スポンサーサイト

Posted by みら on  


禁酒とラクチュコピクリン

Posted by みら on   4  0



今日訪れた友人宅(*↓参照)の玄関前の風景。のどか。

さて。いろいろあって、飲まなくても良い日は、酒断ちを決意。
…で、そういう日に限ってものすごく口寂しくなる。しかも、最悪なことに眠れない。(みんみんみん)
…で、実家の親父用に時々送るものを探すため、いつも参考にさせていただいているお取り寄せサイト(感謝!)の【あ。これ、おいしい!】さまで学んだことを活用。>> 【レタスの炒め煮】

レタスに含まれる「ラクッコピコリン」には、催眠作用があるそうで、これを夜食にするとすぐ眠れる…とのこと。
「体重増やすよ!>自分」…と思いつつ実験(笑)。

…んが、「ラクッコピコリン」って英語でどう言うんだろう??って調べてたら、眠気、飛んでしまいました。orz (一瞬、眠くなったような気はしたんですけどね…。)

Lactucopicrin(ラクチュコピクリン?ラクツコピクリン?)
これは、「Lactucarium」(ラクツカリウム)のことでもあるらしいので、レタスの芯に多く含まれる催眠作用のある成分(ミルキーな苦味物質)…っていう意味ではドンピシャ。
「ラクチュコピクリン→ラクツコピクリン」が日本風にかわいく変化して(は?)「ラクッコピコリン」になったんでしょうか?(不思議)
ま、つきつめれば、レタス・オピウムですか…。

関連記事

-4 Comments

pira says...""
やっぱり、日本は貧しい国よね。こんなゆとりがないもん。最近、アメリカの空軍機が我が家の上の空を我が物顔で訓練飛行しているので、毎日ウルサイ。しかも梅雨が迫っているので湿度も上がりつつあります。ああああ。
2006.05.29 23:37 | URL | #- [edit]
みら says..."piraさん"
梅雨ですかー。早い…って、もう6月ですよね。
こっちは梅雨かと思うほど毎日雨なので、
季節感覚鈍ってきてます(泣)。
空軍機はうるさいですね。ご愁傷様です。
2006.05.31 03:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
Luigi says...""
みらさん、はじめまして。ネットサーフィン中に偶然貴ブログを発見してコメントさせていただきます。

下記にLactucopicrinとラクッコピコリンの関係についての記事がありますよ。千葉科学大学の長村洋一先生が書かれています。

http://www.ffcci.jp/files/255107026722542.pdf

よかったらご参考にしてください。
2007.01.29 10:34 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Luigiさん
こんにちは!
リンクをありがとうございます。非常に興味深く読ませていただきました。
「あるある」だったのですね…。ほぉ。
確かに、「ラクッコピコリン」というのは存在しないんですよね(苦笑)。気になって調べて、???となったことを思い出しました。
TVの影響力の大きさを改めて認識しました。ダイエットとか健康とかは、飛びついてしまう人が多そうですね。
2007.01.30 05:51 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1023-f65d7aa8
該当の記事は見つかりませんでした。
