スポンサーサイト

Posted by みら on  


青息吐息

Posted by みら on   10  0



一度はこの目で見てみたい…と思っていた、新宿のクリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme Doughnuts)前の行列に驚いたあと(驚いて通り過ぎただけですが…笑)、寄ったのはミスター・ドーナツ!なぜか好きです。ミスド♪ ポン・デ…が妙に懐かしい。





写真と文章が一致しませんが、実はいわゆる「義理」ってやつで、息子が昔通った小学校の同級生のおかあさまたち数人の食事会に参加することになり(←ええ、ええ、苦手です。知らない人ばかりだし、共通の話題も特にないし…)、どこに連れて行かれるのかわからないまま仕切り役の方の車に…。
で、そこが焼肉中心のバイキングレストランだったんですねえ~(爆)。
"いい加減ベジ"とはいえ、やはり焼肉はかなり苦手。しかも「お食事会」とお上品に誘われたため、実はスーツを着ていってしまった…という悲劇付き。orz
…で、同じテーブルに座ったおかあさま方3人が、食事中にいっせいにタバコをスパスパ吸い出す…という最悪の状況にも陥り、ほんと、青息吐息で店を後にしましたです。
焼肉の煙だけでもげんなりな上に、3方向からのタバコの煙付き。
(食事中に、子どもの前でタバコ吸うな~~っ!!)
…というわけで、この部分だけ、ウェールズが一瞬懐かしくなりましたわさ。4月2日からウェールズは、公共の場所(パブ・レストラン・カフェ含む…)は、全面禁煙になりましたしね。

「ずっと小さい頃から塾に通わせているのに、なぜ英語が身につかないのだ!?」と言われてたおかあさまもがいらっしゃいましたけど、英語って、必要なければ使わないっすよ。…んで、生活でも仕事でも、必要に迫られれば絶対喋るようになるわけだから、別に小学生に強制しなくてもいいんじゃないのかなぁ?って思うんだけど、そんなこと言うと、睨まれますね。ははは(orz)。

さて、その逆で、日本語の必要性をひしひしと感じているうちの息子。
これ(↓)にて、漢字再学習。


こういう意味では、DSもありがたいかも…(ほくほく)。

関連記事

-10 Comments

ぐめ says...""
うわ・・・食事時の煙はきついね~、かわいそおつかれ。
早く日本も全面禁煙になればいいのに。

英語は・・・わたしも最近めっちゃレベルダウンしてるので
小学生の生徒に「せんせー、いま、なんかまちがえへんかった?」と突っ込まれる日々・・・
2007.04.09 22:17 | URL | #2QgyWGEk [edit]
mika says...""
まだまだ日本って喫煙に対するマナーの感覚は低いんですね~。びっくり。確かにdecafeなんて置いてるところとかベジタリアンの存在とか非常に薄い/少ない国ですよね。日本語でdecafeって何て言うんだろう?って思いながら、前に帰国した時は英語で注文してしまいました...でもスタバにはあって良かったです。

英語に関しては、友人も言ってました。「毎日ディズニーのディスク聞かせてるのに話せる様にならない」って。でも、日常で使わなければ、1人で英語を話しだす事は無いのに...
2007.04.10 01:03 | URL | #pOdlh5vY [edit]
あすとる says...""
私だったらその場で席を立って帰っちゃうよヽ(´ー`)ノ 喘息持ちなのでって言って。 というかその前にベジタリアンだからって言ってもかまわなかったのでは... イギリスだとさ、誰かと食事に行くとなったら普通、全員の食習慣チェックするのが当たり前だよね。ベジの人がいるか、ムスリムの人がいるかとか(コーシャーの人は私の周囲にはいなかったので気にしたことない)。 でも日本はまだまだ日本で同じように生まれ育った人だけで構成される社会なので聞いてはもらえない。 仕方ないことだけど、そういう状況なんだし、積極的に言っちゃっていいんだと思うわ~ 
2007.04.10 01:45 | URL | #vwylbK8w [edit]
りさ says...""
>必要なければ使わないっすよ。…
言えてる言えてる。
息子なんて日本語ダメだから英語がダメなおじいちゃんおばあちゃんとはジェスチャーですよ。でも、なんとか通じるもんで、見てるとゲームしてるみたいで面白い!
食事中のタバコ嫌ですねえ。私も吸わないから余計に、レストランとかで分煙しても昔の飛行機の禁煙席と同じで意味ないじゃんって思っちゃう。
良いことも悪いことも離れてみてやっと気づくのってありますよね~
あ、おいしい日本はうらやましいぞ。
2007.04.10 17:34 | URL | #TLHf/MYc [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.04.10 17:55 | | # [edit]
みら says...""
> ぐめたん
きつかったぁ~~~。つい日本風を装うあまり(←バカみら子)、はっきりモノ言えなかった古風な自分(は?)が憎い…っ。
でもほんと、翌々日まで頭痛と気持ち悪さが残って散々でした。orz
今年はイギリスに遊びに来てね。英語漬けになれるわよん。

