スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンシア米とマンチェゴとモルビエ

Posted by みら on   4  0



「と」で繋がる名前と言えば、「酒と泪と男と女」「部屋とYシャツと私」「恋しさとせつなさと心強さと」…か?(笑)
「部屋と…」の歌詞にだけは納得できなかったなぁ~。
「酒と泪と…」はいまだにテーマソング化していますが(>> "泪"のほうじゃなくて"酒"のほうね…爆)、問題は、飲み潰れると静かに眠れないことですかね(違)。

…という話じゃなくて、ロンドンで仕入れたカリフォルニア米がなくなって、次を注文する前に、ちょっと町を探索。
スペイン食材店で、バレンシア米を買ってきてみました。

Arroz Montoro

水分吸収率の良い"パエリア米"のアロス・ボンバ(Arroz Bomba)にしようかな…と思いましたが、高いので(…とは言っても、£2.90(1kg)(=700円)くらいでしたが…)、そのひとつ手前のバレンシア短粒米を調達。£2.20(1kg)(=500円)。

Arroz Montoro

普通に炊飯器に入れて白米として炊いてみましたが、…んと、イマイチ。orz
やっぱりこれは炊き込みご飯系にするのが一番良いかと思われます。(次は炊き込むぞ!)でも、冷めても味が落ちなかったので頼もしい限りです。
次は、アロス・ボンバを目指します。
このシリーズ、惹かれるのは、お米の入っている布袋。これが妙にかわいいです。2次利用もできそうですよね。日本へのお土産にもいいかも。(?)

そして同時に買ってきたチーズ2種類。
久しぶりのフランス産モルビエ(Morbier)(トップの写真)。ワインが恋しくなりましたが(珍しく飲んでなかった…笑)、チェダーに飽きた最近では、やはりこういうチーズが最高に旨い。
150gで£1.50(350円)くらい。
物価高のイギリスでも、やっぱりチーズは日本より格段安くてお手ごろ。

もう一品はスペイン産の羊のチーズ、マンチェゴ(Manchego)。(…だったはず…笑)
Manchego

私も夫もマチュアが好きなので、これも12ヶ月もの。
普段は、羊のチーズがこの上なく好きな私たちなのですが、今回ばかりは、やはりモルビエの勝ち(笑)。
ごちそうさまでした。

関連記事

-4 Comments

Jacqueline Amano says...""
あ~。
ひとめぼれ送ってあげたいよ…30kgくらい。どかんと。
でも今年は不作かもしれないなあ。この冬暖冬だから水が少なそう。
(ていうか米って個人輸出できるのかなあ)
2007.02.14 21:59 | URL | #SFo5/nok [edit]
TI says...""
「と」つながりの曲名といえば、ジャズのスタンダード「あなたと夜と音楽と」 ("You and the night and the music")が浮かびました。かっこよすぎます? でも、好きなんですよ、このタイトル。素敵だと思いませんか?ビル・エヴァンスとかヘレン・メリルとか、マル・ウォルドロンとか、頭ん中流れてます。

ヨーロッパはチーズがとてもおいしいですよね。私はパルメザンの塊をほおばりながら赤ワインというのが至福の時間ですね。
2007.02.15 09:14 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
日本に帰って米には不自由しなくなったけど代わりにチーズが...(T_T) おいしいチーズが恋しいわぁ...
なかなか望むもの全てとはいかないのがこの世の定めですな。
2007.02.15 19:28 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
ひ、ひ、ひとめぼれ~~~。ひぃぃ~~、食べたひ。orz
お米は個人輸入できるのだけど、ものすごおおおおく高い税金がかかりますです。はい。
昔、うちの母が試したことがありましたどす。

ねえねえ、バレンシア米と交換しよ!>ひとめぼれ
(やだ!by ふっ)

> TIさま
パルメザンの塊っ。美味しいですね。私も大好きです。
やはりチーズにはワインですよね。はぁ(ため息)。
ジャズときましたか。かっこいいなあ~。ジャズを聴くと、私はウィスキーを飲みたくなります。日本に帰ったら、バーに行きたいなぁ(ぼそ)。

> あすとるしゃん
そうなんだよね。こっちで美味しいチーズを覚えてしまうと、日本で寂しくなるのよね。ほんと、すべてが入らないから恋しさが募っていいのかなぁ。
しかし、ほんとに美味しいお米が食べたひ…。ひいん。
2007.02.17 09:37 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1342-5e84f228
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。