スポンサーサイト

Posted by みら on  


にんじんの秘密

Posted by みら on   7  0

この「単語」を真っ先に拾ってきたのは息子だったんですが(笑)、ウェールズ語で「にんじん(Carrots)」のことを「Moron」といいます(…)。
「モーロン(Moron)」とは、英語では「まぬけ」です。

…というわけで、ウェルシュ・スピーカーと話をしているとき、「ウェールズ語」を知らないイギリス人の前で、時々「あいつは"キャロット"だからなぁ」と言ったりして(←良い子はまねしないようにしましょう…!)、「Moronは自分じゃ!」な12月を過ごしたりしています。笑

私のウェールズ語学習もようやく一タームが終了し、来年からはステップ二に進みます。はぁ、長い道のりじゃ。orz



最近どうしても目が行くのは、イエロー、オレンジ系。
実際、買おうかどうしようか真剣に悩んだ「ほぼ日手帳」も、バナナイエローかオレンジを注文しようとしてたほど(笑)。(結局、モールスキンになりそうだけど…。)
マスタード・イエローなバッグ↑を買う私を見て、「イメージ違い過ぎ」…と夫には言われながらも、潔く決定。

…いまふと調べてみたら、2007年の風水的ラッキーカラー(>> 色風水)は、ゴールド、オレンジ、ライトグリーンなんだそうで(←私の場合、都合のよいときだけ出てくる風水…)、「ま、いいんでないか」と。
ということは次はやっぱり蜂蜜か(…違)。

関連記事

-7 Comments

sarasa says...""
みらさん
私は、今年初めて「ほぼ日手帳」を使ってみることにしました。私が選んだのはオリーブグリーン。誕生日のプレゼントとして夫からもらいました。夫はモールスキンを使うことに。モールスキンも気に入ったけど、印刷がかなり薄い(それが邪魔にならずに良いのかもしれないけど)ので、どうかなぁ、と思い、やめました。
2006.12.14 11:07 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
ということは来年はオレンジ魔人のわたくしの年っヽ(`Д´)ノ

いいことあるかなぁ...(弱気 とりあえずオレンジならまかせてっていうくらいいろいろ取り揃っているので積極的に身につけるようにします(笑)
2006.12.14 19:59 | URL | #vwylbK8w [edit]
mana says...""
はじめまして、みらさん。南西ドイツ在住のmanaです。
ドリコムRSSを逆探知させていただきました(笑)。
リンクしてくださっていて、ありがとうございます。うれしかったです。
 標準ドイツ語で、人参のことは「カロッテン」なのですが、私の住むあたりでは「Moeren(モーレン)」って言うんですよ~。
 うわ~なんか似ている!と一人で感動していました(爆)。
 またお邪魔させていただきますね。よろしくお願いします。
2006.12.15 04:25 | URL | #tl.z6klY [edit]
piggy says...""
こんばんわ、みらさん。
私は2年前から『ほぼ日』手帳を使っていて、
来年はマンダリンオレンジを購入しました!
日本の友人に頼んだり家族にロフトに行ってもらって
後で荷物と一緒に送ってもらうことをここずっとしています。
今年はネイビーで結構ダークな色だったので
来年は明るいオレンジにしました~。
真剣に悩むのわかります。
でも使いやすくて良いですよ~。
2006.12.15 04:52 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
いいなぁ~。お誕生日プレゼントに「ほぼ日手帳」。うらやましい。
オリーヴグリーンっていうのは、私のsarasaさんのイメージでもあります。落ち着いていて良い感じですね。
私も来年は結局モールスキンになりそうです。
そうなんですよね。>印刷が薄い
激しく同意です。日本に住んでいたら、ほぼ日だっただろうなぁ。
再来年、目指します!(笑)

> あすとるしゃん
オレンジ星人だったのかっ!夕刊フジっ(違)
でもオレンジは元気でるね。おー!
2006.12.16 08:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> manaさん
はじめまして!実はしばらく前からこっそりお邪魔させていただいております。(毎度読み逃げで申し訳ありません。)

おお、確かにっ!>ドイツ語
うちのほうでも(ハノーファー出です…笑)、「Moeren」を使ってました。似てますね、ほんと。わはは。実はドイツ語とスペリングが同じウェールズ語単語も多々あって、混乱するけどおもしろいですわん。
2006.12.16 08:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> piggyさん
そうだったのですかっ!やはり私ももう少し早ければ、買っていたかもしれません。>ほぼ日手帳
悩み過ぎました。orz (笑)
マンダリンオレンジは美味しそうなカラーで(←違)いい感じですよね。再来年分で悩んだときに、ぜひ相談に乗ってくださいませませ。
2006.12.16 08:59 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1272-0e8e9d2c
該当の記事は見つかりませんでした。
