スポンサーサイト

Posted by みら on  


トマトとバゲットときゅうりの夏スープ

Posted by みら on   6  0



諸事情あって、仕事以外でも心労が続いている夫が「食欲なし!」とかいうので、「アガシVSナダール戦」の合間に作った(笑)スープ。
(…ってか、ただカチコチに固くなった全粒粉のバゲットを発見したから!…って話なんですが…笑)。

タマネギ、トマト、きゅうりを主に、あとは冷蔵庫だの戸棚だのにあった残りもの野菜を総動員。それらを炒めている間に、固くなったバゲットを水につけておく。
オリーヴオイルで野菜に汗をかかせたら(←って言い方しますね、こっちでは…:To sweat vegetables)、トマトのみじん切りとトマト缶を入れて煮込む+味付け(今回は塩とバジル)。
野菜がいい具合にとろけた加減のところで、水につけてふやけたバゲットをぎゅっと絞って加える。
バゲットがスープを吸収したあたりで、ブレンダーで軽く混ぜ合わせ。
ここで全部スムーズにしないのがうち流。
お皿に盛り付けて、レモンの輪切りとオレガノの葉を乗せて、さらにオリーヴオイルをまわしかけて出来上がり。

「食欲なし!」だったはずの夫が2皿完食(笑)。
ごちそうさまでした。

関連記事

-6 Comments

グメタリオ says...""
コレ、冷たくしても美味しいね♪
2006.07.02 11:28 | URL | #2QgyWGEk [edit]
o-shinet says..."ガスパッチョですね?"
はじめまして、みらさん。
いつも興味深く拝見してます。
↑スープはガスパッチョの別バージョン(?)ですか?うるるん滞在紀で本場の作り方を見たのですが、水に浸したバゲットをそのまま加えてミキサーでスムーズにしてました。カフェオレに浸したパンとか、紅茶に浸したジンジャークッキーとか苦手な私には衝撃的でしたが、美味しそうでした。

ワタクシ、ほとんど料理しないのですが、スープだけは作ります。冷蔵庫の要らない野菜をガンガン入れて。で、必ず入れるのがトマトか缶詰のトマトとコンソメ。蒸し暑い夏には欠かせない一品です。
2006.07.02 17:22 | URL | #- [edit]
みら says..."グメたん"
うんうん。スペインだかイタリア風冷汁って感じになるね。
あとは、太陽と暑さがほしい…。う。
2006.07.02 22:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."o-shinet さま"
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
私も「半分ガスパチョ風?」なんて思いながら作りましたが(笑)
ガスパチョは確か熱を通さないですよね?(不確かですが…)
でも、スープにバゲット(すごく固くなったもの)っていうのは、
非常に美味しいですよ!古いパンの活用法としても効果的ですね~。

あははは!>「カフェオレに浸したパンとか、紅茶に浸したジンジャークッキー」
私もダメです。同じです。「ふにゃっ」は、なんかいやなんですよね。

スープの中のバゲットはとろみ代わりにもなってgood!です。
トマトの野菜スープは美味しいですね。食欲がないときもいいですよね。

またどうぞよろしくお願いいたします。
2006.07.02 22:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarasa says..."おいしそ~"
日本も暑くて、何も作る気せず、食べる気せず。
ガスパッチョをよく作る今日この頃。これもおいしそ~。今度やってみよっと!
2006.07.04 08:47 | URL | #Pmphh1lM [edit]
みら says..."sarasaさん"
日本は暑そうですね~。お身体お大事に!!
sarasaさんのガスパチョ、拝見してきました。美味しそう。
私ももう少し暑くなったらやってみようかな。

2006.07.05 00:55 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1093-4fc62981
該当の記事は見つかりませんでした。
