スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百万長者のショートブレッド(Millionaire's Shortbread) -Vサインに注意-

Posted by みら on   4  0

Millionaire's Shortbread

普通のショートブレッドの上に、カラメル(トフィー)とチョコレートが2段重なっているものを、「ミリオネアズ・ショートブレッド(Millionaire's Shortbread)」と言います。
庶民はショートブレッドだけ。でも金持ちは、そこにトフィーとさらにチョコレートもトッピングできるから!…と、説明されたことがありますが(ほんと?)、一口食べて、「ううう。ド甘で重くて胸焼けするうぅぅ。Rich過ぎるぅ(涙目)。」と思うからではないのか!?…というのが、私の個人的な感想(爆

さて。
昨日仕事場で、「ふたつね」と言うつもりで、人差し指と中指で(いわゆる)Vサインを作ってひらひらさせていて、隣にいた人に、ついそのまま手の甲を向けてしまいました。orz
周りから、ひかれましたわ(ひぃ~)。

ご存知の方も多いかと思いますが、英国で「Vサイン」を作ったり、「二つ」と示したりするときに、相手に手の甲を見せては絶対にいけませんよ~。これ、中指立てるのと同じくらい重度の、相手への侮蔑サインになります。
(ちなみに、これが侮蔑サインになるのは英国で、ドイツではそういう意味にはならなかったです。)

いままで仕事場で仲良くしていた、英文学者のMくん(ドイツ人)が、転勤でイングランドに行ってしまうため、ちとブルー入ってます。イギリス人と一緒に仕事することにはなんの問題もないのだけど、でもやっぱりドイツ人との付き合いのほうが長いせいか、(性格が合えば)彼らとのほうがウマが合うことも確か。
表面には出さなくても、イギリス人て、結構ゼノフォビア(Xenophobia)(←外国人恐怖症)持ちが多いからなぁ。どことな~く見えないヴェールを感じることもありますしね、時々。Mくんとは「そうそうそう!」と同意できるとこ、多かったんだけどなぁ。残念(悲)。
というわけで、また「Leaving do」(←飲み会)が増えそうですわ(笑)。

Millionaire's Shortbread

…で、話が手のサインに戻りますが…。
手の甲向けVサインが、侮蔑の意味を表すようになったのは、「アジンコートの戦い(Battle of Agincourt)」あたりだったんだそうです。英と仏との戦いで、英軍の弓を引くボウマン(弓兵)がべらぼうに強く、フランス軍は英兵を捕らえると、弓を引けないように人差し指を中指を切り落としたんだそうですが(げっ)、それでも英軍は、「ばーか!ばーか!俺たちのほうが強いもんね。勝てるもんね。」と、仏軍が必死に切り落としていた指2本を向けたのが侮蔑のはじまりだとか…。(また、対フランスかよ…笑)。
(…と、以上Mくんの説明。)

とあるリンクから、元フジテレビの木佐彩子さんのblogを開いたら、たまたま後ろにいた息子に、「げっ!悪魔サインだ!」と言われました。orz
(夫が嫌いなので、家では使用を固く禁止されております。)
私も一瞬「うっ」と思いつつ、よく見たら「ちゃうやん」!(笑)
木佐さんのは親指も立っているので、これはアメリカの手話の「I Love You」サインですよね?(しかし、似過ぎててまぎらわしい…。)
とは言っても、人差し指と小指を立てるサイン(日本での通称は、メロイック・サイン)…を知ってるひとっていうのは、HM好きに限られるんでしょうか?しかもこれ自体、解釈はいろいろあるようですもんね。ま、HM界では「悪魔サイン」ですけど…。ディオ(Ronnie James Dio)が使ったのがはじまりとのこと(ふぅん)。>> BARKSインタビュー

関連記事

-4 Comments

小仙 says..."手の甲向けVサイン"
これって最近?若者が写真撮るときにピースサインを手の甲向けてやるのが流行ってるって聞いて、私もたまにマネしてたのですが・・・
やめますぅv-221
ハワイではシャカっていって親指と小指を立てて
アローハって写真に納まることが多いですよ~^^
2006.06.12 22:37 | URL | #- [edit]
みら says..."小仙さん"
こんにちは!
うおおおお、流行ってますか~(笑)。日本だと別に問題ないですもんね。でもこれ、みんなが一斉にロンドンの観光地なんかで、写真を撮るときにやったら、こわいでしょうね。きゃあああっ。
親指と小指ですね。よしっ。
シャカっていうんですか。なるほど、ひとつ覚えました。ありがとうございます~。
2006.06.13 10:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
りろ says...""
初めまして!かな?
う~ん、サインって難しいですね。
ギリシャじゃ、手のひらをパーにして上げて人に向けちゃいけないんだそうです。だから、「5つ」のつもりで5本指を立てて見せちゃいけないとか。
あと、悪魔サイン、イタリアでは、昔から、よく、写真を撮る時、撮られる人の頭の後ろから突き出したりして、イタズラするんだ、って聞いたことあります。
2006.06.14 03:53 | URL | #- [edit]
みら says..."りろさん"
メロイックはイタリアのサインが元のようですね。
ただ、「悪魔よけ」の意味もあったりして、サインそのものにはいろんな説があるようです。
ま、2本の角は悪魔の印でもあるので、HM系では、もうこの意味しかないだろう…って感じですけどね。

サインは難しいですね。
知らなかった…と言い訳することもできますが、相手を不快にするものは、できるだけ使いたくないですよね。
2006.06.14 08:59 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1052-65ebe4b9
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。