スポンサーサイト

Posted by みら on  


Dw i yma

Posted by みら on   6  0

ウェールズには2000年から住み始めたのですが、当時4歳になりたてだった息子が「レセプション」(1年生のプレ学年)に入って最初に覚えてきたウェールズ語が「アマ!」。
クラスで出席を取るときにはウェールズ語を使うのですが、名前を呼ばれて、「はい、います!」という合図の答えが「アマ」。

スペルは「yma」で、「here」の意味です。

I am here.」は、Dw i yma.←ドゥ・イ・アマ
この「Dw i」っていうのが結構便利な言葉で、「I am」なくせに、このあとに名詞をくっつけても、「y」とともに動詞をもってきてもよい…というやつ。(いろいろルールはあるんですけどね。でもドイツ語やフランス語なんかに比べたら、文法的にはものすごくラク。)
これと、否定形の「ddim」(ズィム)を一緒に覚えていると、とりあえず自分のことをウェールズ語で(ほんの少しだけは)話せますです。はい。

なんてね。こんなことを息子と一緒に、ウェールズ語、英語、日本語で喋っていると、部屋に入ってきた夫に、「ここはバビロンかぁぁぁーっ!」と頭抱えられるようになるわけですわ。わはははは。

そうそう、話変わりますけど、ウェールズ語の「R」がどのくらい強烈か…という一例。
イングランドのバーミンガム。これをウェルシュ発音で言うと…。→→→ Birmingham(音出るよ)
そして、私と息子の一番人気(←っていうのも変ですが…。ずびばぜん)は、ウェルシュで言う「5ポンド紙幣」(five pound note.)→→→ papur pum punt

そんなウェールズ。11月は暴風の季節でもあります。
日々の暗さに加えて暴風。寒いったらないです。

休みが全然取れないせいなのか、時々「水曜日」を忘れます(orz)。
頭の中で、月曜日→火曜日→木曜日の順番で(笑)、なぜか水曜日は損した気分になるんですわよ。変なの。というわけで今夜は、英国のイタコ、霊媒師(Medium)コリン・フライ(Colin Fry)の「6ixth Sense」を見てぼぉーっとしておりました。
11月なんですね~。

関連記事

-6 Comments

日本カモシカ says...""
やっぱりいいです、ウェールズ語。
この妙な発音といい、アクセントといい、なにもかもが私のツボです。
ウェールズ語の標識見たさにカーディフに何度も行ったし、言葉を聴きたくて北ウェールズにも行きました(笑)。
ウェールズとのボーダー近くまで車で行く時は、言ってることはわからないけど音楽聴く感覚でRadio Cymru も聴いてますわ。
でも、私にはこの巻き舌は無理ですー。
ばるみんがむ♪
2006.11.02 19:35 | URL | #AGleTvxg [edit]
ぽめ says...""
>「ここはバビロンかぁぁぁーっ!」
わははは。そこですかさずご主人も別言語で参加してバビロン王国の完成。e-354
2006.11.02 20:34 | URL | #MiKfgRIk [edit]
ゆーさく says...""
みらさんのアドバイスにしたがって
ウェールズ語は妖精語と思うことにします(笑)。
妖精伝説多いですもんね。

今パートタイムの仕事を探しているのですが
(ウェールズ関係で)、やはり日本人、外国人といえども
「ウェルシュを習ってる」ということは
かなりポイントが高いみたいです。
それだけで、興味をもってくれますねぇ。
とりあえず...とりあえず、流暢(まではいかないまでも)に
地名と名前が読めるようになりたいっす!!
2006.11.03 00:05 | URL | #LykJ7J7M [edit]
みら says..."日本カモシカさん"
ひょ~~!!> Radio Cymru
次回はぜひS4Cで遊びましょう(違)。

そうなんですよね。ウェルシュの鍵は巻き舌と東北風アクセント…ですよね。ふは~。私も好きになりたい(泣)。
2006.11.05 11:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ぽめしゃん"
そこで王国作ってどうするよっ!!(爆)
2006.11.05 11:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ゆーさくさん"
地名と名前が英語アクセントじゃなくてウェルシュ現地語アクセントで言えるようになったら、既に90%は習得できたと思ってもよいかもっ!(笑)

妖精国では妖精語を喋ることが友好条件の最たるもんなんですよね。(だからウェールズはますます孤立しちゃうんでしょうけど…。ぶつぶつ。)
2006.11.05 11:45 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1251-23033e5f
該当の記事は見つかりませんでした。
