スポンサーサイト

Posted by みら on  


かわうそ

Posted by みら on   4  0

小学生としての最後の月、7月。
…というわけで、既にセカンダリースクールへの準備月間に変わっております。明日からは2日間の模擬登校があり、新入生オリエンテーションやら模擬授業、レジストレーションなども実施されるらしいです。
息子の行く学校は「Sixth Form(高校)」も一緒なので、11歳から18歳までが通うことになり、お昼なんぞは生意気にもカフェテリアですわよ(朝食もサーブされたりする)。

明日提出する願書記入に当たって、息子が最後まで悩んだのは、国籍を表示するか否か。
「ドイツ/日本」というのが彼のエスニック・アイデンティティですが、これでイジメに遭うのが確実だそうで(*なんでも、「Axis Boy」(←枢軸国ボーイ)と呼ばれるらしい)、特に英国では公にはしたくない…と。(おいおい、何世代前の因縁を引き摺っているんだよ…。>この町のいぎりす人)
「じゃあさ、じゃあさ、いっそのことイタリア人のガールフレンド見つけて、コンプリートにしちゃえば!」と言う私の冗談も冗談と受け取ってくれず、(ま、当たり前ですが…。すまんそん、息子)、いろいろ大変ですね。

こちら、悩みがあるんだかないんだか…の、テイヴィ河(River Teifi)のカワウソ(Otter)の銅像(笑)。
等身大です。すごいでしょ。は?

エスニック・アイデンティティにも関係してきますが、学校でオフィシャルにどのように呼ばれたいか…という質問には、これまでずっと使ってきた日本語のファーストネームを捨て、英語のミドルネームを選択されてしまいました。orz
「ええええ!」と、名付け親のわたくし、最後まで無駄な抵抗を試みてみたのですが、(同じく本名を使ったことのない)父親に後押しされ(orz)、この9月から息子の公的な名前はミドルネーム(英名)に変わることになりそうです。ううう。
ま、私は日本名で呼びますがね。



中南部ウェールズは、幸いにも洪水の被害には遭いませんでしたが、テイヴィは轟々と水が不穏な音を立てております。
そして今日も雨、明日も雨。



そうそう。水で思い出しましたが、ようやくロバート・ハリスの「Pompeii」も読み終わりました。
久しぶりに読了するまでが苦痛だった作品。
いや、ほんとに勉強になりましたし、噴火や水道に関する描写は、映像をそのまま見ているようで、思わず息を呑みましたし、古代ローマ人の偉大さを改めて感じましたけどね。別に小説で読まなくてもよかったかな…とね。
いずれにしても映画は楽しみですがね。そういえば、ロバート・ハリスはポランスキーの「Chinatown(チャイナタウン)」に影響を受けてこの作品を書いたと言っていましたが(水道だもんね)、「ポンペイ」もかなりきつい映像が多くなりそうですね。う。
さあて、次は何を読もうかなぁ。

関連記事

-4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.07.02 08:50 | | # [edit]
みら says...""
あははは!ありがとう。
そうなのよね。>冷ややかな目
男の子って難しくてよくわからん。買い物にも付き合ってくれないし…(違)。
2007.07.02 09:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
Guko says...""
やっぱりアイデンティティの問題に関して本人の苦労は絶えないですね。こちらドイツでもかなりお年を召した特に男性には、日本人だというと「おお、盟友よ!」みたいな感じで1発で仲良くなれます・・・笑 いいんだか悪いんだか。

でも「イタリア人のガールフレンド見つければ?」っていうのは息子さんには悪いけど大ウケさせていただきました。
2007.07.03 04:45 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
こんにちは!
わはは>盟友
しかし戦争というものは何世代にわたっても浄化されず、深い憎しみとなって根付いていくもんですよね。英仏などいまだに200年だか300年前の因縁を引きずってますしね。これは、どの国でも変わらない、戦争のおそろしい副作用なんでしょうね。

「イタリア人ガールフレンド」は、われながらよくできた冗談だと思ったんですがね。逆に怒らせてしまいました。しゅん。
2007.07.03 19:20 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1511-71aff979
該当の記事は見つかりませんでした。
