fc2ブログ

サワドリのビール割り

Posted by みら on   8  1

サワードリンク

いつか絶対に作るぞ…との決意は固かったのですが、結局今ごろになりました(笑)。ウィンブルドン用(違)のいちごが余ったので、思い切って「サワドリ」なるものに挑戦してみました。
サワドリについては、「のんびり午睡」のりりぃさんのエントリーをどぞ。
>> 初夏を爽やかに過ごそう♪
それと、ミツカンさんのサイトにも詳しいです。(>> 「サワードリンク」でレシピ検索するとざくざく出てきます。)

今回は、いちご、Demerara糖、はちみつ、それからCider Vinegar(りんご酢)。
糖分は心持ち少なめでレンジでチン。

サワードリンク

いちごの赤が非常に美しい一品。
…で、本当はこれ、一日待つのですが、待てない性格の私。orz
お味見してみました。まずは水で希釈して、庭のレモンバームを入れてサマードリンク風。(…って、寒かったんですけどね…笑)。
お供は、パスタでございます。ちぎったシソ乗せ。



…というわけで、にわかガーデンパーティーの出来上がり。

「これ、一日経ったらもっと美味しくなるんだろうなぁ」…と瓶を冷蔵庫に移しつつ、目に入ったものは「カールスバーグ」。
こういうの、呑ん兵衛のひらめき…っていうんでしょうかね。
割りましたわよ。サワードリンクのビール割り。「シャンディ」ならぬ「サワンディ」(←バカ)。

これが、バカウマでした。

だまされたと思って、ぜひお試しください。ビールの苦味がいや…って方も、これならいけるかも。ぐいぐいいけるので、酔いが回るのが早いかもしれませんが(え?私だけ?)、最高ですわよ。ぜひ。

関連記事

8 Comments

whitewaterlily says..."赤毛のアン"
みらさん、こんにちは!
苺サワドリ~。日本ではもう無理です。
イギリスの夏ならではですね~

サワドリのビール割りは思いつきませんでした!
おいしそうですし、日本のみなさんも喜びそう。
赤毛のアンがシロップと果実酒を間違えて、酔っ払ったのをちょっと思い出しました。

これ、ぜひ、記事のなかでご紹介させてくださいね。
2006.06.27 07:06 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
サワードリンク、私もいつか作ろうと思ってまだ実践してないのだ。先を越されたぜ、ちっ。

ビール割り、おいしそうですね。 シャンディより飲みやすそうだ。 どっちにせよ量は飲めないんだけど、この夏の間にぜひ一回やってみまー( ゜┓゜) 近々Strawberry pickingに行くとか行かないとかいう噂なのでその際にでも。
2006.06.27 18:34 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."whitewaterlilyしゃん"
美味しかったです~~!!
教えてくださってありがとうございます。
二度(笑)楽しませていただきました!

そうか。苺を今頃楽しめるのは、イギリスならでは…ですね。
では、精一杯楽しませていただきます(笑)!

ビールで割ると、ほんとに美味しいですよう。
あははは!シロップと果実酒。ほんと、そんな感じです。
あまりにも飲みやすいので、おそろしい数の缶を空にしそうになりました(わはは)。

2006.06.27 22:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるしゃん"
へっへへ。先に作ったぜ!(笑)
美味しかったよ、ほんとに。
酢と砂糖の種類を変えていろいろ試してみたくなったわ。
これで外がもう少し暑いと最高なんだけどね。
こちら、今日も雨ですわ。orz

シャンディより飲みやすいかも。
フルーティーで甘くて、ぴりっと酸味のきいた、バブリー・ドリンクって感じよん。ぜひぜひ。PYO、いいなぁ。

2006.06.27 22:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
桂樹ミミ says...""
う・ま・そーーーー!ですね奥さんっ!
酢といえば、最近黒酢なるものを買って
料理に使ったりしてるんですが
これが普通の酢より酸っぱさがマイルドな気がして
なかなか美味しいんですよ~ぅ!

しかし酢とアルコールのコンビは思いつかなかった!
こりゃぜひとも試してみますっ
じゃっ!(←晩には酔っ払いだな・・・確信しつつ逃走)
2006.06.28 07:55 | URL | #- [edit]
みら says..."ミミしゃん"
また今夜も飲んでますよ、奥さん!(爆
アルコールだけど、適度な甘さと酢加減で、健康にも良さそうじゃないですか(全然違う
黒酢、いいよね~。
黒酢、黒砂糖、黒ビールでぜひ(ふふふ
2006.06.28 10:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
日本カモシカ says...""
こんにちは。
私もお酢大好きなので、こんなものを見るとジッとしてられなくて挑戦してみました。
簡単に出来るし美味しい~~!
私もビール割りで試してみます。
私の場合はエール割りになると思うけど☆
TBさせてもらいましたのでヨロシクです!
2006.06.30 07:01 | URL | #AGleTvxg [edit]
みら says..."日本カモシカさん"
TBありがとうございます!!
レンジでチンすると、簡単にできちゃうところがいいですよね。
しかも美味しいし♪
私もまだ楽しんでますよ~。
果物やお酢やお砂糖変えて、いろいろ味わえるのも楽しいです。

エール割も美味しそううううう。
結構酔いが早いので、ご注意!(笑)
2006.06.30 08:26 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1081-9df7cf63
新しい食べ物に挑戦
いつも楽しませていただいている みらさん のブログで紹介されていた サワドリ なるものに挑戦したくて、あまっていた苺とハチミツ、そしてリンゴ酢で作ってみました~~。サワドリ とは、サワードリンクの略だ
該当の記事は見つかりませんでした。