スポンサーサイト

Posted by みら on  


アーベントブロート -Das Abendbrot-

Posted by みら on   9  0

毎日ではないのだけれど、曜日によっては帰宅時間が22時近くなることもあるわけです。夫の忙しさもピークだった頃は、夜遅く帰宅して、それから私が夕食を作って子どもを寝かせて後片付け…なんてこともあり、「もういや!こんな生活…」(orz)なんてことも多かったのですが、最近は夫の仕事も落ち着いて、彼に夕食を任せられるようにもなってきました(しめしめ)。
…で、我が家の男の夕食は、完全ドイツ風な「アーベントブロート」(Das Abendbrot)。
ドイツのライ麦パンに、トマトとかきゅうりとかパテとかチーズとか果物とか蜂蜜…とか、なんでも好きなものを各自乗せていただく。…というやつ。うちではこれらを「アーベントブロート用プレート」に乗せて、男ふたりで好き勝手に楽しんでやっているようです。
一番重要なのはパン。決して、「イギリスの柔な白パン」(←夫いわく)を使わないこと(ふふふ)。質素な夕食ではありますが、でも栄養面も悪くないし胃にも優しいし、準備、後片付けのストレスもなし…と。
ドイツに住んでいた頃は、「ゲァーステ」(Gersterbrot)と呼ばれるハノーファー独特のドイツパンにクリームチーズを塗って薄切りトマトを乗せたものに、海の塩と黒胡椒をガリガリ挽いていただく…というのが私の一番の好物だったんですが、「Gerster」がここで手に入るはずもなく(苦笑)、近くのスーパーで購入できるパック詰めのドイツパンで代用。でも結構うまくいっているようです。

うちの息子は、朝食はオートミールか卵+トースト、ランチボックスにはおにぎりを詰め、夜はアーベントブロート(もしくは私の作る無国籍いい加減料理)という構成。ちなみに次のステージでは、ドラキュラかゾンビ役を狙っているそうで(なんなんだよそれはーっ!!笑)、ほんと滅茶苦茶ですね(ぶっ)。

さあて。私もそろそろ変化の時期かなぁ~。

関連記事

-9 Comments

Guko says...""
私はドイツに行くたびに、スーパーで売ってるドイツパンミックスをいくつか買ってきて、本格ドイツパンが食べたいときは焼いてます。水を入れて混ぜるだけで、2時間くらいあればできちゃうので、結構重宝してます。
2006.11.14 16:39 | URL | #- [edit]
chika says..."ドイツでの晩餐"
学生の時にちょっとだけドイツでホームステイをしたんですが、
ある日の晩御飯にボウルいっぱいの“ライスプディング”(シナモンパウダーたっぷりで甘甘)が出されました・・・。
あの時はカルチャーショックでしたよ。笑)

晩御飯、みらさんとこみたいに簡単なものとかコールド・ミールが多かったけれど(結構好きだった)
がっつりな晩御飯に慣れていたワタシにはちと物足りなく、
夜中こっそり部屋でカップラーメン食べたり。笑)
あのような食生活でどうしたらあんなに大きくなれるんでしょうね?>ゲルマン系な方
2006.11.14 22:12 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
ドイツパンミックス、いいですね~。
ここで手に入れるのは難しいですが…。orz

> Chikaさん
ライスプディングは私もダメです~(笑)。

> あのような食生活でどうしたらあんなに大きくなれるんでしょうね?
それは昼間の食事の量と、酒量の多さでしょうねえ。それとド甘いケーキか。
2006.11.15 06:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
pira says...""
この話題とは全く別なことなんですけど・・・
お気に入りのラジオ番組、FM埼玉 ナックオンタウンの明日のゲストがShayne Wardです。どっかで聞いた名前だなあと
思っていました。で、イギリス人らしき発音なので、ここかなあと検索したら、そうでした。とうとう、日本のエフエム局にゲストででるようなメジャーなスターになりました。イギリスってすごい。
2006.11.15 21:34 | URL | #- [edit]
ぴよ♪ says...""
いいねぇー、男の夕食^^

個人的な趣味としてはゾンビよりもドラキュラをゲットしてほしいわん♪(笑)

みらりんも変化の時期なんだぁ~(∩_∩)
私も今、次の予定がはっきりしてないのに
変化に向き合ってます^^;
Let it be ^^
2006.11.16 07:48 | URL | #- [edit]
華みどり says...""
朝はパン、昼は蕎麦かうどんかパスタ、夜はご飯。
色々食べて幸せである^^。

と思ってましたが~

イギリス(オートミールってイギリス?)、ご飯(にっぽん)、ライ麦パンでドイツ~。
これもまた幸せそうですねぇ♪
2006.11.16 22:37 | URL | #h6ClnbIk [edit]
みら says..."piraさん"
おおお、シェーンは日本にも進出してるんですねえ。
イギリスでは、去年のX Factor以降、大スターっす(笑)。
あの顔は、日本でもうけるかもしれませんね。
2006.11.25 08:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ぴよ♪たん"
わははは。ドラキュラの子分くらいにはなれるかなぁ。…って、それじゃ、コウモリだよ。orz
どうもありがとう~。

Let it be...の時期ってあるよね。私はいまは流されてるよ。流れに逆らうパワーがなくて悲しい。ぶ。
ぴよ♪たんに幸あれ!
2006.11.25 08:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."華みどりちゃん"
うわぁぁぁ~~~。日本での、ごはん、麺、パンならどんなに楽しいだろう~。いいなぁ。
イギリスは、やっぱり不味いねえ(しみじみ)。
…って、ここでしみじみしてどうするねん。>自分
2006.11.25 08:38 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1257-d8185de0
該当の記事は見つかりませんでした。
