スポンサーサイト

Posted by みら on  


White Beerと飲酒警告表示

Posted by みら on   0  0

Kronenbourg 1664 Blanc White Beer

「クローネンブルグ1664の白(白ビール)」。
Kronenbourg 1664 Blanc White Beer でございます。
ドイツのヴァイツェンビア(Weizenbier:小麦ビール)が好きで(ヴァイスビア(Weissbier:白ビール)とも呼ばれてます)、ドイツで、あの巨大なグラスで飲むのが至福の時でもありましたけど、フランスの白も試さねばなるまい…っと試飲。
…というよりは、この白いボトルにただ手が伸びただけの話なんですが…(笑)。

Kronenbourg 1664 Blanc White Beer

材料は大麦(Barley)と小麦(Wheat)。アルコール分5.0%。
感想。
「うううううう。うぅぅぅぅむ。」
フルーティー過ぎて、喉ごしも軽過ぎて、私向きではごじゃいませんでした。アルスターか!?ってな感じ。ガツンとくるものがなくて、つまりませんでしたわ。はぁ。
ちなみに、アルスタービール(Alster Bier)っていうのは、アルスター湖のあるハンブルグ発祥の(…でいいのか?)レモネードのビール割り。レイディライクなジュースアルコール飲料です。
ど甘で一度飲めばもういいです…って感じですけど、これをアルスター湖の湖畔のレストランで飲むと、それなりに風情は出ます。(は?
あぁぁ、懐かしや、ハンブルグ。

ついでなので、とりあえず「白ビール」比較。
これが、クローネンブルグの白ビールで↓

Kronenbourg 1664 Blanc White Beer

(なんで、ギネスのグラスなのか…っていうと、いまうちにあるパイント・グラスはこれだけだからです…笑)。
こっちが、本場ミュンヘンは「Paulaner」の白ビール。↓

Weiss Bier

ガツン度ではドイツが圧勝。ビールはやっぱりこのくらいでないと。

最近パブで飲むことが多く、じっくり瓶を眺める機会がありませんでしたが、この白ビールの瓶に、「飲酒警告」発見(笑)。夫に言わせると、ずっと前からあったよ…ってことですが、でも私ははじめてだったので感激(←嘘)でしたわ。
以下、表示内容。↓

Responsible drinkers don't exceed
4 daily units (men)
3 daily units (women)

www.drinkaware.co.uk

…で、この白ビール(500ml)は、2.5ユニットだそうで、赤ワインのラージグラスで3.1ユニット。女性のデイリー・ユニットが「3」だなんて、そんななにかの冗談でしょ?…って感じですね。うふ。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1012-8541ca9f
該当の記事は見つかりませんでした。
