スポンサーサイト

Posted by みら on  


ウィルス

Posted by みら on   14  0

四半世紀に一度起こるかどうか…ってくらいのひどいフルー(インフルエンザ)になりました。
子どものほうは快方に…と思っていたにもかかわらず、彼もこじらせてしまっています。ついでに夫も罹患中。病気家族です。orz

子どもはかなり長引き、ぐったり度も激しいし、激しい頭痛や首の痛みもある…というので、イギリスでは特に心配される「髄膜炎(Meningitis)」でないことだけは確かめなければ…と、GPにアポなしで行って(待ち時間20分で)診てもらう…ということもしてきました(これ、英国においてはすごいことです。はい。感謝)。髄膜炎の心配はなく、おそらく通常のウィルス系で胃腸もやられちゃってるんだろう…とのこと。
…で、点滴なんかももちろんないです。「水分補給だけしっかりしておけば、3日ぐらい食べなくてもだいじょうぶ!」とか言われちゃいましたよ。orz

私は火曜日の夜から、悪寒と灼熱が交互に襲ってきて、身体中が痛くて肌に何かが触るだけで悲鳴をあげるほど。咳き込みが激しくて、既に筋肉痛。全身倦怠度はこれまでの比じゃなかとです。だる~。
味覚と嗅覚が完全に失われちゃいまして、飲んで楽しいのは水だけ。時々重湯をすすりながら生きております。
「インフルエンザは人を殺せるぞ」…と改めて実感しましたです。なめてかかっちゃいけませんね。

…で、今日はどうしても仕事場に行く都合があり、青い顔して務め上げましたが、このとき「そういえばどっかの国で、胃腸炎を併発する風邪にはコカ・コーラっていう迷信があったよな」…と変なことを思い出し、コーラ飲んでみました。(ぇ?)
全然効きませんでした(きっぱり)。
ホット・コーラっていうのもあるそうですが、これは想像するだけで無理だったので自ら却下。

そういえば息子を診てくれたGPが、「飲むのは水だけで、ジュースとかスポーツドリンク系はダメだよ」と言っていたので、「?」な顔をしたら、「Osmosisの原理!」…と言われました。へ?
Osmosis=浸透しちゃうから、栄養物は胃には与えるなってことらしいですけど。

…というわけで、お返事遅れています。すみません。

関連記事

-14 Comments

あれぎりあすこ says...""
ものすごく大変そうですね。四半世紀に一度というたとえでその大変さが伝わってきます。

何もしてあげられませんが、どうぞお大事に。。。。早く治りますように。
2007.03.03 09:32 | URL | #mB.BT9Ic [edit]
iris says...""
家族全員が一度に病気というのはしんどいですよね。
遠くからですが、みらさん、御主人、息子さんの3人が早く回復されますように祈っております。
2007.03.03 16:22 | URL | #- [edit]
ぽめ says...""
これから私が看病に行くぞーっ!
羊に乗って行くからちょっと時間かかるけどいい?
2007.03.03 19:54 | URL | #MiKfgRIk [edit]
Anthony says...""
天気の良いせっかくの土曜日なのに・・・。
ご家族へのご心配もご心労のことと思います。
充分のご静養をなさってください。
ゆっくりテレビでもみながら寛いでください。
参考にならないかもですが
私の場合はカゼで発熱、腰痛があっても
- お風呂に20分つかる
- 生姜紅茶をがんばって飲む
- 風門のツボを押したりドライヤーなどであたためる
で多少良くなってます。
快方をお祈りしてます。
2007.03.03 21:18 | URL | #- [edit]
yogibear says...""
みらしゃん!  コーラがだめならジンジャーエールは!?
私も二年前に初めて日本で本物のフルーになり、
ふらふらだったことを覚えています。(ふらふらでフライドチキン
食べてました)  体痛いですよね、本当に!!
Osmosisの原理、なるほど。
わたしも、こっちの病院にいったら
いつも2-3日何もたべずに水だけっていわれます。
でも、食べたいんだな~
2007.03.04 01:26 | URL | #- [edit]
foxryo says...""
みらさん、調子はいかがですか?
インフルエンザって怖いですね。
といいつつ、ワクチン打つのはイヤでうったことない私。

以前、私がインフルエンザにかかった時は、台湾出向中の夫のところに遊びにいった時。
台湾の病院では注射と150ccくらいの簡易点滴をしてくれました。
あとはひたすら水とお茶と睡眠。
沢山眠ってくださいね。
ぷっちんプリンとか、リンゴは食べても大丈夫と思います。
ジュースはだめですよ。
2007.03.04 02:07 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
くはー...みらちんとこもついに家族全員ダウンかぁ。空気が重いんだよね、家の中。 我が家が全員ノロでダウンした時、なんか病気臭がすごいしてたよ(汗

