スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショク・バトン -All you need is the appetite.-

Posted by みら on   6  1



ふと視線を足元に落としたら、この「黄色」が目に入ってきました。
うおおおお、かわいいーっ。
なんという花なのでしょう?思わず見入ってしまいました。



この花に催眠術でもかけられたがごとく、今日は(今日も)すべてにやる気なし。太陽が眩しかったので…という理由にしておきます。
…というわけで、コメントのお返事もかけずにすみません。

さて。久しぶりに半袖になれた日なので、「英国生活日記」のあすとるさんからいただいた「食欲バトン」です!
これは「答える」よりも、ほかのみなさまの答えを読むほうが楽しいですね(ほくほく)。

質問は、

1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
2) あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください
3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?
10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
11) あなたを食べ物に例えると…
12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?
14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください


お時間あるかたどうぞ(笑)↓

1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?

鮎…かなぁ。

2) あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ理由と共に教えてください

1. 生タマネギ:アレルギーで身体が受け付けない。
2. 全粒粉のスパゲッティ:身体にいいとはわかっているもののどうしてもだめ。
3. Sweet Sourなもの:こっちの中華って「Sweet Sour」なお味が多いですけど苦手。食事系に甘い味付けはどうもダメです。

3) あなたには何は置いても食べたいものはありますか?

讃岐うどん!(ぶっかけ…で)
餃子
茗荷と生姜をたっぷりかけた美味しい豆腐

4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?

ラーメン…でしょう、やっぱり。

5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?

ホップ!←ビールね。(←あほ)
orz
唐辛子(チリ)とレモンかなぁ。

6) 旅行先で、『これは美味しい』また食べたいと思ったものは?

1. Soup de poisson!(フランス時代、南仏含めていたるところで試しましたが、でもやっぱりパリ5区で食べたのが忘れられない。)
2. 生牡蠣(ベジ時代も生牡蠣だけは忘れられなかった~。)
3. 北九州の小倉でごちそうになった一口餃子。美味しかった~っ!!
4. 函館朝市のイクラ丼
5. 広島のお好み焼き
6. 盛岡冷麺

7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?

缶詰のベイクドビーンズ
にんじんのグラッセ
(…とにかく甘いのは無理。orz)

8) 腹が立つ時『やけ酒派』『やけ食い派』?

言わずと知れた「やけ酒派」。

9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?

日本の人気ラーメン店の「ラーメンと餃子」。

10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?

断然「辛いもの」。

11) あなたを食べ物に例えると…

流しそうめん

12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?

サガナキ(Saganaki):自分で作るとどうも違うのよね~。

13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?

食べ物じゃないけど、まずは「生ぬるいビール」!(ドイツ人、信じられない…笑)
私の打った手打ち蕎麦にケチャップをかけられたとき。orz
小豆から吟味して丁寧に炊いたお赤飯にお醤油じゃぶじゃぶ。orz

14) この人に聞いてみたい。という3人を挙げてバトンを渡してください

- 「BECAUSE YOU DON'T WANT TO LISTEN TO SIDE B」のburngirlさん
- 「ベジタリアンの厨房」のsarasaさん
- 「Cafe de Hubert」のじゃんさん

どぞよろしくお願いいたします。
関連記事

-6 Comments

o-shinet says..."麺好き"
miraさん、問い6)で盛岡冷麺を上げてましたね。私の地元です(^^)夏と言わず、年中食べてミシュランのごとく常に味を監視?しています。←誰のためでもなく、一種の義務感から!?

とは言え、食べられるようになったのは小学校6年生くらいからで、それまではゴムみたいな麺が非常に嫌いでした。

うどんのぶっかけと聞いて思い出すのは、東京で一人暮らしをしていたとき、毎晩冷凍うどんのぶっかけを食べていたこと・・単に料理がしたくなかったのと、純粋にうどんが好きだったから。何を思ったか、一度手打ちうどんを狭い台所で作ったりもしたなぁ~~(懐古中)
2006.07.04 10:30 | URL | #- [edit]
おちゃまま says..."餃子好き"
みらさん、問い6)で一口餃子を上げてましたね。私の地元です(o-shinetさん、パクっちゃってすみません^^;)
でもでも、私この一口餃子って知らないです。なにぶん地元を離れてうん十年ですから。こんど帰郷したらぜひ行ってみねば!

みらさんは餃子の種は白菜派ですか?キャベツ派ですか?私はどちらも好きだけど、どっちかというと白菜かな。

わははは、蕎麦にケチャップですか!旦那様のケチャップ星人ぶりも堂に入ってますねぇ。
2006.07.04 19:00 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says..."o-shinet さん"
私は冷麺が泣くほど好きなんですぅぅ~(笑
冷麺の本場がご出身だなんてうらやましい。最近は、スーパーなんかでも手に入るようになりましたが、でもあの美味しさはやっぱり盛岡冷麺ならでは…と思ってます。あぁぁ、食べたひ。

冷凍うどんて、コシが強くて美味しいですよね!私も好きでした。
2006.07.05 04:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."おちゃままさん"
うおおおおお、あの餃子は、いまだに忘れられませんようう。
美味しかった~!!!
小倉で仕事をして、そのとき(夜)に食べたんですが、繁華街のパブみたいなところで、みなさん夜食代わりに食べてはりました。あれ以来、いろいろ探してみたんですが、やっぱりあの美味しさはいまだ味わえません。

私も白菜派です!(笑)
うちでの餃子はいつも白菜でしたよ~。でもキャベツも美味しいですよね。

ほんとにこのケチャップ星人…。orz (泣)
2006.07.05 04:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
手打ち蕎麦にケチャップ( ̄□ ̄;) そりゃショックだ...
麺うつの力技なのにね...

手打ち麺美味しいんだけど、一瞬で食べ終わっちゃうので切ないです(笑) 

私も冷麺大好きー。 でも盛岡冷麺は実は食べた事ないの。韓国冷麺とはかなり違うの? 韓国冷麺を自分で作ってみたいなーと思うのですが、あのスープが難しそうで...牛のダシ取るのもなんか怖いし。 でも一回やってみたい~
2006.07.05 06:32 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."あすとるさん"
おもしろいバトン、ありがとうございました!!
そうなのようううう。かなり気合入れて作ったおそばだったのに、ケチャップで赤くなったのを見た日には、「もう二度と食わせない!」と決意しますですよ、ほんと(笑)。

冷麺、美味しいよね~。
私もキムチ入りの好きだよ!!
韓国と盛岡の微妙な違いは私もよく知らないんだけど、麺が違うらしいぞい。どっちも美味しいのでよし!と。ん?
2006.07.06 07:27 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1097-1e680fea
ショク・バトン
いつも食べ物のアイデアを頂戴している「アンモナイト」のみらさんからまわってきた「ショク・バトン」。 やってみます。質問は以下の通りです。 1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは? 2) あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。