スポンサーサイト

Posted by みら on  


航空機爆破テロ計画

Posted by みら on   8  1

大規模な航空機爆破テロ計画を、容疑者21人の逮捕により(MI5の活躍)未然に阻止…ということで、UK(特に空港)は、大変なことになっているようです。
英発米行きの航空機、最大10~12機(!!)が狙われたそうですが、やはり英国がターゲットになっていることはいまだに変わりなく、現在のテロ脅威レベルは、最高の「クリティカル(Critical)」。

Critical threat level - the highest - means "an attack is expected imminently and indicates an extremely high level of threat to the UK".


イギリス、サバイバル日記」の日本カモシカさんも書かれてますが(>> イギリスは大騒ぎ)、これに伴い、ほとんど手荷物は持ち込めない状態になっているそうです。

BBCからの抜粋ですが、持ち込める荷物は、
Pocket-sized wallets and purses, plus contents:ポケットサイズの財布(+中身)
Passports and travel tickets:パスポートと航空券
Prescription medicines, not in liquid form unless can be verified as authentic:薬(しかし液体は不可)
Glasses and sunglasses, no cases:めがね、サングラス(ただしケースは不可)
Baby food and milk for those with infants:ベイビーフードおよびミルク
Essential sanitary items for infants:おむつ
Female sanitary items, unboxed:生理用品(ただし箱は不可)
Tissues, unboxed, or handkerchiefs:ティッシュ(箱なし)もしくはハンカチ

かなりの制限ですね…。
詳しくは、こちらをどうぞ。>> Travel advice for passengers(BBC)

今回使われる予定だったのが液体爆弾だったということで、液体のものは空港で没収されるようです。厳しそうに見えますが、でもやっぱりこのくらいの警戒態勢を敷いておかないと…ってことですよね。
9月も近いし、飛行機移動をされるみなさま、もしくはロンドン、バーミンガム等、都市部にお住まいのみなさま、無事に過ごせますように…。

>> 'Airlines terror plot' disrupted (BBC)
>> Mid-air liquid bomb plot foiled (Times Online)
>> 'Mass murder terror plot' uncovered (Guardian)
>> Terror plot to cause 'mass murder on unimaginable scale' (Daily Mail)
関連記事

-8 Comments

chichi says...""
TB入れようと思ったんですが、入ってないですねぇ・・・。
我が家はこの騒ぎで、明日のバルセロナ行きをキャンセルしました。仕方ないとはいえ、こんな世の中に誰がした~と一言言わないではいられません。
2006.08.11 01:02 | URL | #T61DVtR6 [edit]
あすとる says...""
日本に飛ぶときもこんな制限かかってたらやってらんないなぁ... でも安全第一だもんね。 しかし、どっかにむかって叫びたい感じですヽ(`Д´)ノ
2006.08.11 03:53 | URL | #vwylbK8w [edit]
日本カモシカ says...""
TB入れておきます☆

9月頭に私自身(笑)の結婚式が控えてるんですが、日本から式に来てくれる人たちへのお土産をどうしようかと悩んでます。
その時もまだ手荷物持込禁止だったら、お土産の大きさとかも考えないとスーツケースに入らなかったらダメですもんねぇ。
しかも式に出席予定のうちの親、親戚、そして友人の7名は、9月11日ロンドン発の飛行機で日本へ帰国予定です。(*◇*)
なぜこの日を選んだんだ?? って感じですが、きっと警戒が厳しいと思われます。。。
2006.08.11 04:54 | URL | #AGleTvxg [edit]
みら says..."chichiさん"
ひぃーっ!バルセロナ直前だったんですね~(悲)。
夏ですもんね。旅行計画を立てていた方も多いはずですよね。

> こんな世の中に誰がした~
ほんとですね。
こうなったら、海に向かって叫びましょう!

…とか冗談言ってる場合じゃなくて、でも何かあったら、もう終わりなんですもんね。さすがにこわいですよね。
2006.08.11 07:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるさん"
ほんとだ。日本行きが近いんだもんねえ(しくしく)。
しかしこの手荷物制限にはショックを受けました。警戒態勢ではこのくらいまでしなきゃだめなんだろうな…と思ったら、さらにおそろしくなりました。
しかししかし、本や音楽も持ち込めない長時間フライトは地獄ですよね。ううう。化粧品もミネラルウォーター(液体だしな…)もダメなんだよね。空港の混乱もまだまだ続きそうだし、ほんと、叫びたくなりますよね。
2006.08.11 07:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."日本カモシカさん"
逆トラバ、ありがとうございます!

あぁぁぁ、そうですよね。結婚式(おめでとうございます!)ですもんね。引き出物はそれだけでも悩むものなのに、お持ち帰り方法まで考えなくてはならないんですもんね。うおお、おつかれさまです。
うっ!9月11日ですか。この状態だと、空港のチェックはかなり厳しそうですね。あぁぁ、ほんとにお疲れさまです。何事も起こりませんように…。祈れるのはそれだけですよね。はぁ~。
2006.08.11 07:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
ふっちゃん says...""
飛んでる飛行機は密室だからね…
移動の手段と割り切って、機内での快適な時間はあきらめるしかないかも。
こういう報道聞くとホントに気が重くなります。
聞く所によると、アメリカでは預託手荷物の検査のために、スーツケースには
施錠しないように言われているらしくて、陰でこそっといろいろ盗まれたり
しているようです…
ヒースローもよく物がなくなると言われていたらしいけどね。

秋の欧州出張に向けてノートパソコン買ったんだけど、これじゃ
持って行けないじゃん!プンスカ。
2006.08.11 21:41 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says..."ふっちゃん"
何もないと、「密室」ってあまり感じないのだけど、こういう報道があると、やっぱり密室の怖さってひしひし感じるよね。
イギリスは、9/11直後の警戒度に比べれば、最近の空港の手荷物チェックなんてほんとにの~~んびりしたもんだったから、いまいきなり「キリッ」って切り替えられてるんだと思う。
「警戒」にかこつけて、悪さするやつらも出てくるって現状が悲しいよね。

ノートパソコン買ったのね。
じゃ、ここでスカイプできるね(うふ)。(←いや、それは日本にいてもできますからっ!>自分)
秋には落ち着いてるといいね。英国上陸じゃなければなんとかだいじょうぶなんじゃないか?それともウェールズ来る??(歓迎)
2006.08.12 09:47 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1150-e897f388
イギリスは大騒ぎ
現在、イギリスの各空港はパニック状態です。というのも昨夜未明、イギリス内で21人がテロリスト容疑者として逮捕されたから・・・。うちの近くのバーミンガムでも、何人か逮捕されたみたい。“航空テロ計画”
該当の記事は見つかりませんでした。
