スポンサーサイト

Posted by みら on  


Craving Japanese Food

Posted by みら on   9  0

ヨーロッパ全土がイースター・ホリデーだということをすっかり忘れて(←バカ)、日本帰国便を、そのホリデーのど真ん中で取ろうとしていた私。…しかも今ごろ。orz
*ちなみに、今年(2007年)のイースター・サンデー(Easter Sunday)は4月8日。グッド・フライデー(Good Friday)は4月6日。(ジーザスが死んだ金曜日をなぜ「good」と呼ぶのか…については、去年書いてますね。わたし。>> GoodとGod

ヨーロッパではクリスマス以上の旅行ラッシュとなるイースター(学校もクリスマス・ホリデー以上の長いお休み)。やはりすごい混みようで、空いている席のあるエアラインを探すのが至難の業となりました。
…が、旅行会社のおねえさんのおかげで、幸運にもチケット確保。いぇい。(おねえさん、ありがとう!)

義姉の命日が1996年のグッド・フライデーで、奇遇にも今年は1日違い。(イースター・ホリデーは移動祝日。)
…そんなこともあるので、夫にはドイツで義兄や義母と伝統的なイースターを過ごしてもらい、私と息子は春爛漫の日本へ。

で、日本行きが確定した途端に陥ったのが、「和食恋しい病(Craving Japanese Food)」。
夢見ていたものが(近未来に)現実に食べられる…と脳が認識した直後から、頭の中を走馬灯のように駆け巡るのは、白米、納豆、豆腐、寿司、刺身、ラーメン、餃子、漬物、厚揚げ、ヱビス・ビール、梅干、生姜、みょうが、日本酒、焼酎、和菓子、ふきのとう、独活、うどん、そうめん、焼きそば、天麩羅、カレーライス、キムチ、冷麺、牡蠣フライ、お弁当…etc. (そこ!発想が貧困…とか言わないよーにっ!…笑)
このまったく単細胞な脳みそゆえ(あぁ、かに味噌…違)、ここ数日は、サンドイッチだのパスタだのピッツァだのチップスだの…いわゆる洋風料理にまったく食指が動きません。orz 有名ブログのみなさまのおいしそうな西洋料理にも反応起きず。orz
ビスケット?うわぁぁぁ、そんなん食べるくらいなら、絶食しても美味しい「練り切り」食べるぞおおお!…とか、わけわかんない自己説明とともに、やせ細る日々(←大嘘)。

…というわけで、今回の目標は、「日本に帰ってワンサイズ増やす!」(恐)

悩みどころは、海外在住者に便利な「Japan Rail Pass」を買うかどうか…なのですが、新幹線を愛する息子には楽しいのかも。

あと2ヶ月、無事に過ぎますように…。

関連記事

-9 Comments

pira says...""
三ヶ月あったらダイブ食べられるねえ!とんかつは?青山にあるよねー。男の子は好きですよ、とんかつ。
2007.02.02 22:15 | URL | #- [edit]
foxryo says...""
おかえりなさい(ってまだですね)。
好きなもの沢山食べてください!

そうそう、中国に駐在している私の友人(男性)は、羊羹の1本食い(切らずに・・・)を楽しんでいますよ。
2007.02.03 04:11 | URL | #- [edit]
みら says...""
> piraさん
3ヶ月くらい滞在できるとうれしいのですが、今回は3週間だけです~(涙)。でも悔いの残らないように、しっかり食べてきます!(わはは)
日本のとんかつは芸術ですよね。ただ、うちの息子は、肉・魚を食べないので、とんかつもきっと無理かと思います。orz でも、日本に帰ると味覚も変わるかな(笑)。

> foxryoさん
羊羹の一本食い!!夢ですぅ~。うらやましい。
ほんと。美味しいものが食べられる(夢見られる)って幸せですよね(笑)。
2007.02.03 08:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
あれぎりあすこ says...""
こんにちは。

羊羹の一本食いといえば。本日「恵方巻き」の太巻き寿司がスーパーで大量に売っています。関西では節分に一人一本ずつかぶりつくのが習慣という恵方巻き。なぜかいつのまにか東京で当然のように売っています。マーケティング戦略がうまく行っているようです。

ところで、私のブログのお気に入りにブックマークさせて頂きました。NGだったらお知らせくださいませ。よろしくお願いします。
2007.02.03 16:33 | URL | #- [edit]
日本カモシカ says...""
とりあえず、肉まん、白米、納豆、豆腐、ふきのとう、牡蠣フライ、タクワンに日本酒、制覇しました。^^
そして節分の日に恵方巻きも♪
明日はお好み焼きを食べる予定。
毎日食べまくりで幸せ~~~。(*^0^*)
この際、体重計のことは忘れて食べまくりまーす!
今はコンビニ巡りして、ほか弁とラーメンが食べたいなぁ。
結局、海外に住んでて恋しくなる食べ物ってこんなもんですよね。^^;

ちなみに、今回はイギリスで納豆を手作りするために納豆菌を購入しました。
あと、味噌作るためにこうじ菌も(笑)。
今まで作ったことはないんだけど、上手く出来ればイギリスでも日本の味が~~!!
妄想はかなり膨らみます。^^
2007.02.05 14:18 | URL | #AGleTvxg [edit]
みら says...""
> あれぎりあすこさま
「恵方巻き」は、私もつい最近まで知らなかったんですよ。(ブログではじめて知りました(笑))。実家では習慣なかったし…。(関東出身です。)
そうか。いまでは日本全国…なんですね。一度やってみたいなぁ。

ブックマーク、ありがとうございます!!(嬉)
感謝です。NGなんてことまーったくないです。
2007.02.07 10:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> 日本カモシカしゃん
おお、無事の帰国、よかったよかった。お疲れ様でした。
いいなぁぁぁぁ、そんなにたくさん美味しいものに囲まれてて。ううう。私も早く帰りたい(うわぁぁ~ん)。
納豆菌とこうじ菌。…ということは、日本カモシカしゃん印の納豆と味噌をUKで購入できる日も近いっ(違)。手作りもいいですね。
はぁ~。コンビニにも行きたいし、お好み焼きも和風ピザも食べたい。日本はなんでこんなに美味しいんだろう(ぼおー)。
楽しんできてね!v-275
2007.02.07 10:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
pira says...""
三週間でしたか。。。1日和菓子一個で、21個か。。。
2007.02.08 21:27 | URL | #- [edit]
みら says...""
> piraさん
わーっははははーっ!>21個
一日3個はいけそうだから、63個!(怖っ)
2007.02.09 11:36 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1329-832e48f6
該当の記事は見つかりませんでした。
