スポンサーサイト

Posted by みら on  


拡大するサイズたち

Posted by みら on   13  0

ここ最近、町の洋服やさん巡りをしながらおそれおののいていること。
…それは、洋服のサイズが「サイズ10(Size 10)」からはじまっていること。

最初は私の勘違いかと思って、店の隅々探してみました。日を変えて何度か訪れてもみました。
…が、「サイズ8」以下は極端に数が少なくなっている…というおそろしい事実に遭遇(サイズ8がゼロのお店も存在するですよ…泣)。しかも「サイズ6」は既に消えています。ブラックホールに吸い込まれるが如く消滅する「Size 6」。

細過ぎて出るとこ出てなくて、「Voluptuous」には程遠く、時に貧弱に見えてしまう…というのに加えて、控えめな性格で自己主張をあまりしないがために、影が薄く見えてしまう蜻蛉型の日本女性体型と、背がある程度高くて横にも広いけど、出るとこバシっと出ている太めのアワーグラス(Hourglass)型で、さらに態度が必要以上にでかくて、自己主張も激しいために、その体型に輪をかけて大柄に見える英国女性体型を直接比較するのは間違っているんですが、(う、長い説明ですまぬ)、でも「サイズ6~8」を着る英国人がいることも確か。

この田舎の性質なのか、はたまた、伝統的にイングランド人より確実に太いとされるウェールズのニーズに合わせているためなのか(orz)、ここで「普通サイズ」の洋服を買うのは至難のワザとなってきました。

ところで…。
「サイズ8」というのは、以前は日本の9号という認識が通っていたかと思うのですが、最近のサイズ8は、確実に9号以上になっていると思います。
ちょっと前に一瞬、「おっ!私が痩せたのか!?」と、ゆるいウエストを前にしてぬか喜びしたことがありますが、ノン、ノン、ノン。洋服そのものが年々巨大化しているわけですよ。

ちなみにこれ(↓)は、「River Island」のサイズ表です。(8のウエストは64cm)。

River Island

ブランドによって違うので、もうひとつ。結婚式を挙げたばかりで、「なんでこいつがこんなに有名になるのだ!?(英国七不思議)」ってな議論も展開されたリズ・ハーレー(Elizabeth Hurley)がうるさい「Monsoon」。(リズを起用したにも関わらず、売上げは落ち込み気味のようですが…。)
こちらは、サイズ8のウエストは正当に61.5cm。

Monsoon

というわけで、また日本で買い物してこなきゃならないなぁ…と思っているのですが、日本で愕然とするのは、洋服の小ささ。英国人に囲まれていると、日本では決して痩せていない私も、「細め」と見られがちで、この生活に慣れてしまうと身体が緩んでくるんですよね。とほほ。

帰国前。いつものことですが、ダイエット。
何をしているかと言えば、ただの禁酒ですけど、何か?(笑)機内で確実に飲むので、意味ないっていえばないんですけど、何か?ふ。

毎度のことですが、成田に最初の一歩を踏み込んで誓うことは、
1. ちゃんと化粧をしよう
2. もっと洋服に気を遣おう
3. 痩せよう(小声)
4. 目線を落として控えめな態度を心がけよう
5. 小さい声で話そう
6. 思っていることをストレートに言わないようにしよう

今回もがんばります。

関連記事

Category : UK
Tag : UK

-13 Comments

日本カモシカ says...""
ウェールズだけではなく、ここミッドランドでもサイズ8はどんどんと消えていってます。(T_T)
痩せている人たちは確実に居るはずなんだけど、子ども用の服でも着ているんでしょうか。(-0-)

イギリスでも、かなり高価なブランドならサイズも小さいですよー。
前に、結婚式に出席するための服を買いに 「Karen Millen」  に行ったんですわ。
そして普段のサイズ、8、の服を試着しようとしたところ・・・ピチピチでした(汗)。
たぶんサイズ設定が日本並みだったんだと思います(特に腰回り)。。。
でも、普段着としていつもそんな高い服なんて買ってられないので、ハイストリートショップへ行くと、今度はサイズ8さえも見つけるのが困難。(>_<)
サイズ6は、ここ最近お目にかかってません。

困りますよねぇ。。。
2007.03.16 22:28 | URL | #AGleTvxg [edit]
ぽめ says...""
ロンドンでもサイズ8は確実に少なくなっていると思います。
これは8じゃないだろ!?というでかい服も増えています!

