スポンサーサイト

Posted by みら on  


リゾット風パスタのカカオ乗せ

Posted by みら on   10  0

リゾット風パスタ

「パスタは大きな鍋でたっぷりの塩水で茹でる」…というパスタの基本を覆してくれた、「Chocolate & Zucchini」さまのこのエントリー。>> Cacao & Zucchini Absorption Pasta
「料理用にお湯を沸かしている時間が、退屈で退屈で耐えられない!」と、clotildeさまが書かれてますけど、まったく同感。…というわけで、私もやってみる!…と実験開始。

鍋にオリーヴオイルをたっぷり注いで、乾燥パスタを入れて炒める。(本当はにんにくを入れるらしいけど、うちにはにんにく嫌いがが一匹いるので省略。)(←お米をそのまま炒めるリゾットと同じね。)(←乾燥パスタでもよかったのかどうかは疑問。でもそれしかなかったんだからしょーがない。)
油が十分に絡んだところで、パスタがひたひたになる程度にお湯を注いでぐつぐつ。私はここでスープキューブも入れちゃいました。
お湯がなくなりかけたところで粗千切りズッキーニを入れて、蓋をして弱火で蒸らすようにぐつぐつ。(これ、アスパラガスでも美味しかっただろうなぁ。)
(残念ながら、家にフレッシュなパルメザンがなかったので、蒸し上がる直前に粉のパルメザンも投入して味をなじませちゃいました。)

おお!すごい!ちゃんと出来上がってる。パスタもアルデンテ。しかも手早い。
そして、パスタを炒めているときの香ばしい匂いがなんともいえない。

そしてここからは、このバナーにご登場願います!(笑)

CIS

最後に、カカオ豆をローストして砕いた「カカオニブ(cacao nibs)」をかける…と、レシピにはあるのですが、んなもんは家にないっ。
カカオニブなしでも十分美味しく出来上がってはいたのですが、ものは試し…(笑)と、日本から持ってきた「カカオ99%」を卸し金でひいて(爆)乗せてみました。

…えと、一般的な味覚を持つかたは、やめたほうがいいと思います。(ぶっ)

んが、私は今回、パスタを炒めるときに少々焦がしたため、この香ばしさがチョコレートのほろ苦さと相まって、結構おもしろい味になりました。
(でも、カカオニブがない場合は、ナッツ類で代用する…っていうのが一番良いと思われますよ、ほんと。)

この変わったパスタの茹で方は、13世紀はじめごろから実際に行われていた方法だそうで、いまでも時々使われているらしいですよん。
わたくし、以前炊飯器でパスタを作ったことがありましたけど(←ぎゃははは)、それと似た方法とも言えますよねっ、ねっ(笑)。←こじつけ

というわけで実験完了。
普通に茹で上げるパスタとはちょっと違う食感が楽しめる一品でした(マル)

関連記事

-10 Comments

favourite says...""
素晴らしい茹で方!これはぜひマネしてみたいです。
・・・でも、スパゲッティじゃできませんよね、さすがに。イギリス人みたいに細かく砕きたくないしー(笑)。
2006.06.10 23:18 | URL | #OVtA6OIQ [edit]
pira says...""
うひゃー。最高ですね。チョコはやめときますけど、うちの眠っているパスタはこの方法でいきます。私もパスタゆでてる時間がどうも。それに、この方法だったらどこにもくっつかないと思うし。
2006.06.10 23:48 | URL | #- [edit]
桂樹ミミ says...""
おぉーう、これは目からうろこな茹で方ですね奥さんっ!
今度マカロニゆでる時にでもやってみますよっ!

私は日中一人パスタを食すことが多いのですが
一人分のお湯を沸かすのが面倒なんで、
電子レンジで茹でる容器なんぞを使ったりしております。
これはこれで、なかなか便利な代物ですけどね~

じゃっ!(やっぱここ来るとお腹空くわ~!と思いつつ逃走)
2006.06.11 07:12 | URL | #- [edit]
whitewaterlily says..."カカオ乗せパスタ!"
みらさん、こんにちは。
すごい!カカオを乗せるパスタですか?
CIS記事をありがとうございます。早速、ご紹介いたしますね~

炒めてから、パスタに火を通す・・・リゾットと同じ要領なんですね。わたしもこれは試してみます!
チョコレートは100%のフレークがうちにもあるんですが・・・どうしよう。チョコレートと辛みも合いますから、たっぷりの黒胡椒も挽いて試してみようかな?
ありがとうございます♪
2006.06.11 11:08 | URL | #- [edit]
りろ says...""
初めまして。時々拝見してます。
う~ん、このパスタの料理法、スゴイ!
「手抜き料理」で有名な日本のお料理の先生、奥薗さんに教えてあげたいようなみごとな手法ですね!!
今、私の手元にはショートパスタがありませんけど、そのうち、私も、これ、試してみます!
2006.06.12 00:44 | URL | #- [edit]
みら says..."favouriteさん"
アルデンテの調節も簡単にできるし、味付けもしやすいし、この方法は「目からウロコ」でした。
確かに、スパゲティでは難しそうですね。
はははは!ほんと。ボキボキ折ればなんとかなるかもしれないけど…(笑)。
2006.06.12 06:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."piraさん"
ぜひぜひ、お試しください~。
いろいろ工夫もできそうです。確かにくっつかないですね(笑)。
2006.06.12 06:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ミミしゃん"
うん。これ、結構いいでしょ?でしょ?(笑)
そうかっ!!レンジでパスタを茹でる容器ってのが、売ってたよね、日本で…。orz
私もひとり分用に買おうと思って買い忘れて(泣)、
結局、炊飯器使ってます。(←邪道の王道)

いっぱい食べて飲んでくだしゃいっ!!(誘惑)
2006.06.12 06:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."whitewaterlilyさん"
これ、なかなかおもしろい料理法ですよね。
最初に炒めるあたりが、結構楽しいんですよ。ぜひぜひ(笑)。

自分でかけておいて言うのもなんなんですが(爆)、
チョコは要らなかったかも…です。(とほほ)
カカオニブは、チョコというよりナッツに近い味のようで
ナッツ類で試されたほうがよいかもしれませぬ。

でも、チョコに黒胡椒と聞いて、またまた試してみたくなってしまいました!ははは。やってみましょうか?
2006.06.12 06:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."りろさん"
こんにちは!
コメントありがとうございます。
いいですよね。ガス代の節約できて(笑)、お鍋も汚さず、短時間でできるので、時間がないときの料理にも最適かと思われます。
確かに手抜きにもなりますね。
ぜひおためしくださいませ。
いろんな味で楽しめると思います~。
2006.06.12 06:24 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1048-9e5f3fe4
該当の記事は見つかりませんでした。
