正確には、Buy one, get one free..)、まとめて購入。
Animal Aidのちび会員で、届いたばかりの機関誌を読みながらぶつぶつ言っている息子の横で、まさかスウェディッシュ・ミートボールを作るわけにもいかず(実はひそかに計画していたのだけどさ…orz)、完全ベジタリアン仕様の豆腐料理にすることに決定。

まずは、豆腐のマリネのステーキ。


水切りの必要がほとんどないくらいの象のアシのような豆腐なので、そのままいい加減なマリネにしておく。バルサミコとか生姜とかパセリの茎とかチリとか蜂蜜とか、他スパイス数種類を適当に放り込み、トマトも漬け込む。
しばらく置いたら、両面小麦粉をはたいてフライパンでじゅっ。



少々薄味。お醤油入れてもよかったじゃん。(←もう遅い)

続いて、豆腐ボール入りのカリフラワー・クリームスープ。
ブレンダーでお豆腐をマッシュしてふわふわのクリーム豆乳にし、そこに塩やらオールスパイスやら味噌を混ぜ込み、つなぎのつもりで、炊飯器で炊き上げたバルガー麦(Bulgar Wheat)を入れてボール上に。



いい感じに出来上がったのですが、

…んが、

つい煮込みすぎて失敗。orz
カリフラワークリームと、豆腐とバルガー麦が一体化しちまいました。
負け惜しみを言えば(笑)、ものすごおおおおく味の良く出たクリームスープになりましたよ。よよよ。
(じぇんじぇんフォトジェニックじゃなかったので、写真はなし。泣)

クスクスみたいなバルガー麦(バルガー・ウィート:Bulgar Wheat)。
栄養価も高いので、うちではライスやパスタとともに常備穀類になっております。


昨日もここにご登場いただいたジェームス・マーティン(James Martin)が、バルガー・ウィートのオレンジケーキ(Orange and bulgar wheat cake)っていうのを作ってました。
今度試してみよう!おー!

関連記事

-6 Comments

yogibear says...""
>象のアシのような豆腐

これ! もう芥川賞ものの比喩表現ですよ~!
私はラザニアに豆腐使う事以外の豆腐料理は未だに
ちょっと苦手です. ”身体に良いんだぞ~”と唱えながら
食べてます(大人になったんで...)
おなじく, 米もふりかけなしっていうのは苦手.
味のないものから味を感じられる敏感で繊細な大人めざします.
豆腐ボールのスープは,すごく美味しそうで飲んでみたいけど
自分でつくるのは大変そうです~
2006.05.23 08:45 | URL | #- [edit]
みら says..."yogibearさん"
あははははっ!!わかっていただけます?(笑)>象
美味しい日本のお豆腐が恋しいです。

私は炭水化物好きなんで、白いごはんだけで平気だったりします。お豆腐も、何もつけずにパクパクいくタイプ。(質が良くないと途中で飽きますが…笑)。
でも確かに味はついてたほうが美味しいですよね。
スープは、作って写真をアップしようと目論んでましたが、見事に失敗しました。orz
ま、美味しかったので、よしとします。う。

2006.05.23 09:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
needlemouse says..."Animal Aid"
こんにちは。
ちょっと遅くなってしまいましたが息子さんの初舞台大盛況だったようでおめでとうございました~。
近くに住んでたら絶対に観に行ったのにーっ。(くぅー)
ところでAnimal Aidって初めて知りました。(←無知)
ウチの息子はPSBPのジュニア会員なんですけど。(ははっ)
部屋中に鳥のポスターが貼ってあってちょっと不気味です。
なのにチキン(赤身の肉は食べない)は食べるんですよね。←ウチの子
ちょっと理解に苦しむです。(汗)

2006.05.23 17:32 | URL | #- [edit]
ぴよ♪ says..."とうふぅ♪"
ぐぁ~~!!素敵~~~豆腐のマリネステーキ。
こんなに美しく飾ってもらったら象足豆腐としては本望であろう。

>豆腐ボール入りのカリフラワー・クリームスープ。
ダンゴ類を汁物に入れるのって難しいねぇ。
材料聞いただけでも十分おいしそー(じゅる)

みらじゅにあ に がんばったね♪って私の分のはぐをしといてくだされ^^
あー、ほんまに、舞台みたいわぁー!!日本公演を待ってるよ!(∩_∩)
2006.05.24 07:14 | URL | #- [edit]
みら says..."needlemouseしゃん"
うわああああ~~ん。近くだったら、招待券送ってたよううう。
来年、ぜひ(願)。
Animal Aidは、実は私が息子に紹介しちゃったんですけど(笑)
いろいろ読んだり、ミートレスのレシピを見るのが楽しいみたいですね。

おお、PSBPでしたか!そういえば、鳥好きさんでしたね。
何事も子どものうちから体験しておくっていうのは、いいことですよね。
ははは!>チキン
子どもの中での子どもなりの取り決めって、不思議なものがありますよね。
2006.05.24 08:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ぴよ♪たん"
どうもありがとうううう!!
むぎゅしておく!
日本公演(笑)。ないわよ、そんなの。わはははは。
ぴよ♪たんの訪英、お待ち申しております。

あはは。本望かなぁ?>象さん
肉を使えば簡単だけど、ベジ仕様のお団子スープは、いろいろ工夫が必要だよね。今回手抜きして(汗)、つなぎがイマイチでした(反省)。
でも味は美味しかった!
2006.05.24 08:04 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1008-fb23efb3
該当の記事は見つかりませんでした。
