スポンサーサイト

Posted by みら on  


厚揚げ

Posted by みら on   6  0



つなぎを忘れたがんものリベンジ編です(笑)。
CauldronのTofuを揚げただけの「手作り厚揚げ」。
水切りする必要がほとんどないので簡単です。
がんもはひじきを入れたため、(海藻ぎらいの)夫に敬遠されましたが、これは非常に気に入った様子。ブロッコリーの素揚げも添えて、塩味の洋風プレートで。



ごちそうさまでした。

そうそう。洋風ついでに、ベイクドビーンズ・スープも作ってみました。
「汝の敵を愛せよ」…の言葉に従い、私の敵であるベイクドビーンズ缶と仲良くする方法はないものか…と思案して創作した一品。



缶詰を鍋に空けて、そこにスープストック、水、ウースターシャーソースやらスパイスやらを適当に放り込み、硬くなったパンも加えてとろみをつけてからブレンダーでマッシュ。
最後に塩、こしょうで味を調えて、パセリを散らしてみました。
ベイクドビーンズ好きの夫+息子には好評でしたが、私にはやっぱりベイクドビーンズ缶の甘ったるい味がひっかかる。うーむ。やっぱり敵は敵か…。orz

「敵(嫌いな人)」を憎しみの対象とせず、(嫌いな人たち)が笑顔で自分と対話している場面を繰り返し想像するイメージ・トレーニングをすると、それは自分にもポジティヴ反応になって返ってくる…そうですが、笑顔のベイクドビーンズ缶なんて、やっぱりいやだ。(違)

関連記事

-6 Comments

あすとる says...""
私はご存知の通りベイクドビーンズ大好きなので、そのスープも飲んでみたいわ~ 甘いのが辛いんだったら、思い切ってタバスコでも入れてみたらどうかしら?(笑)
2007.07.02 22:54 | URL | #vwylbK8w [edit]
Guko says...""
厚揚げとってもおいしそうですね~♪さっそくマネさせていただきます。

私もベイクドビーンズ系の甘ったるさは苦手ですが、生のトマトかトマトホール缶を一緒に入れて煮込んだらどうでしょう?ちょっと酸味が出るような気がしないでもない・・・・
2007.07.03 04:48 | URL | #- [edit]
ゆっけ says...""
はじめまして、いつも読ませていただいています、
北Wales在住のゆっけです。
ベイクドビーンズはあたしも苦手でしたが
トーストの上に乗せてマヨネーズをかけたら美味しく食べられました。
試した事がなかったらば、お勧めですよ!
2007.07.03 07:02 | URL | #- [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
「あすとるしゃんは好きだったよなぁ」と思いながら作ったよ(笑)。
タバスコもチリもやったことあるんだけどね。でもどうしても好きになれなかったよ。なんでだろうねえ。いっそのこと劇甘にして、トマト汁粉とかにすればいいのか?(違)
2007.07.03 19:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
厚揚げは美味しかったです。ぜひぜひ。

そうか。トマトを増量すれば良かったかもですね。
また作ってみます。家族は好きらしいので…。orz
2007.07.03 19:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ゆっけさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
マヨネーズですか!! おおお、目からウロコ。
確かに甘さが緩和されるかもですね。やってみます!
2007.07.03 19:28 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1512-4435400a
該当の記事は見つかりませんでした。
