スポンサーサイト

Posted by みら on  


カゲツ

Posted by みら on   7  0



ほんとうは数日前から、ベルリン動物園(Berlin Zoo)のシロクマ、クヌート(Knut)のことが書きたかったのですが、ちょっとしたトラブルでそれどころではなくなってしまいました。残念。
でも、殺されることはないようで、良かった良かった。
確かに「人間の手を介して」…というのは、アクティヴィストさんたちにとっては「自然に反する」ことになるのかもしれないけど、でもそれなら動物園自体が不自然の極みですしね。助かった命を「ひとの手」「ひとの考え方」で断ち切るほうが、もっと不自然なような気がしました。
>> Berlin rallies behind baby bear (BBC)
>> Baby polar bear 'will be spared,' proclaims zoo (Daily Mail)

さてと。
こちらはひどい寒さです。太陽は出ていることも多いのですが、台風並みの風で、車のドアを開けるのも難儀なほど。
ここから、おそらく体感温度は15度くらい違うんじゃなかろうか?ってな日本を目指すわけで、ほんと、たまらなくうれしい。



強風に揺り動かされながら、庭のすみっこでひっそりと咲くタンポポなどを目にすると、「それでもやはり春なのだ」と思わされますが、しかし日本行きが近いせいか、タンポポって言ったら、やっぱりラーメンしか連想しません。あわわ。

関連記事

-7 Comments

yogibear says...""
ポーラベアの話、友達からメールが来、オットも話題でした。
正直、何なんだ!? どうしたいんだ!? って感じです。
一体、誰が殺せるの? って思いますよね。
本当にみらさんがいわれるように、

>助かった命を「ひとの手」「ひとの考え方」で断ち切るほうが、
もっと不自然なような気がしました。

もう、大賛同。まじそう思います。
今の世の中に有った生き方って有ると思います。
人の介在が極悪だとも思わないし。
すべて超自然が良いとも思わないし。
何事もバランスですよね。
2007.03.22 11:30 | URL | #- [edit]
foxryo says...""
松山市にある「とべ動物園」ではホッキョクグマを人の手で育てています。
1999年12月に生まれて、現在7歳です。
以前テレビで懸命に飼育する姿を見ましたよ。
http://www.tobezoo.com/shiiku/peace/index.htm#

ところで、もうすぐ日本で食べ放題ですね!
私も楽しみに待っています(^^)/
2007.03.22 23:26 | URL | #- [edit]
みら says...""
> yogibearしゃん
ほんとですよね。え??といった感じになりました。しかも、公開後、世界中の人々にこの愛くるしい映像を発信したあとで…。なんだかよくわかりません。ほんとに動物のための権利なのか、「動物の権利」をポリシーとしているひとのための権利なのか…・。
でも、殺されなくてよかったです。

> foxryoさん
おっ、そうでしたか。やはり動物園で母親が育児放棄をした場合は、ひとの手が入ることになりますよね。うん。
あははは!>日本食べ放題
味噌煮込みを今年は初体験したいです。本場のきしめんも食べてみたい~。(あぁ、また食べる話…。)
2007.03.23 08:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
moana says...""
おっ、みらさんとこにもあるのね、マニーツリー♪
木はどんどん育っているのに、うちはお金が出ていく一方で。。(どよよーん)
ところでこのニュース私も同感です!こんなにかわいい子見て、どうしたらそんな考えが出来るのかって思っちゃったよ。
でも、良かったっす(ほっ)
もう4年くらい前になるのかな、ここの動物園の近くを何度もウロウロして・・・
最近はヨーロッパがめっちゃ遠く感じるわ~(涙)
2007.03.23 08:45 | URL | #- [edit]
みら says...""
> moanaしゃん
そうなのよう、育てているんだけどねえ、これがなかなか大きくならない(泣)。>金のなる木
もっと念じなければだめかしらね。ふふ。

そうだったの?>ベルリン
確かに、距離を感じるよね、EUとNZ。なぜか英国からは精神的に近く感じるのだけど…(笑)。一度、遊びに行きたいなぁ。NZ。
2007.03.23 09:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
水原 says...""
いつの間にかサマータイムだ
2007.03.23 22:00 | URL | #- [edit]
みら says...""
> 水原
ほんと、サマータイムになる前に来たから、私はまだ冬の女。
ヒュルリィ~~~。あぁ、自分があほでつくづくやになる。orz
2007.04.03 15:18 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1380-5bc27917
該当の記事は見つかりませんでした。
