スポンサーサイト

Posted by みら on  


シソの行方

Posted by みら on   8  0

海外在住でなくとも、おそらくみなさん悩まれるのでは…と思うのですが、増えすぎたシソをどうするか(笑)。
ほとんどダメだろうと思い、プランターやら鉢やらにどっさり蒔いた「しその種」。予想に反して(笑)その9割が芽を出してしまったため、うれしい反面消費に困っておりました。
問題は、この家で「しそ」を喜んで食べるのが私ひとりだったってことですね。orz

というわけで、まずは「青しそのサワドリ」。(写真は、サイケに遊んでます。)
ピクルスの空き瓶に、これでもかーってほどの青シソを詰め込み、蜂蜜とサイダーヴィネガーを注いで冷蔵庫へ。(今回、レンジはやめときました。)

…で、もうひとつは「青しその塩漬け」。
いろいろレシピを探してみたんですが、漬け方さまざまだったので、「もう自己流でいいや」と、シソと地中海の塩をどばどば重ね、魚の塩包みのごとく、シソを塩で覆って蓋をしっかり閉めて冷蔵庫へ。
たとえ、シソ自体が失敗したとしても、「シソ風味の塩」だけは残るんじゃないかと。w

明日は「シソ酒」(←ヤケ)でも作ってみます。
でも、サワドリと塩漬けだけで、約80枚は消費。ま、枯らすよりはいいよね。
あっ!赤シソもあるんだったっけ…。orz

□ ■ □ ■ □

今日仕事場で、「中国人はみんな英語名を持ってるよね…」って話になって、「じゃあ、もし私が英語名を持つとしたら、なんてつける?」と冗談で聞いてみたら、

…ら、

友人(イギリス男)が、

Cod and Chips

…と。

orz

コロシマス。

関連記事

-8 Comments

まゆみに says..."しそ漬け"
いつも楽しく拝見しています。
写真もとっても素敵で大好きです。
数日前、志村けんさんが、テレビで、シソ漬けを紹介していました。
これがとっても美味しく、日持ちするらしく、
とーっても美味しそうでした。
レシピを公開している方がいらしたので、貼ってみました。
2006.07.31 08:21 | URL | #- [edit]
グメタリオ says..."そんなやつ"
友達でもなんでもない、紫蘇の肥料にしちゃえ(笑)!

私はモチロン、ヴァイオラちゃんよ♪
(誰も聞いてないから)
2006.07.31 08:31 | URL | #2QgyWGEk [edit]
PiggyBabes says...""
当然ご存知でしょうが。。。COOKPADで検索すると沢山出ますよ、レシピ♪

ワタシはシソに味噌を巻いてフライパンで炒める料理(?)を母に教わりました。
2006.07.31 15:56 | URL | #dZ2c3wmQ [edit]
おちゃまま says..."紫蘇まみれ"
う、うらやましいです~!紫蘇の処理に困るなんて事態に私もなってみたい!!
紫蘇のサワドリはいいですね。健康的だし、なんたって美味しそうです。あぁ、うちだったらあっという間に消費してしまうのになぁ(だからなんだってんですかね 笑)

”Cod and Chips”って、なにゆえに?イギリス人らしいユーモアってわけでもなく、きっと思考回路がおかしいに違いないです。そんなやつ無視無視。
2006.07.31 17:57 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says..."まゆみにさま"
はじめまして!(お返事遅くなりました。すみません。)
コメントとリンクありがとうございます。
おおお、おいしそうですね~。
けんちゃんのしそ漬け。かなりそそられます。
まだシソがかなり残っているので、挑戦してみます。
2006.08.03 06:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ヴァイオラちゃん(仮)"
グメグメちん
うんうん。肥にしたいが、不味くなりそうだからやめとく(笑)。

ヴァイオラ~♪
(++)
2006.08.03 06:31 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."PiggyBabesさま"
(ありがとうございました!!!美味しかった~♪)

COOKPAD、そうでした、そうでした。
例の事件があって以来、「これはほんとのレシピなのか否か?」って思いながら見るようになっちゃって(苦笑)、だんだん足が遠のいていました。
シソとお味噌って合いますね~。
シソに唐辛子を巻いてお漬物にするのも美味しいよね。(気力が足りず、いまは作れませんが。orz)
2006.08.03 06:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."おちゃままさん"
ぐふふふ。シソは今年、大収穫でしたよ~。
でも食べてくれる人がいないとさびしいもんです。
プランターごと持っていきますので、ぜひ和食オフを~~!(笑)
ううう。思い切り和食が食べたひ。

紫蘇サワドリはいまも飲み続けてますが、美味しいです。
さっぱりな夏の味ですね。
もう寒いけど…。orz
2006.08.03 06:37 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1135-3ba96ad0
該当の記事は見つかりませんでした。