インフルエンザはとにかく熱が高いから頭痛も節々の痛みも強くて辛いよね。

下痢はしてないのね。だったら普通にお水飲むんでもいいかもね。ホットはちみつレモンでも入れてビタミン摂ったらどうかしらね。 うちの父なぞ、よく温めたオレンジジュースとか飲んでるよ。 私は試した事ないけど(笑) 早く皆さんよくなりますように。
2007.03.04 02:08 | URL | #vwylbK8w [edit]
mika says...""
あらあら、大変ですね。多分、そこまでヒドいインフルエンザにはかかった事が無いです。それも家族3人とも。今年は、結構きついウィルスが出回ってるみたいですね。

出来るだけ早く、ウィルスに打ち克たれる事を祈ってますね。

ホント、お水はいっぱい取って下さい。脱水症状の併発はホントきついですから。。。
2007.03.04 05:37 | URL | #pOdlh5vY [edit]
sarasa says...""
家族全員というのは大変ですね。私はスポーツドリンクは良いのかと思っていました。息子が病気になったとき(インフルエンザではなかったけど)小児科医が、点滴はアクエリアスのようなスポーツドリンクを体に入れるのと同じことだから、口から飲めるのだったらスポーツドリンクさえ飲んでいれば1週間くらい食べなくても死にはしない、と言っていたので……。
それにしても早く良くなりますように。
2007.03.04 08:30 | URL | #- [edit]
ゆーさく says...""
みらさん、どうも!St. David's dayに帰国してましたゆーさくです!今イギリスはそんなことになってるんですか?
読んでるだけで、辛さが分かってきます!!
どうぞどうぞお大事に!

そういえば、ワーホリでカーディフにいる友人は2ヶ月に1度は風邪をこじらせているのですが、彼女曰く。
イギリス人は熱があるときは、食べちゃいけない!
て事らしいですね!!
なので、熱があるときは食事を出してもらえないそうでうすよ(悲)。みらさんの記事を読んで納得。
2007.03.06 20:41 | URL | #LykJ7J7M [edit]
みら says...""
みなさま、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして、申し訳ありません!

> あれぎりあすこさん
ありがとうございます!
おそらく人生最悪のインフルエンザだったんじゃないかとリコールしてます。あれぎりあすこさんもお気をつけてください。

> irisさん
ありがとうございます!
そうなんですよね。ひどい上に、家族全員同時…というのもはじめてで、堪えました。あなどれないですね。>風邪

> ぽめしゃん
羊なら羊のチーズも一緒に!!オリーヴの大瓶があるから酒盛りしようぜぃ~。(違)
ありがとう!おかえり~~!!
2007.03.07 08:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Anthonyさん
ありがとうございます。
今回は、何をやっても全然効かず、ただ唸るのみ(泣)で、床に臥せっておりました。…で、途中から仕事にも出ねばならなくなったので最悪でしたわ。流行ってるみたいですので、Anthonyさまもどうぞお気をつけて!

> yogibearしゃん
ありがとう!yogibearしゃんのコメント読んで、そうだ!…と思い出して生姜スープ飲みだしました。
私にしては珍しく、食欲がゼロになってしまって、熱がひいても胃が空っぽでふらふらって状態が続きました。食べるって大事よね。

> foxryoさん
ありがとうございます!
あぁ、やはり睡眠。夜は変な汗をかいてしまって、何度着替えて、何度洗濯したことか…。orz でもしっかり眠るように心がけました。
インフルエンザはこわいですね。
2007.03.07 08:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
ありがとう。ほんと、家の中どんよりだったわよ。みんなどろ~んとしてるの…(笑)。
私は胃腸にはこなかったのだけど、でも見事な食欲減退ぶりで、きっちり痩せました(笑)。きっと日本で増やす分だね、これ。ははは。orz

> mikaさん
ありがとうございます!
そうなんですよね。脱水症状がこわくて、水はしっかり補給しておりました。味覚がまったくなくなって、水だけでOKだったっていうのが救いなのかなんなのか…。
すごくひどいのが流行っていたようです。とりあえず免疫だけはつきました。笑
2007.03.07 08:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarasaさん
どうもありがとう!
私も、まずはスポーツドリンクでビタミンと水分補給…なのかなと思ったら、とにかく栄養分はいっさい胃に与えるな!って方針だったみたい。>医者
刺激するなってことだったのかな。いずれにしても、そのときは、水以外は口にできないような状態だったのでちょうど良かったんだけどね。それにしても、家族3人やられても、一番仕事量が多いのが母親なんだよね。とほほ。

> ゆーさくさん
そうか。いまは日本なんですね。ウェールズ滞在、お疲れ様でした。早くまた戻っておいで!
なぬ!熱があるときは食べてはいけないのか!?知らなかった。
少しでも食べ物をとったほうが早く回復するような気もするんだけどね~(笑)。
ウェールズはまだまだ寒いです。
2007.03.07 08:44 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1363-0d37451b
該当の記事は見つかりませんでした。
