スポンサーサイト

Posted by みら on  


リサイクル

Posted by みら on   9  0

止まらないくしゃみ、重い頭、目の痒み、縁の切れないティッシュ箱…。風邪のつもりでしたが、なんだか花粉症も怪しい。(でも花粉症にはまだ早過ぎるよねえ。いくらなんでも…。)
なんせこの「花粉症」。生まれてからずっと無縁だったのに、去年からいきなりはじまってしまい、いまだ慣れずに手探り状態です。う。



…というわけで気分転換。
壊れて捨てられそうになっていたイヤリングを回収して、ネックレスにしてみました。手間と言えば「廃品回収」のみですが(笑)、意外とすんなりリサイクルできて気に入っている一品。

□■□□■

もともと社交好きだし、仕事柄、結構多くの人と話をする機会がある。初対面の人と会話をするのも苦にならないし、八方美人を演じるのも得意。

(「八方美人度診断」っていうのをやったら、八方美人度100%でしたわ。orz
>> 無意識にストレスを溜めているかもしれません。
こつこつ信頼を築いていくタイプです。
おっちょこちょいで時々後悔します。
何かに夢中になって後々考えてみて何してたのだろうと思うほどのめりこみます。
自信家であり楽天家です。<<
↑まさにその通り。落ち込むなぁ。orz )


…なのだけど、最近はあまり交友関係を広げないようにしている。
たとえば子どもが小さいうちは、子どもの日本語のためにも自分のストレス解消のためにも、日本人の友人を探したりした。(当時はネットなんてまだまだだったしなぁ…。)
…が、「国籍が同じでも、性格が合わなければぜぇーったいに合わない」(←当たり前のことなのだけど、でも海外ではなぜか国籍だけで繋がるケースが多い…よね。)「日本語ならブログで十分」「面識がなくとも共通の話題を持つブログ友のほうが格段有難い」…なんていうこともあって、このごろ私は「やな日本人」になりつつある(笑)。

日本人社会が大きいところは、摩擦と軋轢があって苦労するけれど、日本人が極端に少ないところも、変なプレッシャーがかかってそれなりに苦しい、…のだ。
それにしても日本人て、なんでつるむのが好きなんだろうね。(謎)

関連記事

-9 Comments

Jacqueline Amano says...""
八方美人38%でした♪…はい、私は愛想なしです…
よく話したことのない人からは「怖そう」と言われます。
話してみると「意外と怖くないんですね」とか言われます。
しくしく。

外国へ行ったら日本人は避けて通る私。
日本人社会では生きていけまい…
2007.02.12 12:33 | URL | #SFo5/nok [edit]
Anthony says...""
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

私も昨日から眼が痒く花粉症かと・・イギリスでは夏にこの症状が出るので目薬が離せません。

リサイクルネックレス素敵ですね。白いドレスに合いそう・・・。ベルトとかも可愛いかも。

私も日本人との付合いに足をあらいました。
最もストレスだったのは
イギリス人化した思い込みの強い日本女です。
相手を気遣うことのできる八方美人の方が
よほどスバラシイと思います。
2007.02.12 21:09 | URL | #- [edit]
sarasa says...""
八方美人度46%でした。最近社交度が落ちていると感じるので、調べてみるとこちらも46%。すべて46%女です。

「国籍が同じでも、性格が合わなければぜぇーったいに合わない」(←当たり前のことなのだけど、でも海外ではなぜか国籍だけで繋がるケースが多い…よね。)


同感です。逆に日本人というだけで繋がっているほうが不自然で気持ち悪い。海外に住む日本人にはかなり変わっている人も多いし。変わっている人は結構好きだけど、その変わり方に問題があるような……。

日本人が極端に少ないところも、変なプレッシャーがかかってそれなりに苦しい、…のだ。

こちらも同感!誰か一人に話すとすべて伝わってしまうし、避けると「愛想の悪い人」の烙印を押されかねないし。そこそこに付き合い、当たり障りのない話をする。まさに私の苦手とする付き合い方を強いられる。むずかしいぃぃ。
2007.02.13 08:42 | URL | #- [edit]
ころーる says...""
八方美人度、75%でした。
「無意識にストレスを溜めているかもしれません。
楽しみながら仲良くなっていくタイプです。
優れた対人観察力が備わっています。
自己主張をすることができる人です。
自信家であり楽天家です。」という結果でした。

日本にいると、日本人と付き合うのが当たり前で、その中で
自分とあう人と無意識に親しくなっていく生活。
なので、『国籍が同じでも、性格が合わなければぜぇーったいに
合わない』なんて考えたこともなかったです。

