スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意地と食い気の交差点

Posted by みら on   4  0

気疲れのするミーティングを含み、夜9時近くまで休みなく労働。
「今日くらいは出来合いのもので、夕食を簡単に済ませたい…」という思いがふと頭をよぎるも、「いやいや、卵パスタで中華麺の実験が…」と、家族を誘い閉店間際のスーパーMへ。
「今夜はラーメンでいいよね!!」と息子を脅し説得し、野菜売場を通り過ぎようとしたら、バターナット・スクォッシュ(Butternut squash)を手にした息子がバターナットのようにすり寄ってきた。

「ぼく、ラーメンじゃなくて、バターナットのスープがいい」

だーーーーっ!!!(叫)

《だめだめだめ、こんな疲れてるときにバターナット・スクォッシュ・スープなんて作りたくないーっ!!》

…という心の叫びを押し戻し、

《しかし今日で夏休みが最後だしな。ずっと夏休みらしきこともしてやれなかったしな。》…という罪悪感から、
「ううう。わかった。」と承諾。orz

が、ラーメンの夢も捨てきれず、「ええい!どうせ作るなら一気に行くわよ!」と心の中で気合いを入れて、エッグ・パスタとお醤油(Kikkoman)とスプリング・オニオンもゲット。この時点でストレス度も既に高かったので、赤ワインも一緒にゲット。イタリアの赤だ。どだ!

(飲酒量を減らしながらフルーツ・ダイエットをしている夫は、この際無視。)

…で、家に着いてまずワインを開けて、グラスを片手に、玉ねぎとじゃがいもとバターナット・スクォッシュをスープストックで煮込む(圧力鍋)。
圧力をかけて数分で、野菜がとろとろになったところでハンドミキサー登場。クリーム状にしてから、生クリーム(ダブルクリーム)とスイートコーンを入れて、スープ完成。(ぜいぜいぜい)
普通に茹でたエッグパスタを添えて食べさせる。

バターナットくん。甘いです。今回玉ねぎも甘かったので、野菜の甘みがぎゅう~っと凝縮。ここにスゥイートコーンですもん。子どもが好きなはずですわ。とほほ。

そして真打登場!
パスタで中華麺、第2弾。
今回は本格的な卵麺(エッグ・パスタ)を使用。スープも本格的にことこと…と。(バターナットを煮る圧力鍋の隣でひっそり、ことこと)。

…んが、さすがに疲れが出たのか、重曹、入れ過ぎました。orz
途中で味見してみたら苦味がっ(爆)。急いでお湯を継ぎ足して、どうにか事なきを得たものの、でも昨日の普通のパスタでの実験のほうが、中華麺に近い結果に(笑)。←ビギナーズ・ラックか?(違)
あと、このエッグ・パスタは、スーパーMの自社ブランドで(←それしかなかったのよううう!…抗議)、もともとの味がイマイチだったっていうのも敗因の原因だったかもしれませぬ。
それなにり十分美味しかったですけどね♪
次は、もう少しまともなエッグ・パスタを探してみますっ!(熱意)

…というわけで、いまの状態は、こんな感じ↓。



関連記事

-4 Comments

yogibear says...""
これ、すごいです。私もやってみます。
スパゲティーで焼きそばっていうのは大好きなんですが
ラーメンとは!!! エッグヌードル買ってこよ。
チキンスープには入れるんですけど、それ以外って
和食とかに使ったこと無いです。
ウエイパーとかでスープつくったら簡単だし。
今、簡単に手に入る物で和食って、永遠の目標!
2006.09.02 11:44 | URL | #- [edit]
おちゃまま says..."卵麺"
ほんと、ほんと!これすごいですね!
こちらで買う中華の卵麺っていまいち美味しくないし、手打ちなんてする気力はさらさらない(・・・orz)ので、日系スーパーで買うしかないか・・・と思っていました。この情報は本当にありがたいです。さっそくやってみなくては!

お疲れのところ、手のかかるお料理ご苦労様でした。かわいい子供にこれ作って!なんて言われるとNoとはなかなか言えないですよね。
バターナット・スクォッシュのスープは私も大好き!息子君と一緒、一緒!ルルン(え?)
2006.09.02 17:36 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says..."yogibearさん"
> 簡単に手に入る物で和食って、永遠の目標!
そうなんですよううう!!(同感)
私の場合は、ここに「手間かけず」っていうのも入るんですが(笑)、でも現地の田舎でも調達できるもので和食を作るってうれしいですよね。
これは、麺を煮ているときに既に、「おおお!」と思いますので、ぜひぜひやってみてくらはい!
ウエイパーがあったら鬼に金棒ですね。ふが。
2006.09.03 02:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."おちゃままさん"
ほんと、これは私もびっくりでした。
手打ちの中に混ぜる重曹を、茹でるお湯に入れて代用とはすごいアイディアですよね。
そうなんですよね。こっちの中華麺て美味しくないし、手打ちしないで中華そば(風)は無理かと思っていたので、感激でしたよ~ん。

ええ、ええ。>子ども
それでも普段は「作る側に選ぶ権利がある!」と言い張るのですが(笑)、しかし最近よくお手伝いしてくれるので、いやとは言えなくなりました。
料理っても、圧力鍋とハンドミキサーがやってくれるので、あまりエラそうなことは言えないんですけどねえ(わはは)。
2006.09.03 03:03 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1182-90593401
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。