スポンサーサイト

Posted by みら on  


黒か白か

Posted by みら on   8  0



レモンかトフィーかで散々悩み抜き、朝は結局「レモン」を選び、夕方は仕事のお礼にと、同じタイプの「チョコレート」をいただいてしまいました。はい。食事もしないで、ケーキ食べ過ぎです。>自分
(本職とは別に)最近は翻訳・通訳関係で、未知の分野からのお仕事が舞い込むようになり、知らなかった方面の文献を紐解くようになりました。これぞまさしく未知との遭遇(違)。やっぱり人間、死ぬまで学び続けるものなのですね。

…と、柄にもなくまじめな文章でエントリーを閉じる…はずはなく、今夜の一言。

「うるさいよっ!」

英国地帯、11月5日はボンファイアー・ナイト(Bonfire Night)。
歴史的に言えば、1605年のガンパウダー・プロット(The Gunpowder Plot)に端を発したガイ・フォークス(Guy Fawkes)の日です。>> Guy Fawkes and Bonfire Night
そんなわけで、各家庭、海辺、広場…あたりから打ち上がる花火の音がうるさい、うるさい。動物たちには迷惑な夜ですね。
…とは言いつつも、うちの息子もお友達の家のパーティーに招かれ、花火を打ち上げ、藁で作ったガイ・フォークス人形に火をつけて"夜遊び"してきてるんですけどね。すみません(汗)。



日本から持ってきていたカラリング剤が底をつき(号泣)、でもこっちのヘアダイが、いまだこわくて使えない私。こうなったら日本から注文しちゃうもんね…と、ネットをうろうろしていたら、「マジカルアクアヘアクリーム」なるものを発見。
おお、簡単、お手軽、髪を傷めない…というのは、私にぴったりでないかい…と、そそられるも、この一文が…ぁぁ。

太陽光があたると染まる新タイプ!


「太陽光」の極端に少ない英国の11月、12月では効果が少なそうだなぁ。うううむ。泣く泣く却下。
関連記事

-8 Comments

おちゃまま says..."うるさかった~!"
ケーキ食べすぎ・・・って、お疲れなのでは?お仕事も忙しそうですし、気温もねぇ、急激に下がってきましたからお身体に気をつけてくださいねえ。

花火はウチの周辺でもすごかったです。幸いウチのネコはあまり花火の音にはビビラないので助かってますが、多くの動物には災難ですよね。

こっちの美容院には怖くてまだ行けてないんですが、ヘヤダイはバリバリ使ってますよ!日本のよりも色持ちは悪いような気はしますが、皮膚が荒れるとかそういう事はないみたいです。といっても、そこら辺は人それぞれですが・・・。
2006.11.06 18:35 | URL | #e9OW21WI [edit]
日本カモシカ says...""
花火は、うちも猫たちはかなりビビリ気味だったけど、しばらくすると 「またか、うるさいわね」 と慣れてしまってました(笑)。

私も敏感肌なんでこっちのヘアダイは恐くて使ってないんだけど、BBCの「ウォッチドッグ」でヘアダイでかぶれまくって後遺症が残った、とかっていう件をやってて、それ以来さらに恐くて手が出せませぬ。
自然派ということでへナにも手を出したんだけど、へナじゃほとんど染まりませんでした。
でも髪にはかなり良かったらしく、サッラサラになったけど。
バッチリ色入れじゃなく、ほんのり赤み、くらいなら、へナでも大丈夫かも。
2006.11.06 19:00 | URL | #AGleTvxg [edit]
みら says..."おちゃままさん"
花火の音は人間の耳にも「うるさい」ですもんね。動物たちにはかなりのものなんじゃないかと思います。ほんと災難ですよね。

寒さが中途半端じゃないですか?極端に寒くなったり、小春日和になってみたり。季節感がたがたですわ(笑)。
ありがとうございます。確かに甘いものがほしくなる…っていうのは疲れてる証拠かもしれませんね。…それと、PMS。orz
気をつけます!

おおお。ヘアダイ、だいじょうぶですか!
手にはとってみるのですが、肌が弱くなっているもんで(髪も…泣)躊躇しちゃうんでうしょね。試してみようかな…。
2006.11.07 08:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."日本カモシカさん"
>  「またか、うるさいわね」
わーっはははははーっ!慣れちゃうのね。
タマの動じない姿勢のおかげ?(笑)
今日の手術、うまくいっていることをお祈りしています!

ヘナ入りシャンプーとコンディショナーは、私も時々使っていて、サラサラ感は実感しているのだけど、でも白いのには(泣)きっついよね。ううう。
美容院で…とかも思っているのだけど、なかなか勇気がでませんです。どうしよう。
2006.11.07 08:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
私、ずっとごく普通にGarnierのヘアカラー使って自分で染めてたよ。私も肌弱いけどぜんぜん大丈夫でした。インストラクションより長めにやらないと綺麗に染まらなかったけどね... でもそれで肌が負けたりはぜんぜんしなかったよ^^ 美容院でも一回染めたけど、そっちは事前にパッチテストとかしてくれたよ。 そっちも大丈夫でした。薬強いみたいだけどね。 実は先日日本に帰ってきて美容院で染めた時の方が痛かったよ( ゜┓゜)

みらしゃんも頑張って染めれ~ヽ(´ー`)ノ
2006.11.07 12:02 | URL | #vwylbK8w [edit]
ゆーさく says...""
いやー、あの日はすごかったですね。音と煙が...
窓開けて花火見てたら、煙が...もっそい煙かったです。
ガイフォークスの夜はとても危険らしいので、おとなしく家でテレビ(x ファクター)見ておりました...
2006.11.08 23:25 | URL | #LykJ7J7M [edit]
みら says..."あすとるしゃん"
なぬ!そうだったのかっ。
なんか強そうなイメージあるのよね。でも、時間が長くかかるってことは市販のものは弱いのかな?(謎)
この時期は、私の場合は特に肌にくる季節なので(泣)慎重になってるのよん。思い切って美容院って手もあるのかも…。どうしよう。またあとで報告するわ~。情報、ありがとう!
2006.11.13 09:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ゆーさくさん"
ゆーさくさんちのほうはすごそうですよね。うん。
煙ですか!!きゃあ。音に煙じゃ困りますよね。
それに特に綺麗でもないし(ぶつぶつ)。
冬の花火は、なぜかさびしいのですよ。大晦日も花火ですよ~ん(笑)。
2006.11.13 09:43 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1254-402a23c8
該当の記事は見つかりませんでした。
