
Posted by みら on  


Va Va Voom -英vs仏-

Posted by みら on   6  0

Renault - Twice the Va Va Voom Renault - Twice the Va Va Voom

ルノー(Renault)「クリオ(Clio)」のTVコマーシャル。「Va Va Voomヴァ・ヴァ・ヴーン)」…と言えば、在英の方にはなじみが深いかも。
ニナ・シモーン(Nina Simone)の「Sinnerman」をバックに、英俳優の Jeremy Sheffield と仏女優の Annelise Hesme が登場する「仏vs英」なCMです。「Sinnerman」のメロディがかっこよくて、つい見入ってしまうのです。
>> Renault - Twice the Va Va Voom (YouTube)

ここでの「仏 vs 英」は、こんな掛け合い。

France --- Britain
The Eiffel Tower --- Blackpool Tower
1815 Waterloo --- 18:15 from Waterloo?
Cinema --- Television
The Hot Air Balloon --- The Jet Engine
Haute Cuisine --- Sandwich
Jules Verne, Jean-Paul Sartre, Baudelaire --- Shhhh-akespear
French car --- British designers
The most romantic city in the world --- Let's see!

ちなみに「ババブーン!(ヴァヴァヴーン)VA VA VOOM!」とは、フットボーラーのティエリ・アンリ(Thierry Henry)が、このCMシリーズの最初に使ったことで有名になった言葉で、オックスフォード・ディクショナリー(Oxford English Dictionary)にも新規登録されてます。
意味は「The quality of being exciting, vigorous, or sexually attractive」…。エキサイティングで元気いっぱいでセクスィ~でもあること。めっちゃかっこええやん!て時にも使われるらしいです。(「いい女」の意で使われることも多し)。

vavavoom vavavoom

このCM、今は新しいのが流れてます。↑↑ ここで見られます。

----------

さて。クリオのCMでは、英・仏は互角に対抗してますが、米誌の「International Living」調査による、「The Quality Life League」ランキングでは大きな違いが…(笑)。
1位のフランスに対し、英国は37位!(ちなみに日本は25位)。
(トップ10は、1 France 2 Australia 3 Netherlands 4 New Zealand 5 United States 6 Switzerland 7 Denmark 8 Italy 9 Luxembourg 10 Argentina...。ノルウェー・ベルギー・ドイツ・スペイン・オーストリアが11位でこれに続きます。)
>> 36 reasons to say goodbye to Britain - and one to say bonjour to fabulous France
>> Quality of Life 2007

どの国に暮らしても、一日に何かひとつでもいいことが見つけられればいいのかな…と思う今日この頃。(美味しいものが食べられた…とか、ぐっすり眠れた…とか、仕事ががっちり楽しめた…とか、床に落ちてた50ペンス見つけた…とか(ぇ?)、バスが時間通りに来た…とか、太陽が3分見られた…とか。orz)

関連記事

-6 Comments

あすとる says...""
>一日に何かひとつでもいいことが見つけられればいいのかな
これって英国に住む日本人がみんな最後に行き着く境地だよね。 そして数え上げてだんだん空しくなってしまうのもみんな同じよ。あはははは(乾いた笑い) とりあえずもうちょいで日本だ! それを楽しみにがんばれ~ その後は英国はいい季節だし、当分平和よd(・_・)
2007.01.28 11:14 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
最近は、悟りの境地を開いたような気分になることあるよ(ぶわははは)。orz
うんうん。日本を目指して、それでそのあとはBBQだしね。がんばりゅ。
2007.01.29 09:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
おちゃまま says...""
Va Va Voomって、こんな意味があったんですね!
ティエリ・アンリはウチの地元のフットボールクラブ、アーセナルの選手なので、背中にVa Va Voomと文字を入れたユニフォームを着た人をよく見かけるのですが、そういえばそれを着ている人ってあまりVa Va Voomではない女性が多いなぁ・・・と、いまさらながらに気づいて、一人ニヤニヤしておりますです。
2007.01.29 18:59 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says...""
> おちゃままさんっ
あっ、そうなんですね。>アーセナル
おお、かっこいいなぁ。背中にVAVAVOOM~っ。
わははは。背中の文字と本人は関係ないことが多いもんね(笑)。
2007.01.30 06:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
iris says...""
>どの国に暮らしても、一日に何かひとつでもいいことが見つけられればいいのかな…と思う今日この頃。(美味しいものが食べられた…とか、ぐっすり眠れた…とか、仕事ががっちり楽しめた…とか、、、、

私もそう思います。日常の小さなハッピータイムをハッピーとして受け入れる心や態度が、その人の顔とか雰囲気を作っていくのかもしれませんね。よく男性でも女性でも、そんなに美形ではないけど、なんだか惹かれるとか思う人って大体ハッピーを見つけるのが上手な人のような気がするこの頃です。
そうとはわかっていてもいろいろ堂々巡りをしてしまう私です。はぁ、、、(溜め息?)そんな私は、最近ノートを買って、そこに自分の好きな言葉など、心がちょっと暖かくなるような事を書いていこうかなぁ、と思っています。で、まずはお気に入りのノートを捜すことから。そのノートが買えた日は、「今日はいいことあったな」と思えますね...
2007.01.30 16:18 | URL | #- [edit]
みら says...""
> irisさん
確かに、いつも不満(もしくは怒り)ばかりの顔とそうでない顔って、顔形に関係なく、雰囲気として出てくるものですよね。
…私も、なるべくネガティヴさが出ないように気をつけてはいるのですが、難しいもんですね。とほほ。
小確幸を見つけられればいいですよね。
2007.02.02 04:53 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1320-9b5b7674
該当の記事は見つかりませんでした。
