スポンサーサイト

Posted by みら on  


雨とレモン

Posted by みら on   6  0

そういえば、去年も初日は雨でしたっけ。
今年はウェールズも土砂降りで気温も晩秋並み。あっさり負けると思ったヘンマン(Tim Henman)が粘っていたので、つい毛布をかぶって見入ってしまいました。しかし、一番良いところで明日に持ち越しかぁ。
ヘンマン戦は、観戦者の一喜一憂がほんとに微笑ましい。それに引き換え、VIP席の両親やルーシーさん(奥さん)のクールなこと。英国アッパーミドルクラス(upper-middle-class)のマナーのひとつでしょうか(…笑)。「おお、このプレイにはルーシーの顔にも笑みが…っ!いや、まだ笑わないぞ」…とかいう解説が妙にウケましたわ。

さて。
仕事上でちと転換期に入ってましてね。考えることも雑事も増えて、外では男脳。
そんなわけで、「Pompeii(ポンペイの四日間)」が、ちぃーっとも読み終わりません。orz
しかも、ポランスキーの映画では、アッティリウス(Marcus Attilus Primus)役が、オーランド・ブルーム(Orlando Bloom)だっていう噂ではありませんか。ええぇーーっ!ポランスキーゆえ、考えあっての役作りなんでしょうけど、しかしイメージが一致しない。私の中では、アッティリウスはクリスチャン・ベールなんだけどなぁ(笑)。



英国名物「レモンカード(Lemon curd)」。
コッツウォルズ産の手作りのものをいただいてしまいました。おお、市販のものと全然違うっ。(←ってか、レモンカードは家庭で手作りが基本なんでしょうけどね。ええ、最近不精でしてね、あたし…。orz)
ちなみに、レモンカードの材料は、卵、砂糖、レモンジュース、レモンの皮、バター。これをゆっくり煮詰めてゆけばよいわけです。



これをトーストに塗ったり、料理に使ったり、そのままなめたり(ぇ?)すると美味しいのです。
英国ならどんな小さな村でもお店でも売ってます。はい。(ミルクジャムは売ってないけどね…。orz)

仕事の男脳を家で女脳に戻すのに一番なのは、お菓子を焼くこと。
…というわけで、レモンカードを使った「レモンたると」を焼きました。フィリングはレモンカードとリコッタで。
さっぱり系です。物足りないくらい…(笑)。
英国は大雨のせいで、各地で洪水の被害がひどいようです。
英国ブロガーのみなさまの無事を祈ります。


関連記事

-6 Comments

おちゃまま says...""
ウィンブルドン、始まりましたね~!
しかもお約束のように雨。そして寒い!なんか間違ってるよ、イギリス。

なんてきれいなレモンカード&タルトなんざましょ。
レモンカードとリコッタチーズの組み合わせはいいですね!ふふ、いただきです。
みらさんもこのくらいだと物足りなくなっているのですね。実は私もです。危険、危険・・・。
2007.06.26 18:27 | URL | #e9OW21WI [edit]
YSO says...""
レモンカード、私も大好きです!
この酸味がたまらない!
リコッタチーズをいれるとさっぱりして確かに美味しそうですね~。
うーーーー、どんどん作りたいものが増えていくー。
と、ともに体重増加は免れません~。
2007.06.28 05:46 | URL | #- [edit]
ぽめ says...""
ヘンマンもう消えた!と一人でうな垂れていたら、ぽめ夫に「当たり前だろう。ヘンマンだぞ。イングリッシュだぞ。」自虐的発言で片付けられました。

今日も今現在どしゃぶりです。あぁ、ウィンブルドンだなぁと思いながら窓の外とTV中継を観ています。←何か違う(笑)。

杉山愛ちゃん頑張ってくれー。
2007.06.29 20:01 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
> おちゃままさん
なんなんでしょうね~~、この雨と寒さはっ。
今年もまた夏が短そうですね(悲)。
ほんと、軽いケーキは物足りなくて…。ふ。やはり英国体型化要注意域でしょうか。うわぁぁぁぁ~~ん。
レモンカードがなめてるようじゃ(> わたし)、もうダメかも。orz
2007.06.29 20:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> YSOしゃま
ほんと。英国の味に慣れてしまうと恐怖ですよね…(笑)。
んが、やはりレモンカードは美味しいんですよね。わーっははは。v-16
夏のデザートも、レモンカードとクリームとチーズとカスタードいっぱいでいきましょう~!…ぇ?orz
2007.06.29 20:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
ぽめ夫しゃま、お誕生日おめでとう!!
うちのは、明日やんね。(笑)

> 当たり前だろう。ヘンマンだぞ。イングリッシュだぞ。
ぎゃははははっ。確かに、確かに。
今年はそれでももう少しがんばるのか?と思ったんだけどね。やっぱりね。悲しいね。>ヘンマン・ヒルv-34

土砂降りなのね。ロンドンも。こっちも今朝方までひどい雨と風で、いまはどんよりよん。明日も嵐ね。orz
愛ちゃん、シャラポワだねええええ。勝ってくれぃーっ!!Aiちゃん(祈)。
森上さんにもがんばっていただきたいっす。>対ウィリアムス
2007.06.29 20:42 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1504-58af4b34
該当の記事は見つかりませんでした。
