スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトとリコッタのタルト

Posted by みら on   6  0

大雨やら落雷やら空が崩れ、静かに一歩一歩、冬に近付くかのような英国でございます。みなさま、お寒うございます。
あぁぁ、今年も夏服が活躍することはないのでしょうか…。涙

最近はわたくし、検査漬けでございます。
また来週も新しい血液検査に行ってまいります。orz

先日は、仕事場の新入りのおばはんが私のテリトリーに入ってきて、「データくれ」というので、(くそ忙しかったけど)親切に3ページ(A4)印刷して差し上げたら、その紙を見つめ、「あぁぁ、環境がぁぁーっ。木が泣いているぅぅー。森がかわいそうぅぅ。資源の無駄遣いだわぁぁーっ。」と、目の前で本気で嘆かれました(!)。「私は、PCの画面を見ればそれでよかったのにぃぃ。」だそうで、「アホらし」と思い、徹底的に無視申し上げました。そこまで言うなら、車で通勤するなよな…と、言いかけましたが止めました。 "Eco-fanatic"を相手にするのが、一番のエネルギーの無駄遣いってもんですし…。
…んでその後、私は彼女の敵になったようです(爆)。
会えば、嫌味尽くし。しかも、すごい意地悪なことをノタマウ。
おばはん、そのエネルギーでお湯を沸かせたら、ええのんにな。

さて。
タルト(ショートクラスト・ペイストリー)のお食事仕様。
夜遅く家に帰っても、簡単に作れる一品。(最近は、こんなんばっかりですな。>自分)
「Ready-to-Use Shortcrust Pastry」(既製ペイストリー)を使います。当然のことながら。(すみません)



用意するものは、リコッタ1箱(250g)。チェリートマトにバジルにミントにオリーヴオイル。今回は、"Birds Eye"の冷凍枝豆(Soya Beans)も使用。
Soya Beans」(枝豆)は、ぽめりん(Love-hate ろんどん)(>> 混ぜご飯)やおちゃままねえさん(倫敦的食卓日記)(>> はまってます、枝豆 >> はまってます、枝豆2)がうまくお料理されているので、私も何か…と、いつも思ってはいたのですが、ですが、ですが、ですが、、、これ、塩茹でしてしまうと、あーら大変もう止まらない。
ええ、ええ、料理はいつもビール片手にですが、なにか?(笑)
やっぱりビールに枝豆は最高ですよ、ねえさん。
…じゃなくて、今日はぐっとこらえて、料理に使用。えらい!(違)



リコッタに塩とたっぷりの粗挽きこしょうを加えてクリーム状にしたものをペイストリーに平らに敷き、その上に半分に切ったトマトを乗せ(トマトの味が勝負…みたいなところがあるので、Vine tomatoesのような香りが良いトマトを使うとよろしいようです…)、硬めに茹でた枝豆を散らし、最後にオリーヴオイルをかすかに(少量がよろし)ふってオーヴンへ。20分くらい焼きます。
その間に、バジルとミントを細かく切って、ボールに入れてオリーヴオイルと塩と合わせておきます。
焼き上がったタルトに、バジル・ミント・オイルを回しかけて出来上がり。簡単。(*私はいまだにパープルバジルを使っているので、出来上がりも紫です。orz *ミントは、普通のミントとレモンバームを混ぜました。)

レシピは、「Telegraph」の"Tart with an art of gold"より応用しました。応用ったって、枝豆を加えただけですが…(笑)。美味しいよ。

関連記事

-6 Comments

あすとる says...""
帰国以来、こういうご飯に全くご縁がなくなりました。自分で作っても親が食べられないし...食べられないとなると無性に食べたいですわ(笑)

この間ね、枝豆の入ったコロッケ食べたよ。なかなかおいしうございました。機会があればやってみて~^^ 普通にじゃがいものコロッケ(肉なしでいいと思う)に枝豆入ってるだけなんだけど、ほのぼのした味でした(o^∇^o)ノ
2007.06.16 15:23 | URL | #vwylbK8w [edit]
ぽめ says...""
>これ、塩茹でしてしまうと、あーら大変もう止まらない。
>ええ、ええ、料理はいつもビール片手にですが、なにか?(笑)

あれ、私いつこの記事書いたかしら?と思ってしまった(笑)。
リコッタとトマト、バジルというだけでおいしそうなのに枝豆までー。
涎が出る。

お仕事お疲れ様です。

>会えば、嫌味尽くし。しかも、すごい意地悪なことをノタマウ。
>おばはん、そのエネルギーでお湯を沸かせたら、ええのんにな。

本当にねぇ。そのエネルギーで再生紙の一枚でも作ったらいいのに。
2007.06.16 20:34 | URL | #MiKfgRIk [edit]
ころーる says..."すごいおばさまですね。"
お疲れ様でした。
”Eco-fanatic"ってすごいんですね。
ほんとにそんなに言うなら、車で通勤するなよ!ですよね。
みらさんが親切でやってあげたことなのに、それだけの
ことで敵になっちゃうんですね。攻撃的なのですね。
こういう負のエネルギーって相当ですよね。
その方の心にも悪しき影響があると思うんだけどなぁ。
まったく、みらさんの言うとおり、そういうエネルギーでお湯を沸かせたらね!有効利用できるなら許せますけどね(笑)。
2007.06.16 21:01 | URL | #mWt2sFS6 [edit]
おちゃまま says...""
色合いも美しく、ものすごーくうんまそうなタルトです!
そういえばチーズ系のタルトって作ったことなかったな。よしっ!今度作るぞ!
私もビールに枝豆、やっちゃいました。ほんと、とまらないですなぁ。下戸の私は、ビールちびちび、枝豆バクバクですけど、みらさんは・・・・あ、いいです。言わなくても分かってますって(笑)
2007.06.18 17:49 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
確かに私も、こういうのは日本では作らないだろうな。日本茶に合わないもんね(笑)。
枝豆コロッケ!美味しそう~。じゃがいもだけで十分にいけそうだわね。揚げモードに入ったらやってみるわ。ありがとう。

> ぽめしゃん
そうか。やはりビールは料理の友で、ビールの友が枝豆なのね。うふ♪
この枝豆が店頭からなくならないことを祈るわ。全然減らないので、いつ撤去されるのか気が気じゃないわよ。うう。田舎町の悩み。
イギリスで働くと、妙な人たちに遭遇するもんだよね。最近私の頭の中は、いつも「・・・」状態でし。はぁぁ、ロンドンで憂さ晴らししたいーっ!
2007.06.19 16:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ころーるさん
忙しいときに、「紙の無駄遣いがどうたらこうたら…」と言われるのは、非常に腹の立つものですわよね(苦笑)。しかも目の前で「森が…」「木が…」と嘆かれるのは、「あなたの気のほうが…」と言いたくなるってもんです。笑
別に私も紙を無駄にしたいわけじゃないのですが、しかし、組織の中や社会の中で、資本主義体型の中に漬かっていれば、理想ばかりは言っていられないわけで、これは、ベジやARの過激派にも通じるところがあるんですけどね。
イギリスは、こういう過激派が結構身近にいて、こわいです。しかもみなさん、お強いし…。あぁぁ。
ほんと、他人を攻撃するエネルギーの有効利用を、お願いしたいもんです。とほほ。

> おちゃままさん
枝豆、とまらないよね~~!!
もうビールも、つい…(以下省略)。orz
いつもは、冷凍野菜は緊急用ですが、これはただただ有難いですね。枝豆バンザイ。
また、美味しそうなレシピ、教えてくださいませ。
2007.06.19 17:07 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1492-423efefa
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。