> mikaさん
駅のホームの灰皿からもくもく煙が出ていた昔に比べれば、だいぶ変わったとは思うのですが、でも諸外国に比べたら、やっぱり日本は喫煙自由大国なんじゃないかと思います。
いまだに禁煙席がないレストランもありますしね。
そうか。decafeも少ないかも。
英語は、使わないと意味ないですよね。テープ聞かせただけで、ある日突然英語をしゃべり始めたら、なんか心配しちゃいますよね。ぇ?

> あすとるしゃん
うわぁぁぁ~~~ん。死ぬかと思った~~。
しかも帰ってきて、髪から洋服から、全部くさくさ。orz 翌日はふらふらでしたわ。泣 バイキングも得意じゃなくて、食べ物も不味かったし(…最悪)。
つい「昭和の日本風」な自分になってしまったわよ(笑)、もうやめたーっ!次から(いつ?)は自己主張、通すわっ。
2007.04.11 00:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> りささん
ほんと。タバコだけは、やっぱりヨーロッパやアメリカや他のアジアの国のほうが、もっと禁煙権を重視してますよね。
タバコの煙はかなり苦手なので、禁煙が広まった(はずの)ウェールズが恋しくなりましたよ(珍しく…笑)。
そうそう。言葉はコミュニケーションの重要なツールのひとつではあるけれど、でも言葉不在でも通じることは多いよね。「えいご~」ってことだけにこだわると、逆に、違うツールを忘れてしまうものなのかもしれないねえ。

> ヒミツさま
うわぁぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!すごくうれしい。
待ってますっ。どうもありがとう。メールしますね。
2007.04.11 00:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
chichi says...""
みらさんに触発されて、かきとりくん注文しちゃったのは、私です。アハハハ。

ついでにAmazon.co.jp覗いていたら、「子供は英語でしつけなさい」っていう本があってびっくりしました。日本の親御さんは熱心だなあなんて。お母さんの英語での語りかけで子供の英語をのばそうというフレーズ集のようですが。それで本当のコミュニケーションとれるのかな?と少々疑問。子供に英語を身につけてほしいと思う親御さんの必死さはわかりますけど。

2007.04.11 05:37 | URL | #T61DVtR6 [edit]
雛子 says...""
そんな異常な母たちの真っ只中で奮闘中の雛子よ~ん。

喫煙については論外。もう娘といちいち臭くて嫌そうな顔をする場面が多くて悲しいわ。会社も建物内がたばこ臭い・・というオフィスにおります。で、学術洋書とか扱っちゃうんだからねぇ。

あなどれじDSソフト。日本語教育の一環ものがあって、娘も助かってますわ。
2007.04.11 08:45 | URL | #9DBIyCug [edit]
みら says...""
> chichiさん
あはは!離れていると、やっぱり漢字が気になりますよね。
これは書き順もしっかり採点されるので、何かと便利なソフトです。

ひょ~~。英語で躾ける!(驚)
いきなり犬を連想してしまいましたが(すみません)、このくらい徹底しないとやっぱり無理なんでしょうか・・・。やっぱりしっかりと日本語を身につけてほしい気もしますけどね。

> 雛しゃん
やっぱりそうなのね!>タバコ
私が若い頃は(一時代前・・・orz)、煙草を子どもの前で吸う母親っていうのは少なかったし、(いまでも同世代の母親は喫煙しないし)、一種のカルチャーショックでしたわん~。
確かにレストランなんかの禁煙/喫煙の境は緩かったなぁ。
うんうん。DSってばすごい。
2007.04.15 04:13 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1395-a4750ea5
該当の記事は見つかりませんでした。
