スポンサーサイト

Posted by みら on  


日本の南の島の味

Posted by みら on   4  0

石垣島ラー油

2006年も半分を過ぎようかとしていた6月末のある日、郵便やさんが手渡してくれた荷物から響くは、波の音。それも、暖かい海の調べ。
うきょ!
早速荷物を…、

ガサゴソ
ガサゴソ
ガサゴソ

きゃあ!お嬢にゃん、こんにちは!
(…って、お嬢にゃんが入っていたわけではありません。念のため…。)

というわけで、福岡の癒しの白百合・りりぃさまのんびり午睡)が、いつもおなかをすかせている私に、南の島のものをたくさん送ってくださいました!(りりぃさん、ありがとうございます!)
おねだりした「石垣島のラー油」をはじめ、美味しいもの、珍しいものばかりで、我がキッチンは歓声に包まれり。

でね、ほんとはいろいろ料理して、それぞれご紹介させていただきたかったんですけど、あまりの美味しさに写真も忘れて、ばくばくいただいてしまいました(←バカ)。
でも今日は、家の庭の緑たちも食べごろになってきたので、「収穫祭」と称して、美味しいものを作らせていただきました。

五島手延うどん

春菊

なめらかで喉越しの良い「五島手延うどん」に合わせたのが、庭の春菊の若芽(ごま油炒め)と食べごろに育ってくれたちりめんシソ。
「博多天然だし」とお醤油で作っただしをかけて、石垣島のラー油をたらして完成です。



きゃあ~~~、美味しい!!
幸せとはこういうことを言うのですね。
ごちそうさまでした(感謝)。>りりぃさん

関連記事

-4 Comments

whitewaterlily says..."お庭の春菊入りなんて贅沢♪"
みらさん、こんにちは~。
ご紹介いただきありがとうございます♪
お嬢にゃんも喜んでいただけてとっても嬉しいと申しております!

お庭で育った春菊と紫蘇を使ったおうどん、とってもおいしそうです。わたしも真似してみますね!
2006.07.03 05:00 | URL | #- [edit]
みら says..."whitewaterlilyさま"
おおお、りりぃさま~。
このたびはごちそうさまでした!ほんとはもっとたくさんいろいろいただいていたのですが、「はっ!」と気付けば既に食べ終わったあとだったり…(くくく
ラー油は感動的な美味しさでしたよ~!
おうどんとともに楽しい収穫祭になりました。ありがとうです。

2006.07.03 07:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
華みどり says..."石垣ラー油と柔らか春菊は無い。。。"
けれど、故郷自慢の半田素麺と、乾し海老があるぞ!
チリメン紫蘇も、去年どこからか種が飛んできて生えたのの2世が、しげしげしてますぞ!

 麺+出汁+春菊炒め+紫蘇+ラー油 ですね。

やるぞ~
2006.07.03 20:05 | URL | #h6ClnbIk [edit]
みら says..."華みどりしゃん"
いいなぁぁぁぁ。>そうめん
このシソも、そうめんのために作ってるみたいなもんだし。へへへ。

昨日は、きのこの炊き込みご飯に、しそとラー油でいただきました。んまかった!
2006.07.05 00:31 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1094-28e864dc
該当の記事は見つかりませんでした。
