スポンサーサイト

Posted by みら on  


ストレスの証明

Posted by みら on   4  0

推理小説のおもしろさを私に開眼させてくれたのは、エドガー・アラン・ポー(Edgar Allan Poe)の「モルグ街の殺人(The Murders in the Rue Morgue)」。小学6年生のときでした。
それ以来、気に入った作家の作品(特に推理小説)は全制覇する…というのが私のクセになり、クリスティ(Agatha Christie)(←制覇できませんでしたが…笑)やホームズ(Sherlock Holmes)シリーズ(Sir Arthur Conan Doyle)に手を出しながら、後に没頭したのは、夏樹静子や森村誠一(滅茶苦茶ですかね…笑)。*そうそう、まったくの余談ですが、1987年の無名塾公演の「ルパン」はおもしろかったなぁ。仲代達矢が、ルパンとルブラン(Maurice Leblanc)の二役を演じてらっしゃいました。この頃の無名塾公演は全部見ているんですが(笑)、「ルパン」は妙に心に残っているんですよね。パルコ劇場だったっけ?

□■■
というわけで、森村誠一の「人間の証明」じゃないけれど、(前置き↑長過ぎ…)、私の「ストレスの証明」(笑)。
Hyperprolactinemia(高プロラクチン血症)
プロラクチン(Prolactin)の数値が高過ぎだそうです。ふ。
これ、下垂体から分泌されるホルモンで、妊娠・出産・授乳時には大切なホルモンなのですが、それに関係ない場合、もっとも疑われる原因は「ストレス」だそうです。医者(GP)に「ビンゴじゃん」と言われましたわ。orz
(*ほかにも、脳下垂体にできた腫瘍が原因で数値が上がることがあるそうなので、頭痛や視野狭窄がある場合は気をつけてくださいまし。)

さらに、別件(病気に本件も別件もないだろうが…笑)で、「小麦(Wheat)」を避けるように宣告されてしまったわたし。orz (Wheat allergy ではないんですがね。)
パンもパスタもうどんもピッツァもケーキもダメじゃん。



そんなわけで、ムング豆をすり潰して枝豆を加えて揚げた、さつま揚げ風。



これにトマトソースをかけて、お供はごはん(米)。

■□□
そういえば、ウィンブルドンはエナン(Justine Henin)もロディック(Andy Roddick)も敗れたんですね。ほぉ~。しっかし、エナンはウィンブルドン勝てませんね~。
フレンチのマリオン・バルトリ(Marion Bartoli)はセミファイナルに進んだときに、「強豪を破ってのベスト8入りはご自分でも驚かれたんじゃないですか?」というインタビュアーの問いに、「わたし、ランキングで20位以内(バルトリは19位)に入っているのよ。勝ち進んで当然でしょ」…と答えたそうですが、こういう強気の勝負魂が彼女を勝利に導いているのでしょうか。
(…こういうひと、私は苦手ですけどね。)
しかし、やっぱり女性はウィリアムス(姉)の優勝で決まりなんだろうなぁ。あぁ、つまらない。
男性も、ファイナルは去年と同じく、フェデラーVSナダールでしょうかね。…で、今年はナダールが勝ちそうないやな予感がします。

週末はお天気が少し持ち直すようですが、それにしてもひどい数週間でした。英国は、ひとを陰気にする最良の方法を知っているですね。orz
しょうがないので、最近はこんなの↓で虚しく笑ってます。(知らない人が見たら、はあ?ってなネタですみません。)


関連記事

-4 Comments

あすとる says...""
食事制限はいろいろ大変よね。特に主婦は自分の都合だけであれこれできないし;; 基本的にみらちんの場合、和食生活すればずいぶん改善するんじゃない?(´・ω・`) 無理なのはわかるが... なんとかやりくりできるといいね。 お大事に。
2007.07.08 14:58 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
ありがとう~!
そうなのよね。和食でばっちりなのよ。「小麦」ダメ…と身体に言い聞かせてみたら、パンやパスタへの食欲が失せたよ(結構単純な私)。
ま、1ヵ月間なので(実験状態)、だいじょうぶだと思う。
2007.07.08 19:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽめ says...""
ようこそwheat freeの世界へ!!(笑)
さぁ、こっちへ来るのだ。ひっひっひっ・・・。

一度小麦抜きの食生活に体が慣れて、たまに小麦を摂取すると消化器官に負担がかかって体が重い気すらします。

1ヶ月やったら結構体が楽になるのではないかと。
ぐっどらっく。
2007.07.08 21:44 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
ぽめ師匠!
早速、あのチーズケーキを試させていただきますっ。
http://pomelon.blog8.fc2.com/blog-entry-345.html

身体から、小麦とカフェインを取り除くと、ピナコラーダが美味しくなりそうよね。ふふふ。←なんだか違う方向に向かっている女より
2007.07.09 08:14 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1521-70ee803f
該当の記事は見つかりませんでした。