自分の体をその変化に合わせてたまるかと必死。
そして着る服はなくなっていく(泣)。こうなったら乾燥機で縮める作戦しかないな。

>最初の一歩を踏み込んで誓うこと
全項目激しく同意。+髪の毛もちゃんとしよう。
日本にいると常に緊張感のある生活が楽しめますね、ハハハ・・・。

食べ物は美味しいしどこに行っても綺麗な日本を満喫してきて下さいませ。
2007.03.16 22:40 | URL | #MiKfgRIk [edit]
たまご says...""
この間日本に帰ったとき、9号が全然入らなくって試着室でとても悲しかったたまごです。
こっちにいると、気がゆるんじゃってどんどん横幅が増えて困ってます。

ここニューカッスルも(確か英国内で一番肥満体が多い地域じゃなかったかしら。。。)ウェールズに負けず劣らず、Tシャツからはみ出るおなかを恥ずかしげもなく見せ歩くのが流行っていたりします(汗

>成田に踏み込んで誓うこと…
私も首をブンブン縦に振っております。
だいたい12時間のフライト(地方からだともっと長いですが)の後、成田空港で綺麗に化粧をした窓口のお姉さんを見るだけで、同じ人種とは思えません。
2007.03.17 04:11 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.17 06:38 | | # [edit]
あすとる says...""
私も英国のサイズ8=日本のサイズ9だと思って信じていたのに、日本に帰ってきたらぜ~んぜん違いましたよ...どう考えてもサイズが2つくらいはずれてる。日本の服の細さにびっくりです。

私なんか英国サイズで安心なサイズなので日本だとジャストフィットな服探すのが辛いです;; サイズがっていうよりやっぱりあちこちが緩んでる感じorz 昔はちゃんと着られていたのに... 危険な国だイギリス。

化粧しようとか服に気を使おうとか、帰ってくる前は思ったけど(今の流行を知るべく、ファッション雑誌まで送ってもらって研究したのに!)、なんか、今の日本の人たちと同じになるのが嫌で、やる気なくなっちゃった...(笑) ゆっくり自分らしく装っていけばいいかなーと。
2007.03.17 11:51 | URL | #vwylbK8w [edit]
kanno says...""
はい、英国体型で中身はやまとなでしこ(!)な私、もはや日本人女性としてのアイデンティティがくずれまくってますが、何か・・・。
やっだー、ちっとも困らないわよぅ、サイズ10からでもぉー!
わたしってVoluptuousだしぃー・・・

orz

加えてpetit系の身長なんで立ち直れません。
2007.03.18 02:14 | URL | #6facQlv. [edit]
桂樹ミミ says...""
禁酒より節酒で充分ですよ奥さんっ!
禁酒は逆にストレス溜まりますゆえ・・・経験談ですわっ
にしても、純日本人な私ですが
サイズは英国並みかも・・・はは・・・orz
月末、どこかでバッタリお逢いしたいですうぅ!
じゃっ(←きっついガードルはきながら逃走)
2007.03.18 16:38 | URL | #- [edit]
みら says...""
> 日本カモシカしゃん
ななな!ミッドランドでも…。すごい現象ですよねえ。サイズ20とか22は増えているにもかかわらず。
細くてもイギリス人は背が高かったり肩幅が広かったりするので(+足も長い…)、サイズ10とかでもだいじょうぶなんでしょうかね。はぁぁ。
そうか。しっかりしたブランドへ行けば正当なんですね。…が、ないですよ、中部ウェールズには。ブランド、無理です。羊はいるけど(自虐)。


