
Posted by みら on  


クリームサンド

Posted by みら on   2  0

イギリスで「カスタードクリーム(The Custard Cream)」と言ったら、クリームサンドビスケットのことです。(例えば、 。)
学校の給食にもよく出るんだそうで、子どもたちにとっては定番のおやつ。

「カスタード」…とはいっても、実際ビスケットにはさんであるのはバニラクリームで、ビスケット生地も甘ければクリームも過度に甘い…。何かこれに代わる手作りおやつはできないものか…と考えていたら、「ビスケットの間にマシュマロを挟んでレンジでチン!」とかいう悪知恵(笑)を吹き込む近所のおにいちゃん。男の料理ならぬ「少年の料理」…なんだそうです。orz このマシュマロサンドも美味しいらしいのですが、「これ以上甘くしてどうするねん」…と却下。

そんなとき、いつもこっそりお邪魔している素敵な食ブロガーさまからアイディア、ビビビっ。
>> 夏はやっぱりカレーです (猩々記)
>> レーズンウィッチ&ラムレーズン・ティー (Ricette the Kitchen)

そうか…っ レイズンウィッチか!
…というわけで、甘味抑えたさっぱり系を作ってみました。



ビスケットは、薄めの「Rich Tea Fingers」。
中のクリームは、リコッタチーズ+グリークヨーグルト。これに砂糖少々を加えて、さらにドライド・クランベリーを投入。



サンドして、少し冷蔵庫で休ませてからデザートに。
甘味控えめでヨーグルトの酸味もさっぱりな大人の味に仕上がりました。
ついでなので、もう少し厚みのある「Malted Milk」ビスケットも使ってサンド。クランベリーがごろんごろんで挟むのが難しくて(←言い訳)、ちと無様な出来ですが…(汗)。



ごちそうさまでした。

関連記事

-2 Comments

Ricette says..."はじめまして。"
はじめまして。Ricetteです。
レーズンウィッチ記事のアクセス解析から遊びに来ました。
ご紹介&いつもご覧いただいているようで、
ありがとうございます!
リコッタチーズとヨーグルト、酸味もプラスされて爽やかですね。
美味しそうです!
レーズンウィッチ記事へのTB&コメント、お待ちしていますね♪
2007.06.08 15:03 | URL | #S6IT250. [edit]
みら says...""
> Ricette様
ご挨拶遅くなりましてすみません。
いつも美味しそうなものばかりで、息をのんで拝見させていただいております。
今回は、簡易・ライトバージョンに応用させていただきましたが、次回はきちんとマスカルポーネでいってみたいと思います!
これからも楽しみに遊びにいかせていただきますね。
よろしくお願いいたします~。
2007.06.08 23:06 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1480-a5b715a4
該当の記事は見つかりませんでした。