海外に住んでいると、「あ、日本人!」って親近感持っちゃう
気持ちわかります。
日本人が少ない国に海外旅行した時など、そんな感じです。
いっぱい日本人がいると海外気分が味わえず不満ですが、
全く日本人がいないとちょっと不安になったりして・・・。

日本人ってつるむのが好きなんですか?(*_*)
そっかー。そういえばそうかもしれませんね。
私は、昔(明治時代とか)の日本人が好きなんです。
礼儀正しく、素朴であったかい・・・その頃の本を読むのも
大好きです。
私の娘はどんな日本人になるのかなぁ~?
2007.02.13 16:23 | URL | #mWt2sFS6 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.02.15 13:57 | | # [edit]
みら says...""
(お返事、大変遅くなりました。すみませぬ…。> 皆様)

> ふっちゃん
近付きがたい雰囲気なのに、でも話してみれば意外と気さく…というお姉さまに私は生涯憧れます。すてきだわ、38%。
日本人社会は日本でもこわかったのに、海外になるとすべてが凝縮されて濃縮還元100%オレンジジュース状態で(←は?)、こわいっす。
しかも、八方美人度100%なので(しくしく)、さらにきっついでっす。でへ。(← orz)

> Anthonyさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
おお、やはり目の痒みが…。まだ水仙も咲いていない冬だというのに、どこに花粉が待っているかわからずつらいですよね。私も最近は目薬がお友達です。
症状の軽い夏になるといいですね(念)。

> イギリス人化した思い込みの強い日本女
い、いらっしゃいますね、確かに…。
ドイツでもこの手の女性に遭遇したことがあり(ドイツ人化もまたこわいです)、私もなるべく避けるようにしています。

国籍とか国民性とか、普段はあまり考えないようにしているのですが、時々この壁にぶちあたることがあります。なかなか手強いですよね。
2007.02.17 08:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarasaさん
ははは!>46%女
「しろく」でかっこいいです。

あるよね、やっぱり…。付き合い辛さ。
おそらく多くの日本人がそう思っているに違いないのだけど、でも「日本人同士」ってことで妥協しちゃってる点が多いんだろうね。
日本でだって、気の合う人を見つけるのは難しいのに、海外で、ただ国籍が一緒ってだけでグループ組むのは苦しいよね。

> 変わっている人は結構好きだけど、その変わり方に問題があるような……。
わーっはははは!(笑)
これ、すっごくよくわかります。(実感、実感)
海外だから許される…と勘違いしている人も多いしね。

> そこそこに付き合い、当たり障りのない話をする。
そうなの、そうなの!私もこれが苦手で、遠のいてしまいます。
なんせ会話が全然広がらないし…(苦笑)。

さらに私は、こっちに長くいるってために利用されちゃったことも多く、(←利用して足蹴にするのはいつも日本人)、「おいおいおい」と呻ったことも何度か。あぁ。orz
2007.02.17 08:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ころーるさん
海外にいて、日本人同士が助け合う…っていうのは、私ももちろん賛成なのですが、どういうわけかこっちで生活していると、必要以上の「義務」が多いんですよね。
さらに日本人が集まると、集団を組む場合が多く、この「義務」がストレスになっていくんですね。
日本人が少ないと、日本人は仲良くしなければならない(=must!)的暗黙の了解なんかもあって、例えば、まったく性格の合わない数人が一緒になってしまった場合は最悪になります。「合わないね、じゃあね」ですまなくなるんですよ(しくしく)。
ここに、駐在組とか国際結婚組とか留学生組とかがそれぞれぐちゃぐちゃに絡んで、泥沼化していきます(ほんと)。

人間なのでしょうがないのだけど、でも、狭い海外日本人社会で、影で悪口を言い合う…っていう光景を10年位前にはじめて垣間見て、それ以来、お付き合いには注意するようにしています。
日本で言うと、しがらみが多いけれど引っ越せない団地グループみたいなものかなぁ?きっと。
なかなか興味深いけれど、巻き込まれると、ほんとに引っ越したくなるくらいストレスになりますです。はい。
2007.02.17 08:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
おおおおおおーっ!!わかります。まったく同感です。
そうなんですよね。「陰口」の存在を見聞きしてしまうと、とにかくぐったりですよね。さらに、誰が一番裕福か…の競争(笑)。
私も海外生活がだいぶ長くなりましたが、いまだに「日本人グループ」だけは苦手です。

2007.02.17 08:59 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1339-51048a36
該当の記事は見つかりませんでした。