> ぽめしゃん
> これは8じゃないだろ!?
まさに同感。
あまりの幅の広さに愕然としたことがありますわ。こんなでかい「8」作られると、身体まで広がりそうでいやぁ~~ん。(←流されやすい私)
成田に着くと、身が引き締まる…ってか、肩身が狭くなるんだよね。うう。なんであんなにみんな小奇麗にしてるんだろう。えらいよなぁ。
はいっ!たくさん食べて、サイズ増やして(orz)帰ってきます(笑)。
2007.03.18 19:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> たまごしゃん
ニューカッスルでもこの現象が…っ!まずいですよね、英国。
> Tシャツからはみ出るおなかを...
ほんと、これ見ているほうが恥ずかしいですよね。
日本では絶対にあり得ない光景ですねっ。太いのに、小さめの服着て、肉がボコンボコン出ている人たちもいますしねえ。

成田!…感じますよね。みなさん、化粧がばっちりでしっかりヒールの靴履いて、高そうな服着て歩いてらっしゃいますよね。この緊張感は、英国にはないですね(笑)。
長旅後は特に感じます~~。うちから実家までも24時間以上かかりますよ(泣)。肌ぼろぼろ、足はむくんでパンパン。はぁぁぁ。
2007.03.18 19:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
メールしました!会いませう~~(嬉)。

> あすとるしゃん
ううう、やはり細いか、日本のサイズ…。orz
そういえば去年の帰国のときもショック受けて、「やっぱ、イギリスで買えばいいや」とか思ったんだったわ(笑)。
あ!わかる。日本の人たちは小奇麗なんだけど、どうもみんな似たようなもの着て、似たようなお化粧してるんだよね。区別つかなくなっちゃう。
英国に多い、「こういう洋服、どこで買うんだよ!??」ってなヒッピーな人たちも少ないしねえ。ははは。
確かに区別化、大事かも…。
2007.03.18 19:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> kannoしゃん
うわぁぁぁ~~~!!!私もその道、進んでますわっ。しかも中身もこっち系で、もごもごもご…。orz
慣れちゃうよね、ここにいると。気にならなくなるもんね。>体型
でもkannoしゃんちのほうには、良い美容院があるのでいいのっ!!あぁぁ、うらやましい。

> ミミしゃん
ええ、ええ。だんだんつらくなってきてますよ(笑)。>禁酒
そうか。極意は節酒ですね。でも、日本でヱビス三昧するからだいじょうぶです(爆)。うわぁぁぁ~~~ん、日本は美味し過ぎる(罪)。
こうなったら念飛ばして、ばったり会っちゃいましょうよっ!>月末
昼間から飲んでるやつがいたら、それは私です。わはは。
2007.03.18 19:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
りさ says...""
ちょっぴり痩せたと思ったら、服が大きかったんだ。
やだ~、
8号以下が消えてるの全然気づかなかった私は、関係ないサイズだからですっ(きっぱり)
でも、日本も昔に比べたら大きなサイズが増えたっていうか、私のサイズでも普通サイズのところで買えるようになったからサイズは細いままでも「普通」の許容範囲が広がったとか??
それならそれで嬉しいけど。

それにしても、イギリスの服ってズボンの足の付け根くらいのところがどうしてあんなに大きいんでしょ?
そして、日本のズボンの股上ってどうしてあんなに深いの??

あ、結局、どこの国でも合う服がないってことか…ショック
2007.03.19 19:36 | URL | #TLHf/MYc [edit]
みら says...""
> りささん
私も一瞬喜んだんですよ。「おっ、サイズ8がぶかぶかだぞ」…と。
が、最近、拡大する(特にウエスト)サイズ8を目の当たりにして、「私じゃないやい」と落ち込んだのでした。あぁぁ。
おお、確かにそうですね~!>股上
ほんと、自分の体型に合う服ってなかなか探せないですなぁ。

…で、今年もまた日本のちっこい服と格闘してまいります。
(…と嘆きつつ、たくさん食べてくるのですが…笑)
2007.03.20 08:36 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1375-cf5cee00
該当の記事は見つかりませんでした。
