スポンサーサイト

Posted by みら on  


ユービュラ

Posted by みら on   4  0

やるべきことはたくさんあるのに、何もできないままに時が飛んでいく…といった数日で腐っておりますが、ま、そのうち元に戻るでしょう(楽観)。

…と、こんなときにこういう記事をアップするのもなんなんですが(笑)、今日横からいきなり「ねえ、ユービュラってどうしてあるの?」と聞かれ、「どうして?の前に、ユービュラ(Uvula)ってなんじゃ?」と思ったら、「口蓋垂(こうがいすい)」のことだったんですね。
(…ま、頭の中ですぐに「口蓋垂」なんていう難しい言葉が出てきたわけじゃなくて、実際出てきたのは「のどちんこ」だったんですが…汗)。(…で、これを言ったら子どもに大爆笑されましたよ。ま、確かに。)

で、彼には「声を出すためと誤飲しないためにあるんだよ」…ともっともらしいことを言っておきましたが、でももしかして一番関係が深いのは「いびき」なんでしょうかね。

関連記事

-4 Comments

kanno says...""
そうかー、喉の'ち○こ'ということだったのかー。子供の頃はそんな考えも無しに大声で言ってたよなー、そうかー、恥ずかしいもんだなあ、のどち○こ!!笑 可愛いけど。
2006.10.07 06:52 | URL | #6facQlv. [edit]
junn says...""
みらさん、初めまして!いつも楽しみに読ませてもらってます!
29日の記事なんですけど、私も同じリップ愛用してるんです^^
私は日本に住んでるんですけど、まわりにはあの香りが苦手な人が多いみたいで;私は「一生コレでいくぞっ!」ってぐらいすきなんですけどね。。なんか嬉しかったです。
では、読んでいただいてありがとうございました!ブログ楽しみに応援しています!!
2006.10.08 07:33 | URL | #- [edit]
みら says..."kannoしゃん"
ぶふふふ。
そうなのよね。なんの疑いもなく使っていたんだけど、よく考えるとおかしいのよね(笑)。でも「こうがいすい」なんて誰も言ってなかったんだよなあ…。
2006.10.09 04:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."junnさん"
こんにちは!
コメントありがとうございます。
あのリップバーム(バーツ・ビーズのほうだよね?)、良いですよね~。私も非常に気に入っております。

> 一生コレでいくぞっ!
うふふ。
こういう出会いって貴重ですよね。

またよろしくお願いいたします。
2006.10.09 04:46 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1232-40fc4ffa
該当の記事は見つかりませんでした。
