スポンサーサイト

Posted by みら on  


国内レイシズム -W杯とウェールズとアンチ・イングランド-

Posted by みら on   8  0

生春巻きW杯直前ですが、ここ(ウェールズのとある町)はかなり静かです。
「セント・ジョージズ・クロス(St George's Cross)」(←イングランド国旗)もほとんど見ないかなぁ。(←代わりに各国旗は、海沿いでバタバタはためいているんですが…笑)。1週間ぐらい前に、イングランド旗2本をつけた車が1台走ってるのを見ましたが、「勇気あるな~」ってのがまず出た言葉(苦笑)。

…で、記憶の合間から、この前のW杯を思い出しました。「そうだった。ここではイングランドが負けると盛り上がるんだった。」
とりあえず友人のウェルシュにも確認。
みら:「ねえ、ワールドカップは、イングランドを応援する?」
ウェルシュ:「NO!(即答)。イングランドを倒してくれる国を応援するもんだよ(←真顔)。」

ま、でもこれも一部のことなんだろうな…と思っていたら、こんな記事発見。
>> Police chief's flag racism fears (BBC)
北ウェールズ警察のおえらい方(イングランド人)が、「ワールドカップ期間中に、車にイングランド国旗をはためかせ、始終イングランド国旗を見せ付けることは、ウェールズ国民の反感を買い、果ては人種差別や暴力沙汰にまで発展するおそれがある」…と発言したそうでする。
…で、この発言に対する意見はさまざまですけど、(「けっ、何言ってんだよ!?」って意見ももちろん多いですけど)、でも実際にウェールズ色の強い場所で、完全な外国人として「ウェールズ人VSイングランド人」を見ると、この警察の意見も、一笑できなくなりますよ。ほんと。

この町は、前市長だか誰かが、「ウェールズ語を絶やさないようにする最良の方法は、純粋なウェールズ人の子孫をもっと増やすことだ。ウェールズ人よ!ウェールズで子どもをたくさん産んで、しっかりウェールズ語を話させよ!」…とか発言したり(げっ)、ウェルシュ語使用率も多い場所。
アンチ・イングランド気質は結構強固だし、特にスポーツがらみでは、それが顕著になりますよね。
さて。今年のW杯は、どんな人間劇が見られるやら(笑)。

…うちでは私も夫も息子も、「サッカーよりもテニス」なので、W杯よりウィンブルドンなんですけどね(笑)。

関連記事

-8 Comments

あすとる says...""
生春巻おいしそう( ゜┓゜) これ味付けは如何に~?

うちのあたりは庶民多いからフラッグ付きの車ばっかりです。普段はパブによくサッカー見に行く私ですがW杯は怖いので家で見ることにしてます(笑) 4年前もいくつかのパブで乱闘あったし。 
アンチ・イングランドな人の気持ちはちょっとわかるの。私、(阪神ファンで、かつ)アンチ巨人だから~♪(ぇ
2006.06.09 10:24 | URL | #vwylbK8w [edit]
dzlfox says...""
まぁ、サッカーのほうではもうしばらくワールドカップに出れそうも無いから、ひがみ半分でしょうなぁ。
スコットランドやアイルランドが出場してればそっちを応援するのは当然として・・・。
前回のとき、私がいた方はどうでしたかねぇ。
大学に来ていたイングランド人の方々はともかく、他の人はそもそもあんまり盛り上がっていなかった気も。
2006.06.09 12:48 | URL | #N1OpTHoY [edit]
みら says..."あすとるさん"
ごめん!この春巻き、日本で食べたやつ…(笑
これは味なしサラダ巻きで、確か辛味噌だれで食べたのよん。美味しかったわん。

うん。この期間中の夜間歩きとパブはこわいよね。
熱くなると、ほんとに収拾つかなくなるからなぁ。>英国人とフットボール

あすとるさんの説明に、妙に納得!!>阪神ファンで、かつアンチ巨人
はははは!なるほど、そう考えると確かにそうかも。
2006.06.09 18:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."dzlfoxさん"
確かに英国人のサッカーへの情熱って、他の国以上ですもんね。(ウェールズでは、ラグビー熱のほうが強そうですが…笑)。
学生さんが多いと、盛り上がりは少な目ですかね。うん。

息子の小学校では、先生たち(99%がウェルシュですが…)がTVの前に群がって、授業そっちのけになるそうです。>期間中
↑これも象徴的ですなぁ(笑)。

ですね。アイルランドが出ていたら、ウェールズは確実にアイルランド派になってますね(苦笑)。
2006.06.09 18:30 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆーさく says...""
やっぱりそうなんですね!>イングランドが負けると盛り上がる
ウェールズする日の前日がイングランド戦だった気がしたので、友人とその話をしていたのですが(笑)。
よかった、友達に言った事がウソじゃなくって。

ていうか、生春巻きおいしそうです~。
お料理の本を持って行きたかったけど
重量制限で断念しました....

2006.06.09 22:57 | URL | #LykJ7J7M [edit]
みら says..."ゆーさくさん"
そうそう(笑)。アンチ・イングランドのひとはやっぱり多いっす。
お料理の本は、こっちのバーゲン・ブック・ショップなんかで驚くほど安く買えるので(200円とか400円とか(笑))、こっちで買うのもおすすめです。
ついでに料理雑誌、料理番組も充実しているのでおすすめっす。

(…それなのに、なんで英国料理がここまでまずいのかは謎…笑)。
2006.06.09 23:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
chichi says...""
お久しぶりです。
いや~、春巻きもおいしそうですけど(^^ゞ、この話気になっていたんですよ。イングランド以外の「国」の人たち、一体どう思っていえるんだろうって。TVの全国ニュースでも、ルーニーの話題が2番目か、3番目にきたりしてましたけど、あくまでもイングランドのことじゃないかと。夕べあたりテレビを観ていたら、スコットランドの人が、「イングランドだって英国の一部なんだから、この際イングランドを応援しますよ。」なんていう発言していたんですけど、本音はウェールズの人たちと同じだったりして。
2006.06.10 02:31 | URL | #T61DVtR6 [edit]
みら says..."chichiさん"
お~!お久しぶりです。
「イングランドは英国の一部」は、まさにその通りですよね。私のような部外者から見れば、UKでもEnglandでも…って思っちゃうんですけど(笑)、でもEngland--Wales間の国境は高しって感じがします。
歴史的なものでもあるし、こういう感情って奥が深そうですね。
何事もない数日でありますように…と願うばかりです。(汗)

2006.06.10 07:48 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1046-43deac75
該当の記事は見つかりませんでした。
