スポンサーサイト

Posted by みら on  


鈍感力

Posted by みら on   7  0

ポンペイも宮部みゆきも、文庫本化されていた既読のハルキ本もしっかり入手して、帰国後の楽しみは確保。…が、気になるのは、いわゆる話題の本。
…というわけで、「鈍感力」も本屋さんでしばし悩んだのですが、やっぱり棚に戻して帰ってきました。
確かにいまの世の中、ある程度の図太さ・タフさは必要だと思うけれど、「鈍さ」で成功したり長生きしたりしている人を羨ましいとは思わないかも・・・。夫などはこの「鈍感力(Insensitivity)」の対極の人で、それもまた生きていく上では問題だと思うけど、こういう持って生まれた「鈍さ」や「敏感さ」なんて、簡単に変えられるもんじゃなさそうです。

ま、でもこういう言葉もあるので、人生哲学上では確かに大切なことなのかもね。>鈍感さ

The secret to true happiness is a combination of low expectations and insensitivity. (Olivia Goldsmith)

でも、食事中に子どもの前でタバコを吸うような母親の鈍感力はやめてほしい…(笑)。



今日は、特別な豆乳を買って来て、レンジで豆腐作り。
豆乳の濃さが最高に美味。英国のパック豆乳とは雲泥の差。(当たり前ですが…。orz)



この和の旨さには、やはり冷酒…。
極楽。



関連記事

-7 Comments

ばびろにあ says...""
そういえば・・お元気でしょうか? 福島の空もすっかり落ち着いた春です。
2007.04.12 05:40 | URL | #efS36VHA [edit]
yogibear says...""
う~ん、鈍感力ね~。私も、だめだなそういうの。
確かに職場とかでもそういう人が結局残るなと思ったりもするけど
人生の幅が狭い。人間としての感情の良い意味での波が無いような気もするし。
他人への思いやりは、鈍感さから果たして生まれるものなのか?
でも他人への low expectations は自分自身を 助ける場合が多々有り。
(とくにアメリカのスーパーやファーストフード店の店員に対して)

そうそう日本で一時帰国したとき、名古屋で英語の先生やったんですけど
参観日にお母さんたちがヘソだしジーンズとサンダルで沢山きましたよ。
思いっきり私語して、欠席の子の席に勝手に座って。
私てきには、お母さんは着物かスーツだったんだけどね。
2007.04.12 10:13 | URL | #- [edit]
fussyvet says...""
だんなさま、A型ですか(笑)。だとしたら、完全に我ら夫婦とは逆パターンですが…。
「鈍感力」の中に、子供を生んだ母親はどこでもおっぱいをさらけ出して授乳できる、これも鈍感力みたいなことがあるそうですが、鈍感力というよりは、体裁を構うよりもしなくちゃいけないことがある(この場合はお腹が空いた赤ん坊にお乳をあげなくちゃいけない)状況に置かれているだけだと思うんですよね。他のことでも、一番大切なことがあって、他は構っていられない状況が鈍感だと見られてしまうこともあるだろうと。
他者の迷惑かえりみず、スパスパやるのは鈍感力というより無神経ですよね。私もイヤだ。

ところでおいしそう。私も冷酒1つ…。
2007.04.12 12:50 | URL | #1qJCdU76 [edit]
りあん says...""
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、お元気そうで何よりです。日本を他方面から(笑)満喫なさっているのですねー。手作り濃厚豆腐、おいしそうです。
歯医者通いお疲れ様です!わたしも現在治療中ですが、日本滞在中にまとめて治療というのはなかなか大変そうですね。

「鈍感力」、わたしは話題の書とか流行に全く疎いので(これはこれで鈍感)実際どういう内容か分からないのですが、中身に共感できるかどうかはともかくとして、この手のものが流行ると「鈍感」と「無神経」の区別がつかなくなる手合いが増えそうな気もしますね。
わたし自身、自分が人よりぼやんとしてるのはそれなりに自覚しつつ、本当は気付いているけど互いの心の平安のために鈍い振りをする、ということは多々ありますけども、無神経な人間にはならないようにしたいと思う今日この頃。
2007.04.12 18:00 | URL | #mkIiVffo [edit]
ふっちゃん says...""
ただ「鈍感」なだけではなく、それを演じる「力」が必要ってことですよね。
いやな気分、感情、出来事をさらっと流せる余裕を持つために。
しかしネーミングがよくないよな。

敏感さをアピールするあまり周囲の人間に気を遣わせる人は、実は鈍感なんだろうな~、と思うふっちゃんでした。(かく言う自分はそういう人に振り回されないようにでっかく構えすぎて、いつしか本物の鈍感に成り下がったというわけさ)
2007.04.12 22:35 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says...""
> ばびろにあさま
春はいいですね~。

> yogibearしゃん
うんうん。鈍感力っていうのは生き残る手法なのかもしれないけど、私もやっぱり無理かなぁ。感覚、感情ってのは大事だよね。
とか言いつつ、海外暮らしが長引いて、わざと自分を鈍感にしていることも多くて、このあたりは反省要素でもあるんだけどね。
わかる!わかる!>参観日
私も昔、小学校の参観日に参加して、周りの父兄見て、びっくりしたのを覚えてる~(笑)。そうそうそう!!私語がすっごい迷惑だったわ。子どもも緊張感なくて、なんだか「ふへ」となったなぁ、そういえば。
2007.04.15 04:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> fussyvetさま
そうそう。母親の鈍感力…って項目もありましたよね。(読んでないので見出しだけ見ましたが・・・)。
これは感覚の鈍感力というよりは、感覚を越える愛情(動物的必要愛)があるからではないのか?と思いました。けど、ま、男性の目から見ると、解釈はいろいろなんでしょうね。

> りあんさん
「鈍感」という、いわゆるマイナスの言葉をポジティヴに考えるタイトルだからうけたんでしょうかね。もしくはコイズミさん発言の影響でしょうか?人生本っていうのは、さすがに多いですね。本屋さんで驚きました。
歯医者通いのために、予定が大幅に狂って、お邪魔できませんでした(涙)。次回はぜひ。

> ふっちゃん
敏感な人と一緒にいると、一番近くにいる人が、図太くならざるを得なくなるね。でも彼らはそれに最後まで気がつかずに死んでいくんだろうなぁ・・・と思うと、自分がバカみたくも思える。
相手に振り回されずに生きたい(=逝きたい)けれど、いつか歯車にひっかかっちゃうんだよなぁ。
2007.04.15 15:55 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1398-7a02f4a9
該当の記事は見つかりませんでした。
