スポンサーサイト

Posted by みら on  


Stuffing

Posted by みら on   7  0



夕方から悪寒、喉の痛み。…しかし、気温の変化とともに風邪をひく…なんていうわかりやすいのは意地でもいやなので(そういう問題かよ!?>自分)、明朝までには治す予定ですが。でも、ハーフターム中の仕事っていうのは苦なものですよ、ええ。

さて。英国にいて、いままでタッチしたことのない英国食材っていうのはゴマンとありますが、その中のひとつが「スタッフィング(Stuffing)」=「詰め物」。クリスマスの時期になると、PAXOあたりの箱が冬仕様になってズラっと並ぶアレです。
おそらく一般的なのは、チキンやターキーのお腹に詰めてローストするとか、団子状にして焼いて肉料理の付け合せにする…とかっていうのだと思いますが(違う?)、肉もサンデーローストも登場しない我が家には出てきたことがありませんでした。

…ということで、英国を離れるに当たり(←嘘です。ただの願望…笑)、料理してみようかね…と、インスタント(笑)スタッフィングの箱を購入。
味は、レモン、タイム、オレガノ。
結局、パン(粉)と乾燥ハーブ(野菜)、油脂が原料でしょうか?インスタントなので、熱湯をかけて放置して詰めるのみ。簡単。



パプリカに詰めて焼いてみました。
マズ…っ。涙。orz
名誉のために付け加えておきますが、PAXOではありません。…笑
次回は、何か一手間加えて作ってみますかね。

スタッフィングといえば、セージ&オニオンが一番有名ですが、英国料理・家事の大御所、ミセス・ビートン(Mrs Beeton)によるレシピがBBCに載ってました。参考までにどうぞ(…)。
>> Sage and onion stuffing

ミセス・ビートンの料理書。どういうわけか分厚いのがうちにもあります(orz)。夫のステップ・ファーザー(趣味の料理人)がイギリス人だったためで、義母の家から数年前に持ってきました。まったく読んでませんがね。

関連記事

-7 Comments

PiggyBabes says...""
ホント、寒いですよねぇ 最近(涙)。

スタッフィン、ウチは アメリカ祖母のレシピで 自分で作ります。 たまねぎ、セロリ、ローズマリーをバターで炒め、塩・胡椒した所に 食パンを小さいキューブに切った(1cm以下位)モノを混ぜ合わせ、それを詰めて焼くだけです。

元々はターキーのレシピなので オナカの中についてくる giblits(sp?) も 細かく切って一緒に炒めるのですが ウチでするのは 大抵チキンですし ベジタリアン・レシピでは 無理ですね(笑)。

アメリカで売っている Stove Top と言う インスタントのスタッフィンは それだけでも食べられる位の味でしたが。。。 ワタシの味覚が変なだけか(汗)。
2007.05.29 15:44 | URL | #dZ2c3wmQ [edit]
ふっちゃん says...""
気温の変化とともに風邪をひく…なんていうわかりやすい風邪を引きましたよええ。
もう1週間も患っていますよ。職場ではすっかり「使えないヤツ」に成り下がりました。自己嫌悪。
ぼちぼち快方に向かってるかな。年取ってからの風邪は治りにくいんだからみら子も養生するのよ!!
2007.05.29 21:32 | URL | #SFo5/nok [edit]
foxryo says...""
美味しいもの食べて、たっぷり就寝時間とって暖かく過ごしてくださいね!

写真みると、超美味しそうですよ~。
風邪の影響で、味覚が麻痺してたりして???
2007.05.30 01:57 | URL | #- [edit]
みら says...""
> PiggyBabesさま
寒くなりましたね(泣)。5月末にこんなに気温が下がるとは…。しかも温度差すご過ぎですよね。
手作り、美味しそうです!やはりインスタントはそれなりの味になってしまいますね。私は乾燥ハーブがあまり好きではないので、それで特にまずく感じたのかもしれませんが。今度は手作りしてみます。レシピ、ありがとうございます!
こういうのは、アメリカのもののほうがインスタントでも美味しそうです。いいなぁ。
2007.05.30 10:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
そうか。風邪ひいてたんだもんね、ふっちゃん。
季節の変わり目、気温の変化は覿面よね。orz
無理する世代だしね。家庭か職場か、どっちかで手を抜くべきなんだろうなぁ。これで自分に手、抜いたら終わりだしな。ぶつぶつ。…っていっても、やっぱりどこでも気、抜けないやね。
ふっちゃん、お大事に!

> foxryoさん
ありがとうございます。
今日はさすがにバテました。休憩時間にガタっときて、ソファーで寝込んでたら(←ただのオヤジ)、若い子に、「昨日の晩、遊び過ぎですか?」と聞かれましたよ。とほほ。遊ぶ体力、戻したいです。うわぁぁ~~ん。
味覚麻痺もあり得ますね。食欲も普段より少ないです。うう。
2007.05.30 10:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽめ says...""
写真はすごくおいしそうなのにまずかったんすか!?(笑)
そういえばベジの義姉がクリスマスに一人でインスタントのスタッフィングを食べているかも。確かにあまりおいしそうではなかったような・・・。

そりゃ風邪も悪化しますわ。早く良くなるように念を送っておきます。
2007.05.30 22:52 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
念、ありがとう。また今日も寒かったね(しくしく)。
インスタント製品て、ベジ対応のものが多いから助かるのだけど、でもやっぱり味は「え?」っていうのが多かったりする(笑)。
これはやっぱり肉と合体することに意味がある食材だと思う。うん。ぶつぶつ。
2007.05.31 11:24 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1468-01b88adf
該当の記事は見つかりませんでした。
