スポンサーサイト

Posted by みら on  


アップルパン

Posted by みら on   6  0



いつも美味しいヒントをいただいているsarasaさんのブログ(>> ベジタリアンの厨房)から、また真似させていただいちゃいました。sarasaさんの「簡単アップルパイ

生地にしたのは、ベーキング・パウダー入りのセルフライジング・フラワー(Self-Rising Flour)とバターと牛乳と卵。それから砂糖少々。(クリーム系があいにくなかったのです…。)
これを下に敷いて、中に詰めたのは生のりんごのスライスのみ。砂糖なし。
…で、上に乗せるための生地が足りなくなり(orz)、強力粉でごまかす。(ぶ)

そんなわけでですねえ。出来上がりは、アップルパイじゃなくてアップルパン(笑)。噛めば噛むほど香ばしい、田舎饅頭のような懐かしい味がしましたわ。
これにイギリス風カスタードをかけて日曜日の朝食にしてみました。
りんごは、砂糖なしでも十分に甘くて美味しいですね。いいなぁ、好きだなぁ、こういうの。sarasaさん、どうもありがとう!





今日の太陽はすっかり春の強さになっておりました。すばらしい!
…というわけで、庭のミニ水仙が開花。これは、花のサイズが指先ほどのちっちゃいダフォディル(Mini Daffodil)。
こうやって、一歩一歩確実に春は近付いているんだなぁ。

ハーフタームも明日でおしまい。
明けて月曜日から、我が息子は学校の泊りがけ旅行。名目は「ウェールズ語修学旅行」。その実態は、海辺のリゾート地でスポーツ三昧な2泊3日。スーツケースに寝袋やらアノラックやら着替えやらを詰め込んで、準備に余念がないようです。気をつけて行ってらっしゃい!

関連記事

-6 Comments

sarasa says...""
トラバありがとうございます。
私のアップルパイよりもこっちのほうがよっぽどおいしそ~。
アップルパンという手もあったのか。よし、私も今度。。。
2007.02.18 11:20 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
またまた美味しいレシピをありがとうございました!
簡単なのが最高にいいですよね~。
私のは、完全に手抜き(笑)。それでも美味しく転んでくれたのでラッキーでした。次回はsarasaさんのレシピを目指しますよー。
りんごがたくさんあるときに最高ですね。
2007.02.19 09:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
Anthony says...""
美味しそう!ぜひ真似させていただきたいです。
アップルパイというとマクドナルド上陸時に感激したホクホク味を未だに思い出します・・・。
すごい素人な疑問なんですがバターとか入れたり塗ったりしなくていいんでしょうか。夫(英・50代)はバター好きでなんでも塗りたがるんです。それからみら様おすすめのカスタードってあれば教えていただけると有難いのですが・・・。
2007.02.19 10:43 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Anthonyさま
これは簡単な割には、ポッシュなお店のすましたアップルパイより素朴で美味しくてヘルシーで(笑)、なかなかでございました。ぜひ。
果物は、そのままの甘さが美味しいですね。
…確かに、マクドナルドのアップルパイは、ある種、衝撃でした!うちの息子はいまだに好きです(笑)。

これは、生地に一応バターが入ってます。バターを塗っても美味しいかも…ですね。溶かしバターは、虎を思い出して懐かしくなります。e-418

私、実はイギリスのカスタードがあまり好きでなくて、でも手抜きで市販のカートン入りとか粉のを使っています。あまり美味しくないですよね(笑)。
カスタードは、卵と牛乳を使った手作りが一番かと思いますです。いかがでしょうか?
2007.02.20 03:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
Anthony says...""
有難うございます。さっそく作ってみました。カスタードも手づくりしてみました。やっぱり美味しかったです。
夫は嬉しそうにバターをドローと塗っていました。
pto-activ LIGHTは高い(我が家には)ので、
そんなにも塗るんかい?と眺めつつ・・・。
2007.02.20 22:10 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Anthonyさま
おお、そうでしたか。良かったです。
確かにバターを塗っても美味しいかもしれませんね。

> そんなにも塗るんかい?
ははは。わかります。
うちの夫もバター(マーガリン)でもクリームチーズでもかなり厚く塗るタイプです。
2007.02.21 10:45 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1347-41259fed
該当の記事は見つかりませんでした。
