スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The loneliness called "today"

Posted by みら on   2  0

最近よく雨が降ります。まだ8月が終わっていないとは思えないほどの冷たい雨です。
しかしここは、一日中雨が降りつけるということは稀で、短期間の激しい雨。

一瞬のうちにすべてを洗い流してくれるような豪雨のときもありますが、しかし雨がやめば、結局は同じ光景。
同じ道路、同じ建物、同じ雑草。(…当たり前ですが。)


子どもの夏休みもあと1週間で終わり。
この夏の成果は、一人で料理ができるようになったこと…かな。特に卵料理はお手のもので、私の体調の悪いときは、夫の分の朝食と後片付けも担当してくれるようになりました。
食中り後…orz、まだ体調は完璧ではないのですが、そんな息子のために、今日はイーストドーナツを作ってみました。ヒントは、岡田美里さんの「ミリさん家のごはんダイアリー」より(>> イーストドーナツ)。再婚してさらに輝いてがんばっていらっしゃる美里さんに、ひそかに勇気をいただいてます。


…でね。このドーナツ、今回は油で揚げてません。ははは。
食中り後の腹痛の中、油を見る気になれず(笑)、スプレーオイルでオーヴン仕上げにしました。あっさり固パン風で、息子に好評でしたよん。東北のお菓子を思い出しましたが、なんだったっけ?


この生地(すなわち、ホームベーカリーがすべてやってくれた生地)は、ドーナツ↑と、それからピッツァ↓になりました。

夫用にはトマトとベジ・ソーセージとオレガノたっぷりのピッツァ。


息子用には、パイナップルたっぷりのハワイアン。(ミニ・ピザ3種)。
パイナップルを乗せる場合、チーズは少なめにするそうで(息子流)、具の乗せ方も自分の思いのまま。
お料理と後片付け、お疲れさま!>息子

関連記事

-2 Comments

Curragh says..."All look delicious!"
さっき食べたばかりなんですが、おいしそうにできてますね…。

ピッツァですが、果物のトッピングのときはチーズ少なめ…というのはよい選択だと思います。自分でしたらトマトソースなしで焼いてから乗せるかも(ピッツァというよりナンかな?)。

卵料理ですか。自分は昔からなぜか(?)生卵を一発できれいに割ることだけは得意です(あとはなにもできない人orz)。
2006.08.29 11:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."Curraghさん"
わお!それ、すごいですよ!>生卵
もしかして片手割りもお上手だったりして。
卵を綺麗に割れるひとは、かっこいいなぁ~と思います。

果物トッピングは、実は私は苦手で、(パイナップルも料理に使うのは苦手なんです)、…でも好きな方も多いですよね。自分の好みに合わせて作るっていうのは大切なことですね。ふふ。
2006.08.30 05:35 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1174-314d1f52
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。