スポンサーサイト

Posted by みら on  


ショーン(ジョン)違い

Posted by みら on   4  0

それぞれのブートキャンプの最終8人の名前を今日はじめて見て(>> Contestants Making the Grade)ずっといままで、ショーンの名前を間違って記載していたことに気付きましたです(笑)。
涙腺をがたがたにさせる「ショーン」くんは、ショーン・コネリーの「Sean」じゃなくて、「Shaun」が正しいようです。

…で、この「ショーン(Sean)」てなにか?と言えば、「ジョン(John)」のアイリッシュ形の呼び名で、これがさらに、Shaun(男の子)、Shawn(女の子)などに変化しているわけです。
「ジョン(John)」は、聖書の「ヨハネ」に由来する名前ですが、変化形っていうのは、フレンチの「ジャン(Jean)」、イタリア語の「ジョバンニ(Giovanni)」、ロシア語の「イワン(Ivan)」などさまざま。
ちなみにここウェールズでは、 Ieuan(Ieuan Rhysさんというウェルシュの役者さんがいます)、EvanIoanIoan Gruffuddさまは、あまりに素敵…)などなど。
ジョンさんは多いです。

(私の3歳の頃からの親友のんちゃんの家で飼っていた大きなジャーマン・シェパードの名前が「ジョン」で、いまだに「ジョン」と聞くと、わたし、このシェパードくんを思い出してしまうのですよ…。あぁ、幼児期の刷り込みってこわいわぁ。だってその頃は、大きくなってこんなにたくさんのジョンさんを目の当たりにするなんて思わなかったですし…笑)。

えーっと、なんの話だっけ?

あ、そうか。X Factorネタだったじゃないですか…(笑)。

Benそうそう。あすとるしゃん。(何度も呼び出してごめん(笑))。←これがベン・ミルズ(Ben Mills)だよ。(クリックすると、YouTubeのBenの最初のオーディションに飛びます。)
結構いいところまでいくのではないかと期待しております。もし最終4まで残れば、X Factor的にはある意味ダーク・ホースだよね。
今日はじめてちらっとTVを見た夫いわく、「見た目だけはローリー・ギャラガー(Rory Gallagher)みたい」と…。そうかぁ~!?
ま、いいや。彼は、X Factorは騒音としか思ってないですし…。ふん。

それと、16~24キャンプの、やはり同情系のニキータ(Nikitta Angus)ちゃんと、シャロン・キャンプの同じくまた同情・涙系のケイティさん(Katie Angus)は、姪・叔母の関係だそうです。へぇ~。
>> Tragedy of aunt and niece

関連記事

-4 Comments

PiggyBabes says...""
名前、ややこっしいですよねーーー。
基本の名前もともかく、最近は伝統的な綴り関係なく親が「見た目格好良い!」って不思議な綴りになってるのも多いし。

ワタシの知ってるアメリカ人のショーンは Sean と Shawn (←男も) 両方いました。
2006.10.02 15:47 | URL | #dZ2c3wmQ [edit]
あすとる says...""
うん、ベンは私の記憶であってた模様。 ああいう人が勝ち残ってくれると面白いよね。

Joanとかもこの仲間の名前なのかしらね? えげれすでは綴りをきちんと聞かないと間違う可能性大ということを何度も思い知った。ややこしいよねぇ...
2006.10.02 23:33 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."PiggyBabesさま"
ですよねー!>ややこしい
ここにいるとウェールズ特有の名前もあって、「は?なんと発音するですかいね?」って、時々固まることも多いですわ。
「名前」だけは世界共通なのか、流行のものとか特殊なものとか親の好み、様々ですよね。(でも簡単に読めても、アップルとかピーチとかはいやだけど…笑)。

確かに、Shawnと綴る男子名もあるんですよね。どちらにも使われる名前も多いですね~。文面からだけじゃ、どっちかわからないってこともあるし…(悩)。
2006.10.05 09:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるしゃん"
そうそう、これがベン。(再確認…笑)
残ってくれたら楽しくなりそうだよね(わくわく)。

そうなんだよね!綴りって、何種類もあったりして、難しいもんだよね。やっぱり間違われるとむっとするひとも多いわけで…。うん。
'The Lord's grace'のJoanna(→Joan)もやっぱりJohnがからんでるみたいだね。うむ。John多し(笑)。
2006.10.05 09:32 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1229-0f415cb8
該当の記事は見つかりませんでした。
