スポンサーサイト

Posted by みら on  


オールスパイスで中華味を狙う

Posted by みら on   4  0

最近料理の味がマンネリ化してるなぁ…と戸棚を見ていたら「オールスパイス(Allspice)」が微笑んでいた。
オールスパイスのなんの風味を強く感じるかは個人差があるらしく(…って、聞いてまわったわけじゃないけど…)、うちの夫はシナモンで、私はクローヴ(丁子)。クローヴは、私にとっては中華でもあって(夫にとっては歯痛…笑)、炒飯に応用してみる。
まずは息子の好きなバスマティライスを塩とオールスパイスで炊く。
その間に野菜やら豆腐やらベジハムやらをフライパンで炒め、再びオールスパイスで味を調え、炊き上がったバスマティと一緒に炒めなおす。隠し味はバター。最後に別炒りした卵を加えて、ローマンレタスの舟の上に盛り付ける。




夫用には、ひき割り小麦(バルガーウィート)を同じくオールスパイスで炊き込む。タイムの葉っぱも加えてみた。
あとは同じ。隠し味はお醤油。



「おお!」ってほどじゃないけど、「へぇ~」ってな炒飯2種になりましたです。

昨夜帰って来て、テーブルの上を見て「ぎょっ」(笑)。


これが50体くらい箱に入っている。
男ふたりにしておくと、こういうものが増えていきます。
これ見て思い出すのが、映画「Small Soldiers」。ねえねえ、これこのまま置いとくと、夜のうちにリビングルーム、がちゃがちゃにされちゃうぞ…と言ってみたら、「あぁ、Small Soldiersおもしろかったね。はいはい。」とクールに流されました。orz

関連記事

-4 Comments

グメタリオ says...""
うちは女二人じゃん?
最近玄関が「・・・大宴会開催中?」みたいな状態に(笑)。あと、私の部屋の帽子置き場が「アタマはひとつしかないっちゅーねん!お前らはキングギドラか!(→自分つっこみ)」みたいな。

私もオールスパイスはクローブかな。あれはセンチメンタル歯医者風味ですな♪
2006.05.25 09:07 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says..."グメたん"
ぶわーっははは!!>キングギドラ
いいなぁ、帽子の似合う頭って…。(私、まったくだめなの。帽子。ううう。)
そうか。女ふたりだと、また違った悩みが出てくるのね。

やっぱりクローブ?一緒だ一緒。(いや、もしかしたらうちのダンナがおかしいのかもしれないけどさ…笑)。
なんなのよ、その。センチメンタル歯医者…って!?(爆
2006.05.25 09:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
グメタリオ says..."センチメンタル歯医者"
私ってばあかんぼのころから食い意地はってたから
物心ついたときにはすでに歯が全部まっくろで。
自宅以外におばあちゃんちの近所にも行きつけの歯医者さんがあったわけ。
そこ、おばあちゃん先生で。終わると甘露飴くれるんだよね。だからセンチメンタル歯医者。
ってか、子供心にも「むじゅんしてるだろ?」って思った(笑)。
2006.05.25 10:50 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says..."グメたん"
あははははは!虫歯多き少女グメ!
してる、してる!(笑)>むじゅん
甘露あめかぁ。懐かしいなあ。夜店を思い出すわ。
2006.05.25 20:13 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1011-5c8c1baa
該当の記事は見つかりませんでした。
