スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国の小学生は飲酒がお好き

Posted by みら on   4  0

息子の同級生の女子だから、年は10歳とちょっと。この子がクラスで自慢するには、「私は世界中の有名なワインは、ほとんど知ってるわ。毎晩、グラス1~2杯はワインを飲んでるもん。」
もちろん、女の子特有のちょっとした誇張はあるだろうけど、彼女の母親はパブ経営者。(数年前に招ばれたお誕生日パーティーも、パブ貸切パーティーだった。)
この女の子、かなりの巨漢で身長はほぼ私くらい(160cm)ある。しかも典型的なBully。
毎晩飲んでいる…と聞いて、「はぁ、なるほどなぁ」と納得してしまった。

英国で公にアルコールが買える年齢は18歳以上だが、大人(両親)が一緒ならば、パブなどでは16歳から普通にビールやワインが飲める。さらに、5歳以下の子どもにアルコールを与えるのは違法だが、5歳以上ならば、家の中で子どもにお酒を飲ませても良い…ということになっており、このため英国では、11~13歳の子どもたち(特に少女)の飲酒量がぐんと増えているらしい。

これを受けて、チャリティ団体の「Alcohol Concern」が、家庭内でも、15歳以下の子どもに飲酒させるのは違法とすべき…と提案。
>> Call to stop children's drinking (BBC)

これだけ英国内の「ビンジ・ドリンク(Binge drinking)=暴飲」が取り沙汰されている中で、やはり断つべきは小さい頃からの飲酒だろうし、この提案は「当然だろうな」と思ったが、「いや、それはやり過ぎだ。そんな風に禁止してしまったら、余計に飲みたくなるもんだ」と反発するチャリティ団体もあったりして…(は?)。
>> Child drink ban 'a step too far' (BBC)

イタリア系スコティッシュのBBCリポーターも、「自分も小さい頃から食事どきには必ずワインを飲んでいたが、そのせいでその後アルコールに走るようになったことなどないし、家族もなんの迷いもなく子どもに酒を飲ませてくれていたからこそ、酒に対する必要以上の好奇心も生まれなかったのだ」「アルコール問題に関しては理解するけど、子どもの飲酒を違法にするというのはショッキングだし間違っている」云々かんぬん…と書いている。
>> 'Wine was always on the table' (BBC)

興味深いのは、BBCの行っている「子どもに酒を飲ませるべきか?」のウェブ投票で、(今現在)17317票のうち、なんと74.65%が「YES. 飲ませてよし!」という答え。

若い子の飲酒問題、少女の妊娠(特に酒を飲んでの…っていうケースが多い)、飲酒のあとのレイプ・トラブル、若い子のドラッグ、健康問題、肥満問題、鬱の多さ…等々が毎日のようにニュースになっている英国で、「はぁ~~、寛容なことですねぃ」と言いたい。

幸せな中で飲む酒は特に問題ではない。
…が、人間なんていつどこでどんな過酷な環境や精神状態に直面するともわからず、そうなったときについしがみついてしまったのが「アルコール」だったとしたら…。
こわいのは、そのときだ。

関連記事

Category : UK
Tag : UK

-4 Comments

mika says...""
だからイギリス周辺から来られた方は、ほぼ100%飲ん兵衛なんですね。納得。ウチは父が飲ん兵衛で小さい頃から「飲んで良い環境」でしたが、どうもアルコール、私は合わない様で、全く飲まないんです。ウチの家族は、私がお酒好きじゃないのが、どうも寂しいらしい(笑)です。
2007.05.01 00:32 | URL | #pOdlh5vY [edit]
みら says...""
> mikaさん
確かにイギリス人といると必ず飲む話になります(笑)。とはいってもそれに付随する問題のほうが大きいので(最近は…)、こんなに寛容でいいのか?と正直思いますよ。
アルコールなしでも酔えるひとが多いので、それはそれでまた楽しいかと(笑)。
2007.05.01 07:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
Piggy says...""
こんにちはみらさん。
あ~、という感じですよ。
食べ物には興味いかないで、飲みばかりなんて
なんか困った国ですよね。
子供が飲むにしても、美味しい料理と一緒に・・・なら
まだ理解できるのですけど。舌が肥える意味で。
他の大陸と比べて本当にこの国ダサイな~と思ってしまうのですが、どうでしょう。
2007.05.02 04:28 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Piggyさん
あ~~、わかります。>美味しい料理と一緒なら…
でも、チップスと一緒に飲んでたって、それはただのパブ予備軍育てなんじゃないのか??と思っちゃいますよね。
ドラッグの低年齢化も報道されてるし、この国、まだまだ歪みそうですね。
2007.05.06 07:53 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1425-be1300a8
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。