スポンサーサイト

Posted by みら on  


中身の違い

Posted by みら on   4  0



えーっと実は、広島まで行ってまいりました。



嘘です。

私にとってはご縁のある場所なので、ほんとは行きたかったのですが、やはり今回は遠過ぎました。
…というわけで、気分だけでも…と、アンテナショップにて「もみじ饅頭」のみを購入(笑)。

で、ふと家で、「人形焼きともみじ饅頭の違いはなに?」という疑問が浮び、両者食べ比べ。



もみじ饅頭は、晒し餡が非常に上品で生地と一心同体。



人形焼きは、餡の主張が結構激しい。



もちろん、ブランドによっての違いはあるのでしょうけど、でも同様の名物菓子でも違いは大きい。
(…ってか、なにやってるんだか、自分。)
いずれにしても、私は絶対こしあん派です(笑)。

関連記事

-4 Comments

Chika says...""
おお!気持ちいいくらいの食べっぷり!
そして、なんだか急にいつもと写真の雰囲気が違うのがいいですね~。(そりゃそうか)

ワタシも断然こしあんですっ。
あんこは苦手なのですが、こしあんと赤福だけは大丈夫。w
2007.04.04 10:53 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Chikaさん
でもこれも、歯医者通いのために、予定量の1/3なんですよううう。
(どんだけ食べるつもりじゃったんだ!>自分)
わははは!確かに写真は違いますよね。
しかもパソもソフトも違うので、感覚丸違いですし…。orz

こしあん同盟、バンザイ!
2007.04.08 00:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarasa says...""
先日はとっても楽しかったです。また帰国の時は是非。
もみじ饅頭と人形焼き、私も気になっていました。何しろ広島出身なので。並べて食べ比べたことはありませんが、人形焼きの方がもみじ饅頭よりもふわふわしているような印象が。こしあんは断然もみじ饅頭の方がおいしいと思うのですがどうでしょう?(←広島びいき?)もみじ饅頭のこしあんは真っ黒ではなく(メーカーにもよりにしき堂のは真っ黒で全然美味しくないですが)白あんと黒あんの中間といった感じで、何とも言えずおいしいと思います。皮の部分は人形焼きの方がカステラっぽく、もみじ饅頭は暗子に密接しているような気がします。
以上、もみじ饅頭・人形焼き分析でした~。
2007.04.11 09:25 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
ありがとうございました!私も楽しかった。またぜひ今度はゆっくりと・・・。
ですよね。>広島
そうなんですよね。もみじ饅頭の餡は、最高に美味しいですよね。餡と記事との融合具合も違っていて、やっぱりそれぞれに良さがありますね。いいなぁ、日本には美味しいものがいっぱいあって・・・。
2007.04.15 04:16 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1390-109a9a1f
該当の記事は見つかりませんでした。
