スポンサーサイト

Posted by みら on  


追えば逃げる -固執を捨てる-

Posted by みら on   12  0

Sahara Rose

おそらく、愛でも仕事でも名声でも物欲でもお金でも、なんでもそうかもしれない。
追えば逃げるのである。
心の底から真に欲するものがあれば、まず追わないこと。固執を捨てることが一番か。欲しければ欲しいほど、難しいことではあるけれど…。

■□■□■

息子(W)と女友達(A)の会話:

W: 「アポロ13っていう映画、見た?」
A: 「う~~んと、それは見てないけど、1は見た!」
W: 「アポロ1…なんて映画、ないよっ!!」

数年前の会話なんだけど、これがいまだに私とAちゃんのお母さんとの間で笑い話になっている(ぶっ)。


関連記事

-12 Comments

pira says...""
か、可愛いいい。アポロv-136って映画はなかったけど、多分、きっと、開発までには凄い物語があるだろうね。なんていったって1号だもん。いつか映画になっちゃうかも。そしたらAちゃんのママと一緒に見に行けますね。
ところでサハラローズって石ですか?これはどのくらいの大きさなのかしらん。
2006.05.31 09:25 | URL | #- [edit]
iris says...""
>...固執を捨てることが一番か。

うぅぅ、今の私にぴったりの言葉です。しっかり、胆に銘じておきます。でも、難しーい。
しかし、これが出来れば、かなり生きていく上で、恐いものなしかもしれませんねー。あ、あと、いろいろ大変な時でも、自分の事を自分で笑える人間になりたいです。ホントに。

写真の石はクリスタルですか?美しい!!!
2006.05.31 10:45 | URL | #- [edit]
Curragh says..."砂漠の薔薇?"
↑の石は、砂漠の薔薇と呼ばれるものですか?

1というのは、やはりあの火災事故を起こしたアポロ1号のことですか??
2006.05.31 10:53 | URL | #- [edit]
chika says...""
うーん・・・
解っているけど、できない~と言うかなんと言うか。苦笑)
普段あんまり意識していなかったので、ちょっと目が覚める思いでした。
“追えば逃げる・・・” 確かにその通りですね。


今週末に、大学でお世話になった日本人の先生が一時帰国します。
何を買ってきて欲しい?と聞かれたので、思わずみらさんが以前紹介してくださった
ポテチを発注。笑)
あと、熊の形したPOMBAERが好きだったのでそれも頼んでしまいました。笑)
ついでに日本で手に入らないH&Mのワンピースまで発注。
私も何か先生にお土産を用意しておかなくちゃ。
2006.05.31 13:52 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
追わないで辛抱強く、っていうのほんと難しいよね。無理に我慢して抑えてると自分の気持ちもゆがんじゃってわからなくなりそうだし。

デザートローズ、綺麗だよね。モロッコ行った時買おうと思ってたのに忘れちゃった...
2006.05.31 18:38 | URL | #vwylbK8w [edit]
グメタリオ says..."あっ!"
デザートローズだぁっ!すみれたんの石だっ!
私もかなりおっきいの、デスクにどかんと置いてるよ。
ミクシィのHNもデザートローズにしてたの。

・・・つーか、全然メインのトピック読んでないし。
すんませんねぇ。今から読みますよ。

「1は見た!」ってさ、アポロ13は釣りバカ日誌じゃないんだから(笑)。

ギンギンギンギン欲しいって思ってるとだめだけど
「ふっ」と思ったものって意外とすぐ手に入るよね。
きっと思いが重いと天に届かないんだよ。
2006.05.31 20:44 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says..."piraさん"
アポロ1号はドキュメンタリーならたくさんやってそうですが、さすがに悲劇の火災…ですもんね。
これは、手のひらに乗るくらいの小さいものです。
「砂漠のバラ」ですね。神秘的ですよね。
2006.06.01 10:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."irisさん"
デタッチすると、自分自身を含めていろいろなものが、よく見えてくるようになりますよね。冷静にもなれるし。
近付きたいときは一歩離れる…っていうのがいいのかもしれません。難しいですが(泣)。

これは、砂漠のバラと呼ばれるもので、「砂漠中の石膏が水分の作用より結晶して、バラの花のような形を作る」んだそうです。
パワーストーンのひとつにもなっていて、コミュニケーションや、悪い人間関係を断ち切る効果があるそうでする。成り立ちを思うと神秘的ですよね。自然の力を感じます。
2006.06.01 10:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."Curraghさん"
そうです!!まさに砂漠のバラです。
アポロ1号の火災は、ほんとに悲劇でしたよね。でもその後の歴史は、こういう大きな犠牲のもとに成り立ってますね。(…と考えると、ロシアのライカ犬も犠牲のひとつですね。)
2006.06.01 10:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."chikaさん"
ちょっとひくと、もっと視界が広まりますよね。おそらくあれと同じなんだと思うんですが、でも追いかけているときはとにかく近くに行きたいんですよね。難しいところです。

あ~。熊の形のポムベアは、うちの息子の好物でもあります(笑)。
軽くて美味しいですよね。ポテチもどうぞお楽しみください。
ワンピースまで!!いいなぁぁ~。
2006.06.01 10:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるさん"
そうなのよね。無理にすると、余計力入っちゃって逆効果だしね。
自然に煩悩を断ち切れるといいんだけど…。
やはり修行が必要か。

モロッコで!あすとるさんの旅行記も読んでみたい!(いろんな国に行ってそう~)
2006.06.01 10:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."グメたん"
グメたんのバラは大きそうで、効果もありそう。
そうか。すみれさんが持ってはるのも砂漠のバラだったか…。
(グメたんの影響で、ヅカ関係も名前だけはわかるようになってきた…笑)

つ、釣りバカ日誌…って(爆
ひぃ~~~っ、ひひひひ。
がはははは。←笑いが止まってくれない

> きっと思いが重いと天に届かないんだよ
上手いっ!!
そうだね、ほんとその通りだわ。
2006.06.01 10:30 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1028-0ffd700e
該当の記事は見つかりませんでした。
