
Posted by みら on  


インド人虐め

Posted by みら on   2  0

Shilpa Shetty「The Apprentice」とか「X Factor」とか、リアリティ番組は結構好きなのだけど、まったく興味がなくて一度も見たことがないのが(+これからもおそらく見ることはないだろうなぁ…な番組)が、ITVの「I'm a Celebrity Get Me Out of Here」とチャンネル4(Channel 4)の「BB(Big Brother)」(ビッグ・ブラザー)。
…で、後者の「BB」は、いまセレブ版をやっているらしいのだけど、この中での「虐め」が、政治家を巻き込んでのニュースになっている。
というわけで、番組は見たことがないので、ニュースからの拾い読み。

これ、ただのブリイング(bullying=虐め)だったら、(番組の趣旨が結局そんな感じだからw)大した問題にもならなかったのだろうけれど、ここにレイシズム(racism=人種差別)が絡んでいるので、事が大きく膨らんだらしい。
ボリウッド女優のシルパ・シェティ(Shilpa Shetty)に対して、3人のイギリス人女性タレントが、「インド人の英語発音」だの「インド人の料理」だのを偏見を元にネガティヴに虐めて、これらの言動に関して、「明らかに人種への偏見が根底となった虐めだ」…という苦情が局(Channel 4)とオフコム(Ofcom)に一万件以上寄せられており、これが国会にまで行くらしい。

>> Big Brother row reaches Commons (BBC)
>> 10,000 complain over the 'racists' of Big Brother (Daily Mail)
>> 'Racism' Complaints Soar (Sky News)

…しかし、この虐めている3タレントっていうのが、英国内でも評判のバカで、うちふたりは、IQの低さがウリのジェイド・グディ(Jade Goody)と元ミス英国で、その後タイトルを剥奪されたダニエル・ロイド(Danielle Lloyd)。折り紙つきのバカ。ちなみにもうひとりは、元「S Club 7」で、その後ソロで失敗した、ジョー・オメアラ(Jo O’Meara)
そんなの相手にまじめに怒ってどうすんねん…て思うのは、私だけでしょうか?

…で、この記事に対するイギリス人のコメントで、「シルパの言っていることはよくわかるんだけど、ジェイドの話す英語のほうが酷くて理解に苦しむんですけど…」っていうのがあって、爆笑。
ここでもね、ウェルシュ訛りのひっどい英語より、外国人の話す英語のほうがもっとずっと聞き取りやすかったりするんですよ。ほんとマジで…(笑)。

関連記事

Category : UK
Tag : UK

-2 Comments

chickpea says...""
Sky Newsでこの件を知ったんですが、大事になっちゃってますねえ。これ聞いたとき、カメラが始終回ってる状態でこういうことするなんて、怖いモノ知らずな芸能人だなと思ったんですが、おバカ三人組がしてたんですが。なるほど~と納得です。インド人女優があまりにも美しかったがために生まれたジェラシーからしたことではないかと。レイシズム問題も理解できていない教養のない人たちだろうし・・・
ジェイドってなつかしいなあ。彼女が素人で出てたときのBB見てたんですヨ(笑)。ケンブリッジ出身のハウスメイトに「ケンブリッジってロンドンのどこ?」って聞いてて。ジェイド、ロンドン在なのに(爆)。驚きました・・・

今年もみらさんの記事楽しみにしておりま~す。
2007.01.18 01:20 | URL | #sSHoJftA [edit]
みら says...""
> chickpeaさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨日いきなりトップニュースになった…と思ったら、今度は苦情が3万件を越えて、既に国際問題にまでなりつつありますね~(驚)。
これ、普通の人同士の差別発言とかだったら一考の余地あり…とも思いますが、でも相手がジェイドでしょ?(爆) しかもBBだし…(笑)。なんか本気で相手に出来ないところがありますよね。とほほ。

ジェイドはすっかり成り上がりセレブですね(ぶっ)。
いまだにIQはすごく低そうですが…。
「リオデジャネイロって誰?」とかも言ってたらしいですね。あ~あ。
2007.01.19 10:32 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1306-3b4af789
該当の記事は見つかりませんでした。
