
Posted by みら on  


カメレオン

Posted by みら on   6  0



体調不良が続くと、たかが風邪ごときでも弱気になるものですね。orz
さて。
ガーデニング&DIY好きで、気の弱いボーダーコリーを飼っていたお隣の老夫婦が家を売って引っ越してから、新たな隣人となったのは動物嫌いの老夫婦。晩婚の再婚だそうで、さらに奥様は海辺に自分のフラットを持っており、お隣はあくまで旦那さん用の別宅扱い。…というわけで、庭はほったらかし。
そんなお隣の庭からうちに入り込んできたのが「五色ドクダミ」。



英名は「カメレオン(Chameleon Plant)」(Houttuynia cordata)。
一本引っこ抜いてキッチンの窓辺に挿しておいたら、花をつけました。
庭のカメレオンも蕾が出てきています。
冷蔵庫やバスルームに置くと、脱臭効果も期待できるそうです。へぇ~。

関連記事

-6 Comments

Curragh says..."Barafu"
いま日本では英名ice plantなる野菜が流行っているらしいです(当方、見たことなし)。

http://barafu.seesaa.net/

原産国の呼び名では、バラフというんだそうです。

2007.06.02 18:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Curragh様
おお、そんな野菜がっ。知りませんでした。
Barafuですか。「Baraf」までだと、ペルシャ語で雪の意味ですよね。「Barfi」という名の雪のようなケーキがありますが。…って、全然関係ないですね。すみません(笑)。
2007.06.03 08:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
Curragh says..."ありがとうございます"
ペルシャ語ですか! こちらこそ教えてもらってありがとうございます! ペルシャ語起源の英単語ですぐ頭に浮かぶのはparadiseくらいしかなかったもので…^^);

barfi、オンライン辞書にも手許の辞書にもあいにくエントリが見当たらなかったのですが、このようなデザートでしょうか?? 

http://en.wikipedia.org/wiki/Barfi

2007.06.03 15:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Curraghさん
インドの甘いお菓子なんですよね。>バルフィ
こちらの写真のほうが、イメージに近いかも…です。

http://www.spicesofindia.co.uk/acatalog/Indian-Food-Badam-Barfi.html
2007.06.04 09:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
foxryo says...""
キレイな どくだみですね。
マンションの周りでもふつーのが咲き始めています。

子供の頃は毒々しいなって思っていましたが、最近は何を見ても美しく見えるからか、なんか瑞々しくてキレイだとおもいます。
2007.06.04 23:01 | URL | #- [edit]
みら says...""
> foxryoさん
ぱっと見は、アイビー系の別の植物か??って思ったのですが、匂いで(笑)、これはドクダミ以外のなにものでもない…とわかりましたよ。独特ですよね。
でもこれはほんとに色が綺麗で、見ていて和みます。

何を見ても美しく見えるっていうのは、きっとfoxryoさんの心が美しいからですよ。年を重ねても、毒が毒にしかならない人も多いですもんね。私も綺麗な年の重ね方をしたいものです。(もう遅いかもしれないけど…。うぇ~ん)。
2007.06.06 09:13 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1473-7c26424e
該当の記事は見つかりませんでした。
