スポンサーサイト

Posted by みら on  


危険な国イギリス

Posted by みら on   6  0



悪天候、なかなか終わりが見えてきません。
もうどのくらい太陽を見ていないだろう…?と、波の高い海を見ながら哀愁にふける…と。(ってか、今週は気温まで低くなってしまって、哀愁感じてる場合じゃなくなってます。)

気分転換に…と、今日は「パブめし(Pub Lunch)」を決め込んでみましたが、ここで悲劇発生。
何気に口にした一品に、生タマネギが入っていました。orz
以前も書きましたが、私は「生タマネギアレルギー」持ち。調理した玉ねぎはだいじょうぶなのだけど、生で食べると少量でも、頭痛、吐き気、湿疹…という状態になります。
20代後半の頃は、「食べると気持ち悪くなる」程度だったのが、いまでは食べると動けなくなりますのよ。パタっ…。>+○

極力避けるように注意しているのだけど、イギリスは「生タマネギ大国」でして(泣)、生タマネギ消費量がすごい。特にサラダ系とベジ・メニュー。サラダは、よけても既に生タマネギ臭がこびりついている場合があって、これだけでも具合が悪くなります。

ここではあまり聞いたことがなくて(>生タマネギアレルギー)、でもググってみたらひとつヒット。
>> Am I allergic to onions? (netdoctor.co.uk)
そうそうそう!そうなんだよっ!(同意)>質問者
しかし回答では、「聞いたことないなぁ…」ってなってますね(笑)。
ま、確かに「アレルギー(allergy)」というよりは、過敏性(food intolerance)にあたるんでしょうね。

しかし、散々な日曜日。orz

関連記事

-6 Comments

Risa says...""
みらさん、お久しぶりです。
わかります、この苦しみ。
私は玉ねぎではなくて、くるみと生のバラ科の果物(りんご・なし・ももなど)にアレルギーがあります。
見るからに・・・っていうときは避けられるのでいいのですが、気づかずに入っていたときの恐ろしさといったらもう・・・。
最近わかった危険なもののひとつが、ペストです。日本で言うバジルペーストですね。あれって、普通は松の実が使われていますけど、きっと高価なのでしょうね。胡桃やカシューナッツなどが使われていることがあるようなのです。以前に友人の家にお邪魔したときに使われていたペストが、その日に気持ち悪くなって命の危機を味わった理由だとわかりました。
エピペンを持ち歩いたほうがいいかも・・・なんて思ったりもします。本当に怖いですよね。
2007.01.22 16:07 | URL | #- [edit]
日本カモシカ says...""
私も中毒じゃないけど、生タマネギは食べられません。
サラダとかだと姿が見えるからいいんだけど、コールスローとかになるとモノによっては生タマネギ大量投入されてて、一口食べただけでアウトです。(T△T)
あとはディカフェ・コーヒー。
気持ち悪くなります。。。
そして極めつけは、食器洗い洗剤!
イギリスのように、洗い桶に洗剤水を入れて食器を洗う国だと、中に入っているコップ1つ拾い上げるために手を入れただけでアトピー大発生です。
しかも、自然派洗剤でも界面活性剤が入ってるんですよねぇ、ヨーロッパ。(T_T)
日本のように無添加洗剤が見つからなくて、無添加の固形石鹸で洗ってますよー。
イギリスでアレルギー検査ってなかなかできないから、何に対してのアレルギーがあるのか探し出すだけでも大変ですよね。^^;
2007.01.22 17:43 | URL | #AGleTvxg [edit]
foxryo says...""
生玉ねぎ、好きです。
が、私も食べると気持ち悪くなります。
そうか、アレルギーだったんですね、これ。
2007.01.23 21:38 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Risaさん
Risaさんもアレルギー食材があるんですね。つらいですよね。
バラ科の果物ですか!…というと、イチゴなんかもそうですか?果物も生で食べることが多いし、生だとさらに強くなるし、ご苦労お察しいたします。
ペストにくるみ…は、気がつきませんでした。そうか。確かにパインは高いですしね。既製品は何で代用しているのか、注意していないと大変ですよね。
ほんとに、「命の危機」ってわかります。私の生タマネギは年とともに強くなっているので、最近は外食は必要以上に気を遣うようにしていたのですが…。orz
気をつけましょうね!お大事に。
2007.01.24 03:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> 日本カモシカさん
そうそうそうそう、そうなのよううううーっ!!>コールスロー
それにポテトサラダも、じゃがいもより玉ねぎのほうが多いんじゃないか?ってなのもあって、こわいです。
洗剤は、毎日使うものだけにつらいですね。
Ecoverとかもそうなの?植物性でも肌にくるものはくるもんね。
アレルギー検査は私もしてみたい。加齢によるアレルギーとかもありそうだし…。orz
2007.01.24 04:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> foxryoさん
気持ち悪くなりますか。もしかしたら軽い不耐性のひととかも多いのかも…。
私はひどい頭痛、吐き気、湿疹で立っていられなくなります。今回は起き上がるまで2日かかりました。身体に良い成分がたくさんなのにね…。>生タマネギ
2007.01.24 04:27 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1312-1f9d2b3d
該当の記事は見つかりませんでした。
