スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスソルトでかぶれる…の巻

Posted by みら on   2  0

少し前からしつこく続いている頭痛がなかなかひいてくれない。
バンクホリデー(29日の月曜日)前の土曜日だし、疲れもたまっていることだし、こういうときはお風呂でリラックスよね。…と、バスルームに本を持ち込んで長風呂体勢。
新しいバスソルト(バス・クリスタルズ)を開けて、準備も上々。

…で、バスタブで本を読み始めてしばらくして、痛みと痒みが…(泣)。
いままでこんなことなかったので、バスソルトを疑ってもみなかったのだけど、これ以外に考えられない。orz
まがいものを入れない、ナチュラル系のブランドものだったのだけど、おそらくそのなかのシトラス系エッセンシャル・オイルにかぶれたに違いない(しくしく)。(レモンオイルとローズマリー・オイルとユーカリ・オイル入りだった)。

というわけで、いまだに肌が変な感じです。orz

お風呂ネタでもうひとつ。
サンプルでいただいてきた「せっけん」の匂いが妙~~~に懐かしくて、「一体なんの香りだろう?」とさんざん考えたけど思い出せない。友人に聞いても、「???」…とのこと。
それをお風呂に持ち込んで、湯気とともに匂いをかいだら思い出した!
バスクリンだ!!
今風の「ツムラ」のじゃなくて、「津村順天堂」の頃の昭和のバスクリン。あの、お湯が真緑になるやつ(笑)。
これ、実は祖母の家にあって(実家では使ってなかった)、この香りが「昭和のおばあちゃんの家」の思い出にもつながっている。
…ということは、このせっけんは「ジャスミン」か…。

こんなサイトも見つけてしまいました(懐かしい)。
>> ニッポン・ロングセラー考 >> バスクリン
(あぁ、昭和…!)

さて。
今日は軽く、揚げないチップスとクスクスサラダ。
じゃがいもを茹でてから、フランスパンで作ったパン粉(さらさら)と小麦粉少々を絡めて、油をシューっと吹いてからオーヴンへ。
クスクスは熱湯かけて放っておいてからたっぷりのハーブときゅうりとトマトとバルサミコドレッシングと合わせておしまい。
後片付けも楽な食卓。
揚げないポテト


一日1パイントは心臓病の予防にいい…そうです。
…んがこれは男性に限ったことで、女性には適用しないらしい。orz
(言い訳には使えません…笑)。

>> A Pint A Day Could Keep Doctor Away (Sky News)

関連記事

-2 Comments

じゃん says...""
>油をシューっと吹いてからオーヴンへ。

これって、オイルスプレー使ってるんでしょうか?
そんなに料理しないくせに、オイルスプレーが
気になってるんですが、「オイルが飛び散る」とか
「どうせすぐに詰まる」と家族に言われて、
どうしたものか考えてます。

入浴剤やバスソープも難しいですよね。
昔、「ティモテ」の泡で顎の辺りがかぶれたのを
思い出しました。
2006.05.28 21:47 | URL | #C9/gA75Q [edit]
みら says..."じゃんさん"
オイルスプレーは便利だと思います。
日本だと、いろいろ種類も多そうですね。(いいなぁ)

やっぱり入ってるものによっては刺激が強いことありますね。
クリームはすぐに肌に表れるので慎重に選んでいるんですが、
バスソルトは気にしてませんでした(涙)。

2006.05.29 03:33 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1020-a5648111
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。