スポンサーサイト

Posted by みら on  


がんもどきもどき

Posted by みら on   4  1



おちゃままさん(倫敦的食卓日記)の手作りがんもに一目ぼれ。
CauldronOriginal Tofuを買ってきて、早速手作り。中身はいただきもののひじきと冷凍枝豆。
豆腐をすり鉢ですってから、いろいろ加えて…と、作っているだけで既に満足(笑)。途中から白和えに変更しそうな自分を叱咤激励し、小麦粉入れて丸めて油の中へ。きゃぁぁ~~いいわぁ~~。ニッポンの香りがする(…しないか…)。
「旨~~」と揚げたてを頬張りながら、でもなにか違う。???

はっ!!

卵(つなぎ)、入れ忘れてました。orz
山芋ももちろん入っていないので、ふわふわ感がまるでなし。う。
後日、リベンジいたしまする。
ま、これはこれで豆腐の味がしっかりして美味しかったんですけどね。はぁぁ、どこまでもバカな自分。

さて。「がんもどき」と言えば、うちでは甘く煮たのが定番でした。(デザート以外の)甘い味付けが非常に苦手な私にとって、この「がんもの煮つけ」は結構苦痛な一品でしたのよね。(同様に魚の甘い煮つけも煮物も苦手だったなぁ。)

…というわけで、昨日より雨脚が強くなったウェールズにて。orz

関連記事

-4 Comments

ぽめ says...""
私にも伝染しました。ビールを飲みながら揚げたてをほお張り幸せ。がっつきすぎて口の中を火傷したのは内緒です。
2007.07.02 07:46 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
ぽめしゃんのがんもは、ふわふわでほんとに美味しそうだよううーっ!
枝豆、がんも、ビール(冷酒)…。あぁぁぁ、すばらしい。
2007.07.02 08:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
おちゃまま says...""
おおお~、非常に美しい揚げ色!うまそーです。
卵が入らないほうが豆腐の味がしっかりと出て、かえっていいんじゃないかと思ったりしますがどうでしょう?
山芋は私も絶対にいれたいと思ってます。ふわっふわになりそうですよね。でも山芋なんて日系でめちゃ高のしかないので、YAMを使ってみようとたくらんでおりますよん。
2007.07.02 17:32 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says...""
> おちゃままさん
もーっ、ひそかながんもブームですね(笑)。>在英日本人
おちゃままさんのがんも、美味しそう過ぎっ。
さらにぽめしゃんがまた美味しい自家製作っちゃうし。私もまたリベンジしますよ~。ははは。
ヤムは良さげですよね。ただ、うちのほうでは買えないんですぅぅぅ(号泣)。
次はおでんで熱燗といきたいものです。すっかり冬ですしね。orz
2007.07.03 19:04 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1510-0adf102b
がんもがんもがんも・・・・
「倫敦的食卓日記」のおちゃすけさんの手作りがんもに始まり「アンモナイト -Ammonite-」のみら子先生のがんも「なまけものってすごい......。」のtugukiさんのがんもとこれだけ見たらもう作らずにいられない
該当の記事は見つかりませんでした。
