スポンサーサイト

Posted by みら on  


ワッフル風お好み焼き

Posted by みら on   14  1




昨日はあんなにお天気だったのに、今日はまたガラっと変わっていつもの雨と強風。あぁ、もう少し安定してほしい。(いや、「雨」で安定してるのか…。orz)


…で、部屋でひとりでヒーティングの温度を上げてガタガタ震えてたら、夫が「それはおかしい」…と。そこまでは寒くない…とのことで、私の自律神経もおかしくなっているようです。あらら。
そんなわけで、仕事のペースも落とし、朝はグレープフルーツジュース。


…と、おちゃままさんち(倫敦的食卓日記)で、ものすごく美味しそうなものを発見。「うううう、うまそううう」というわけで、早速まねさせていただきました。(感謝)
>> ジャガイモでお好み焼き


そうか!つなぎにじゃがいもか!!…と、目からウロコ。
いままでじゃがいも…というと、ドイツ風のじゃがいもパンケーキ(Kartoffelpuffer)になっていたのですが、つなぎに使う手もあるのね。





スキレット(グリルパン)を使ってワッフル風でおやつ風。
ブロッコリーとレタス入り(←変なの!…笑)





今回、生地にマヨネーズを混ぜたら、ふっくら仕上がり。
食べるとジャガイモのもちもち感も出てきて、食の進む一品に…。
おちゃままさん、ごちそうさまでした。

関連記事

-14 Comments

ぴよ♪ says...""
ジュースがきれい!!おいしそ~う!

ジャガイモとブロッコリーとレタスでお好み焼きって、初めて聞いたけど(^0^;
大好きなメンバーなので食べたぁ~い!真似してみるぅ~♪
あ。昨日シチューでジャガイモ全部使っちゃったよ。買って来よっと^^
2006.05.30 06:56 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
うちも今日お好み焼きだったの。恒例お料理教室で(笑) 気があうね(違 うちでは例の「サトイモもどき」をすりおろして入れてます。 要はイモならなんでもいいんだよね。 もち粉入れても美味しいよ(だんだんチヂミくさくなりますが)。

マヨネーズを生地に入れ込んじゃうってのも美味しそうだね。今度やってみます。
2006.05.30 07:00 | URL | #vwylbK8w [edit]
whitewaterlily says..."じゃがいものお好み焼き"
みらさん、こんにちは!
じゃがいものお好み焼きといいつつ、ワッフルになっているのでとってもお洒落&おいしそうですね!スキレットがあれば、わたしも、ぜひ、試してみたいです。
2006.05.30 08:01 | URL | #- [edit]
おちゃまま says..."新メニュー?"
みらさん、リンクしていただいてありがとうございます!
これはもはやお好み焼きではないですね。新しいお料理として発表できますよ。ううう、なんて、なんて、うまそうゥ~なんだ!!
私はキャベツ命の人ですが、レタスも軽い食感で美味しそうですね。それに生地にマヨネーズって、それこそ目からうろこです。真似させてくださいね。

ところであすとるさんの書いていらっしゃる「サトイモもどき」ってなんですか?よろしければ教えてくださいませ。
2006.05.30 17:42 | URL | #e9OW21WI [edit]
華みどり says..."回転焼…"
 たこ焼きの具入り回転焼(大判焼き)とか、もうすぐ屋台の季節ですが、屋台では大阪焼なるお好み焼きの回転焼がございますねー。
 思い出しました。6月の市で買おうっと♪
2006.05.30 21:31 | URL | #h6ClnbIk [edit]
あすとる says...""
みらさん、横レスごめんなさい!

>おちゃままさん
サトイモもどきって私が呼んでるのは近所のムスリムショップとかチャイニーズショップに時々登場するおイモのことなんです。アフリカ系の人たちが食べるおイモらしいですが...見た目も味もサトイモです。先日これでかるかんとか作ってみましたが、なかなかおいしくできましたよ~♪

↓写真載せてあるんで見てみてくださいませ^^
http://astor.btblog.jp/2006/2/4/1/
2006.05.30 23:49 | URL | #vwylbK8w [edit]
おちゃまま says...""
みらさん、私も横レス失礼します。

あすとるさん、お答えをどうもありがとうございます。
このサトイモもどきは見たことあります。買ったことあります。食べたことあります。

・・・・本物のサトイモだと思ってました~!(爆)
お好み焼きにもいいんですね。それにかるかんもできるんですか!す、すごい。今度やってみたいと思います。

みらさん、お好み焼きネタって盛り上がりますね。みんな好きなんですよね。
でもまじでみらさんのお好み焼きワッフル、新商品として売れないかしら・・・?
2006.05.31 02:28 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says..."ぴよ♪たん"
このグレープフルーツは、切り口も鮮やかなレッドでした~♪
ぐわはははは。妙な取り合わせだよねえ。>レタスにブロッコリ
半生くらいで食べるブロッコリが好きなので、やってみた。
これにチーズを混ぜて、こってりさせても美味しくなるじょ。
シチューもいいなぁ。
2006.05.31 03:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるさん"
てんぷらの衣の裏技の要領で、やってみた!>マヨネーズ
冷めてもふわっとして美味しかったよん。
…って、あすとるさん、マヨ嫌いじゃないかいっ!!(笑)

芋系ならなんでもよかったのね。
昔は、長芋パウダーとか日本から送ってもらってたよ。
ちぢみも好きなんだな~。それにあすとるさんのキムチがあれば最高だね。はぁ~。
2006.05.31 03:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."whitewaterlilyさま"
これは私もはじめてだったんですけど、結構良い感じで模様が出ましたよね(笑)。
子どもの目にも楽しかったようで、いつもより多く食べてました。
見た目っていうのも大事ですね。
2006.05.31 03:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."おちゃままさん"
あの写真、ほんとに美味しそうでした!(特にえびがまた…っ)
つられて真似させていただきました。
外に買い物に行く気も起きず、家の中にあるものだけでなんとか作ってみました。
マヨネーズはソースにするつもりで出しておいたのですが、
じゃがいも見てたらまぜたくなって…(笑)。
冷めても美味しかったです。

美味しいお料理、ありがとうございました!
2006.05.31 03:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."華みどりちゃん"
大判焼き…っていうと、うちのほうでは甘いものなんだけど、たこ焼き風のもあるのね。へぇ、美味しそう。
回転焼っていうのかぁ。はじめて聞きました。
2006.05.31 03:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるさん"
あ~~、これ、美味しそうだったよね~。>サトイモ
こういうのが、私も近くで買えるといいのに…(号泣)。
2006.05.31 03:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."おちゃままさん"
わっ!!おちゃままさんも体験済みなのですね。>サトイモ
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁぁぁぁ~。
お好み焼きはアレンジ100通りで楽しいですね。
わはははは!!>新商品
ワッフルメーカーで本格的に作ってみましょうか?(笑)
2006.05.31 03:58 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
